2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

お灸をすえる

[dog]P太郎 | 2010.11.04.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「414 お灸をすえる」は読んだ?

結果からいうと。
Pちゃんは、カチカチ山にはならんかった。
・・・当たり前?

お灸にもいろんな種類があるのかもしれないけど、
オトモダチが教えてくれたのは、びわ温灸。

1

モグサは、アタシが想像していたのとは、全然違い、棒状。
細い太いがあるそうだが、
初心者なので、細。

2

触ってみると、ほんのり温かい。

しかし、ここでギモンなのが、びわの葉。
温灸紙というのは、燃えない紙なんだそうだ。
これで包むから、体に直接、火が当たらない。
んじゃ、びわの葉は?
必要か?
試しに、はずしてみたら。
ウワッチッチッチ~!
思わずヒロミGOになってしまう熱さだった。
びわの葉、疑ってスマン。
アンタは偉大~~~!

3

Pちゃん、きょーみしんしん。

4

熱くはないので(びわの葉がある限り)、嫌がりはしないが…
どお?

5

よおわからんが、ごきげんさん。
ヨシ、ヨシ。
イイ感じかも~。

6

このあたりに、脊椎や半身麻痺に関するツボがあるはず・・・。
犬ツボのサイトも教えていただいたので、
パソコン画面とにらめっこしながら。

7

ここは、足のツボ・・・たぶん。
シロートに、いきなり正しくツボがキャッチできるはずもなく。
それらしいあたりを、まんべんなく~~。
広く、浅く、くまなく~~。

が。
まずかったかもしれん。
けして触れてはならない、禁断のツボ。
触れてしまったのかも~~~!
それは。

8

食欲のツボ。
ひえ~~。
キケンだ!これ以上の食欲は、絶対キケン~~!

9

ツボのせいなのか
Pちゃん本来の実力なのか
しつこく食いつく~~!

10
まだ狙っとる。くどい!

ボロボロぢゃんっ!

11

ったりめ~だっ!

最後に、

12

アホが治るツボを刺激して
 (ウソ。そんなツボない。あればいいのに~~!)
第1回Pちゃんにお灸をすえる会は、終了。

たくさん送ってもらったので、しばらく続けてみようと思う。
Pちゃんも、けっこう気に入ったようだし。
(お灸か、びわの葉食いか、どっちを気に入ったのかは不明だけど・・・)



コメントのお返事がぜんぜん進んでおりません。
ごめんなさい。
7時頃にはもうウトウト・・・って赤ん坊かっ!
それなのに申し訳ないですが、
今日だけ、コメント欄あけさせていただきますね。

<<カルピス犬 | ホームへ | 朝の体操>>
コメント
Pちゃん楽しそう。
うちの親爺もおかんに言われて首にいぶった枇杷の葉巻いとった事を思い出した。
昔から良いと言われているらしい。
でもこれはお灸だからちょっと違うか?
枇杷の葉っていぶったらいいにおいがするんだろうね。
私は葉っぱの上に味噌なんぞ乗っけて焼いてみたいもんだな。
コメントに返事はいらないです。
ちょっと思い出したりしたから。
ぼちぼち疲れるからうまい事休んでね。
【2010/11/04 11:47】 | おさる #/tLTQnTI | [edit]
Pまま、介護でお疲れなのに毎日UPしてくださってありがとう!!Pたんの笑顔が見れたらお返事なんていりまへん。Pたん、スプーンでのうまうまも上手になって偉いなぁ。お灸が効きますように。まだまだパワー送ります!
【2010/11/04 12:20】 | マー坊 #52/IAkzw | [edit]
びわの葉ってお茶にもなかった? 厚みといいちょうどいいのかもしれませんね。

あ、あせもに効くとか……。あああれは桃の葉か。お灸とかいいかもしれませんね。
それにしても、Pちゃん、可愛いっ。
「CREA DOG」という雑誌に大型犬の15歳は110歳って書いてあったよ。めざせイズミシゲチヨっ。
【2010/11/04 12:50】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 13:37】 | # | [edit]
Pちゃんて なんて可愛いんだろうか。Pママが頑張ってくれているからPちゃんが笑顔でいてくれるんだよね。Pママ、寸暇を惜しんで身体を休めてくださいね。パワー送ります!
【2010/11/04 15:38】 | モモの母 #- | [edit]
Pママには強力な情報網があるから色んな事が試せるね。
もちろん、Pママの努力も凄い!
Pちゃん、あと2~3年は大丈夫????
【2010/11/04 16:25】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 19:48】 | # | [edit]
こんばんは
犬にお灸!考えたこともなかったです(笑)
ん~、ということはハリとかもありですかね・・・(でも、じっとさせておくのが難しいから、無理かな)

それにしても、Pママさんの骨惜しみない介護には頭がさがります。
あまり無理して体調などくずされませんように。

ではでは
【2010/11/04 20:14】 | hoyashi #A1vz8dvw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 21:41】 | # | [edit]
Pちゃん、びわの葉温灸気持ち良さそうだね♪
低温火傷には気をつけて下さいね~(^^)

我が家はびわの木があるので、
パクの後脚がフラフラになった時にしようかと思ったんですけど、
悪性腫瘍がある場合は刺激する可能性があるから
止めておいた方が良いといわれてしませんでした。

Pちゃん、好きなだけ葉っぱバリバリしてね♪
びわの葉が必要ならいくらでもお送りしますよ~v-22
【2010/11/04 22:39】 | パクママ #- | [edit]
Pさん Pママさん
お灸いいですよ~。

体調を崩してから、私もやっています。
東洋医学もなかなかいいものです。
神経やホルモンのバランスとか、西洋医学では手の届かないところに利く感じです。
予防医学とか未病とか評価されているようですよ。一部の病院では、そういったものを取り入れようという動きもあるそうです。

薬や手術のように副作用や本人へのダメージがないところがええです。
じわじわ~と利いてくるんです。

以前、レトリーバーという雑誌にも犬のお灸が載っていました。
ワンコは、体にいいものは、よくわかるよね。

お疲れモードもPママさんも試してみる価値ありますよ。
(そんな老体は、私だけ?)

Pさんの笑顔を見ていると、ほんといいですよね。
少しでもよくなると嬉しいですね。
【2010/11/04 23:29】 | ウェンディママ #- | [edit]
Pちゃん気持ち良さそう♪
嫌がらないのなら、ほんとに気持ちいいんだろうね~♪
あたしもやってみたくなったよ。

Pちゃんの為になりそうな事ならなんでもしてあげてるママ、
頑張ってるよ。エライよ。
その気持ちに応えてPちゃんも頑張ってるんやろね。
精一杯生きるってこーいう事なんかもしれん。

コメントの返事は、みんなが言うようにいらないよ~。
Pちゃんの笑顔が見れるだけで嬉しいねん。
そんで、みんなのメッセージを受けてママが元気になれますように!
パワーよ届け!
【2010/11/05 01:31】 | アルママ #- | [edit]
Pママさま
お疲れさまです
うちもクレアのときしてました
気持ちよさげにしてたので
季節的に枇杷の葉が手に入りにくかったので、インターネットで買ったりして、よその4うちの勝手に取るわけも行かず、かなりお高かったです(貧乏ですから)それからは知り合いに声をかけ、たくさんタダで(笑)集めて、アルコールにつけて枇杷の葉エキス作ってガーゼに染み込ませ、温灸の道具使ってしてました。即効性はないかもしれませんが 気持ちよかったらいいなと思いつづけてました。
Pちゃんの可愛い顔、忙しいのにUPしてくれてるPママに感謝!
でも体休めるときには休めて無理しないでくださいね
【2010/11/05 07:43】 | クレバニの」母 #- | [edit]
★おさるさん
そうか、いぶしてねえ。
知らんかった。
梅干し、デコに貼るのは、聞いたことあるけど。
(それは全然関係ないか)
味噌乗せて食うのは、ビワじゃなくて、ホオの葉だろう。
P地方じゃ、ホオの葉に味噌も乗せるし、寿司も巻く。
ビワの葉も、なかなか、働きモンなのね~。

Pちゃん、楽しいんだろうか?
知らんけど、嫌がってはいなかった。
【2010/11/05 09:12】 | P太郎ママ #- | [edit]
★マー坊さん
とんでもない、見にきてくださってありがとう。
応援してくれている人がいると思うだけで、ほんとに、パワーになるのです。
勇気りんりん。
スプーン、全然、うまくなってないんだよ~。
いまだに、かじろうとしている。
でも、ステンレスにしたから、大丈夫。
はっはっは。
【2010/11/05 09:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
そうか~。お茶にもなるの?
でも・・・・それは、不味そうな気がするけど。
そんなことない?

年齢換算表って、いろいろだよね。
獣医の壁に貼ってある表は、大型犬は、15歳までで16歳から上は空欄なんだよね。
不吉だろうが~~!
200歳でも300歳でもいいから、なんか書いてくれ。
【2010/11/05 09:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Sさん
いえいえ、とんでもないです。
私も、本を読みかじっただけなので、正確なことはわかりません。
血行をよくするためには、マッサージは、とても大事だと思います。
今は、治ったので、Pちゃんもマッサージしていますよ~。
床ずれができた部分、できそうな部分だけは、しちゃダメらしいのです。
床ずれって、すり傷切り傷とは違って、肉が崩れる感じなんです。
だから、もむと、ますます、肉が崩れやすくなる・・・というような事じゃないかと思います。
Sさんちのワンコさんは、きっと、マッサージで血行がよくなっていたから、床ずれができなかったのだと思いますよ。
どこがよくて、どこがだめなのか、ようわからんですねえ・・・。
【2010/11/05 09:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★モモの母さん
ふふふ。
かわいいでしょ~~(バカ親の親ばかです。気にしないでね~)
私は大丈夫ですよ。
自分を甘やかすのは、なにより得意ですから~~。
ほ~っほっほっほ。
(おい)
【2010/11/05 09:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせ子さん
うん。
ほんとうに、助かっています。
ありがたいこと。感謝、感謝です。
助けてもらうばかりで、いつか、お返しができるとよいのだけど・・・・無理か?
【2010/11/05 09:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Cママさん
何をおっしゃる~~~。
ホントに、ありがとう。
教えてもらわなかったら、一生、お灸に縁がなかったと思うよ。
Pちゃんも、なんだか、喜んでるし。
(何を喜んでいるのか、ようわからんけど)
ちゃんと、続けてみるからね!

ガーゼ・・・忘れとった。
ちゃんと買ってきたのに。
次からは、忘れず使う~。
ビデオまでアップしてくれて、ほんとにありがとう。
大変だったでしょ。
でも、あのおかげで、とてもわかりやすかったよ。
ほんとに感謝~~。
【2010/11/05 09:27】 | P太郎ママ #- | [edit]
★hoyashiさん
ですよね~~。
私も、全然、思いつかなかったですよ。
お灸って、なんとなく、お祖父さんがやるものかと・・・。
でも、簡単にできるし、意外と気持ちよさそうです。
ダイちゃんも、トシヨリになったら、ぜひ。
帰ってきたイールちゃんにも。

ハリは・・・素人には無理ですよね。
【2010/11/05 09:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ fさん
いつもありがとうございます~。
そうですか!
ハリ治療、犬もあるのですね~。
ちゃんと、おとなしくしているのですね。
ということは、きっと、気持ちいいんでしょうね。
千年灸?
それは、また別の種類のお灸?
みなさん、いろいろな情報をお持ちなんですね・・・。
【2010/11/05 09:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★パクママさん
そうか、お灸も、しちゃイケナイ場合もあるのですね。
東洋医学も、奥が深いですね。
ちょっと、続けてみようと思います。
たくさん送っていただいたのですが、なくなったら、お願いするかもしれません~。
でも、ビワの木って、冬になれば、葉が落ちるのですよね。
それじゃ、また、来年の春にでも~。

それにしても、庭に果樹があるなんて、いいですね。
うちは、ミカンの苗を植えてみましたが、pちゃんが枯らしてしまいました。
とほほ~。
【2010/11/05 09:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウェンディママさん
おや~。ママさんは、お灸体験者ですか。
東洋医学、たしかに、この頃、取り入れている病院が増えてきたそうですね。
私が行く医院も、漢方薬を出してくれますよ。
肩こりがつらいんだけど、お灸が効くかもしれませんねえ。
やってみようかなあ。

レトリーバー、ずっと読んでいるのに、気がつきませんでした。
バックナンバー、探してみます。
【2010/11/05 09:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★アルママ
しろーとが、もたもたやっているだけだから、気持ちいいのか、効果があるのか、不明だけどね。
でも、嫌がらないし、けっこう、楽しそうかも。
やっぱり、気持ちいいのかな?
アタシも、肩こりがヒドイから、やってみるよ。
効果があったら、お知らせするね~。
アルママも、体、大切にね。
介護する人の体と心の健康と幸福が、なにより大事。
犠牲的精神なんか発揮しちゃ、アカンよ~~。
【2010/11/05 09:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★クレバニの母さん
あらま~~。
母さんも、体験者?
そうか、犬にお灸なんて、初耳だったけど、知っている人は、ちゃんと知っているのね。
気持ちよさげでしたか。
なるほど~。
じゃあ、pちゃんも、喜んでいるのかもしれないなあ。
びわの葉って、どうやって保存するんでしょうね?
冷凍でしょうか?
でも、冷凍庫は、もういっぱいだしなあ。
【2010/11/05 09:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
Pちゃん、気持ち良さそうですね!

びわの葉は、緑のつるつるの葉の向きを同じ方向に揃えて新聞でくるみ、その上からビニール袋をかぶせて、軽く空気を抜き、葉とビニールの根元を輪ゴムで留めて、冷蔵庫の野菜室などにいれておくと、2~3ヶ月もつそうですよ。我が家もビワの葉エキスだの作るのにたくさん取り寄せることがありますが、それでしばらく保っています。
【2010/11/05 13:58】 | クミオ #- | [edit]
Pママ毎日楽しみに拝見しています。Pちゃんの寝顔でもいいから話題がないなんて言わないでUPしてくださいね。癒しのPちゃん~食欲旺盛なPたん~ねむねむのPたん~たくさんこちらはパワーと笑顔をもらっています。
【2010/11/09 16:28】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
記事違いのここにコメントするのをお許しくださいませー。そしてお返事は要りません。

昨日の「奇跡」で、もしや、と思っていたんだけど。
買い替えたコルクのマットの出番が来たんですね。トイレも必要になったんですね。
すごい。さすがぴーなっつの、いやフェニックスのPちゃん。
ホントよかった。
【2010/11/10 09:24】 | Mappy@職場 #f3B9jqSE | [edit]
わ~ぶらぼっ!
Pちゃんやっぱりーフェニックス(*^^)v
【2010/11/10 17:05】 | ちゃぼまま #XnHKchnc | [edit]
★クミオさん
そうですか。
野菜室でいいのですね。
それだったら何とかなりそうです。
とりあえず、頂いたびわの葉を、教えていただいたように、しまっておきました。
お知恵、ありがとうございます~。
【2010/11/10 23:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mappyさん@職場では仕事してくれby社長
ふふふ。
コルクマット、無駄にならなくて良かった~。
でも、今度は、大量のおしっこシートとオムツが・・・。
そのうち使うか?
(あたしが使ったりして・・・)
【2010/11/10 23:12】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ちゃぼままさん
ぶらぼ~。
PちゃんのPはぷちりいのP。(これは忘れちゃならん)
そして、フェニックスのP。
ありがとう!
【2010/11/10 23:13】 | P太郎ママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/11 01:15】 | # | [edit]
★鍵コメ fさん
ありがとうございます。
そのお気持ち、ありがたくいただきます。
これでしばらくは、オムツから解放された生活が送れそうです。
・・・ずっと続いてくれるといいのだけど。
もし、また必要になることがありましたら(ないことを願っているけど、年齢が年齢だし、覚悟はしています)そのときは、甘えさせてください。
でも、もちろん、ほかに必要としている方がいらっしゃれば、そちらにお送りになってくださいね。
うちも、数ヶ月分くらいは、ストックがありますので・・・。
【2010/11/12 19:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1344-1d711714
| ホームへ |
