2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

世界最速?

[dog]P太郎 | 2010.10.23.Sat
こんにちは、寝たきりゴールデンレトリーバーのP太郎です。

昨日は、獣医に行ってきた。
ほんとは、週1度、通院すればよい。
なのに、2,3日おきに駆け込んでいる。
それは、やたら新しい展開が起きるから~~!

今回は、2点。
1つめは・・・床ずれ。

ええっ、もおっ?
たしか、寝たきりになったの日曜だったよね?
まだ1週間たってない・・・
どころか、できたのは水曜。
たったの4日で、床ずれってできるもんなのかっ?????

水曜夜。
「血が出とるぞ!」
P足マッサージをしていたとーさんが叫んだ。
持ち運ぶときに(←モノか?)どこかにぶつけたか?
マキロンをシュッシュッして、傷口を見てみると・・・
んんん?
すり傷や切り傷とは、明らかに違う。
肉が崩れた感じ・・・。
(うわ~~、スプラッタな表現ですまんねえ)

こ、これは、もしや・・・
あの有名な「床ずれ」?

しかし、たった4日でできるか?
もしかして、腫瘍が潰れたのかも。
もんもんと過ごす木曜日。(休診日だった)

そして、ドキドキ金曜日。
床ずれもイヤだが、腫瘍も困る。
一番いいのは、単なる気のせい、血なんて幻覚、なんでもなかった~!となることだが。
そんなわけないのであって。

床ずれ宣告が下されたのであった。
がび~~~ん。
ちゃんと、裏返していたのに。
できちゃったのは、完全麻痺の右脚関節。
麻痺してると、できやすいらしい。涙。

たった1日で、崩れたところが広がっていた。
腐ったニオイがするし~。
ドロドロだし~。
(食事中の方、ごめん。でも、介護ブログはモノ食いながら読んじゃイカンよ。絶対気持ち悪いからね)

そして、ここで驚くべき新展開がっ!
先生が傷口洗浄していたら、Pちゃんがピンッ!と足を跳ね上げて
先生をにらみつけたのだ。
あらっ?
その足って、麻痺していたんじゃなかったっけ?
鉗子でつねっても、何も感じなかったんじゃ?
「感覚が戻っていますねえ。」

あらららら~~~。
それは、朗報?

ここで、フライング通院のもう一つの理由が関係してくる。
椎間板ヘルニア(Pちゃんの足が麻痺した原因)の薬の用量を間違えてて。
1日1回でいいのに、朝晩飲んでいた・・・。
で、週半ばで薬がなくなっちゃたのだ。(←おいっ!)

「飲み過ぎると、腎臓にダメージがあるんですよっ!」
はあ、申し訳ありません。
だって、前の薬は朝晩だったじゃん・・・
(取説を読まない女)
「でも、それが、よかったのかもしれませんね。」
そう、そうだよね!
天の神様が、アタシに間違えさせてくれたのかも。(←こらっ!)

「だけど、今日からは、絶対に1日1回を守ってくださいねっ!」
そうなの?
この調子でガバガバ飲んできゃ、完全に治るんじゃない?
間違えたふりで、朝昼晩飲ませたろか・・・。
と、ひそかに考えたのが、顔に出たらしい。
「腎臓にダメージがっ!!!」
一喝されてしも~た。

薬で治る確率は5%と言われていたのだが。
Pちゃん、5%に入れるかもしれない。
(1日1回でも)
非常にうれしい日になった。



・・・床ずれは?
あ、そうだった。
図書館で、褥瘡ケア(床ずれのギョーカイ用語)を借りてきた。

1

ハイハイ。
マット情報を、たくさんありがとうございます。
急ぎ対策をたてます。

それにしても、4日でできるとはねえ。
この記録って、世界最速じゃなかろうか。
ギネスに載るかも。
さすが、Pちゃん。(←なにがだっ!)

2

毎日ケアせねば・・・。


<<15歳4ヶ月 | ホームへ | ごめんなさい>>
コメント
感覚が戻ったなんて、良かったね!
Pちゃんママ、嬉しいね~!
5%に入って、パーセンテージあげたれ。
【2010/10/23 10:42】 | うさぽん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 11:11】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 12:03】 | # | [edit]
床ずれ防止サポーターっていうのがあるよ。

自分のリンクにURL貼ってみた。

ちなみにレオンもすぐ出来た。
ま、あの子は3本脚になって1本への負担が大きいからね。
で、このサポーターを買ったんだけど、自分で取っておもちゃにしてダメだった。
それだけ元気ってことなんだけど。

Pちゃんはやっぱり不死身だわ。
【2010/10/23 13:16】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 13:56】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 15:55】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 22:36】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 22:56】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/23 23:12】 | # | [edit]
悲しいお知らせいたします何とおばさんちの長男は3日でしたPちゃん申し訳なかったって自慢できる事ではありゃ~せんですが…。あの頃、低反発マットは万円也でしたので痛い思いをさせてしまいました(おばさん、未だ反省の日々…)去年、シングルサイズで3、980円で買いましたよ~。因みに大型になればなるほど床擦れは早いそうですよ
【2010/10/24 00:30】 | 北のおばん #- | [edit]
先程、床ずれのコメントを入れましたが、間違って、前の分のブログに入れてしまいました。

お間抜けでごめんなさい。
【2010/10/24 09:38】 | ウェンディママ #- | [edit]
これは朗報なんだよね?
母も嬉しいよ。
「転んでもただでは起きない」ってヤツか?

不届きなアタシを許して、Pさ~ん。
【2010/10/24 10:23】 | スケ母 #OqadrIjg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/24 15:20】 | # | [edit]
★うさぽんさん
ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
お布団兼おもちゃとして、大活躍しているよ。
防水のカバーをかけるつもりだけど、あの穴の所だけは、開けておこうかと思って。
(イヤミか?)
いやいや、Pちゃん、本当にうれしそうだったんだよね。
だから、アタシもほんとうに、ほんとうに、うれしかった。
うさぽんさん、今ここにいたら、背骨が折れるくらいに、抱きしめたいよ。
大好き!
ありがとう~~~。
【2010/10/25 08:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Yさん
そうなの?
1回目は、皆生還するものなのかしら。
じゃあ、Pちゃんも大丈夫かな?
ずいぶん動くようになった。倒れた直後は、本当に下半身完全麻痺だったから、それと較べると、えらい進歩。
でも、ちゃんと歩けるようになってくれたら、本当にありがたい。
いや、立てるだけでもいい。(膀胱圧迫がそうとうラク)
がんばれPちゃん。

洗えるペットシーツ、知らんかったわ~。
洗濯して使えるとありがたいよね。
ゲーリーなんかで、洗いたくないほど汚れたときは、捨てればいいんだし。
今は、タオルとおしっこシートを使っているんだけど、タオルはやっぱり、使い勝手が悪い。
捨てるの惜しいし。
ラップ療法も。
いろいろあるんやねえ。
ラップ療法ではないんだろうけど、病院でもらった傷口ガーゼ、ガーゼにビニールみたいなのが貼り付けてあるの。
湿度を保って、傷口には、くっつかない。
ちょっと似ているかも。
ほんとうに、いつもいつもありがとう。
【2010/10/25 08:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Nさん
そうですか、Nちゃん、旅立ってしまったのですね。
まだ初七日を過ぎたところですね。
そんな、おつらい時期に、コメントありがとうございます。
Nちゃんの様子、参考になります。
倒れても、一度は復活したのですね。
さすがNちゃんです。
Pちゃんにも、見習ってもらわねば・・・。
食べなくなったら終わり。それは、本当にそうだと思います。
介護をなさった方は、みなさん、そうおっしゃいます。
うちも、倒れた数日は、全然食べなくて、もう最後だと思いました。
でも、今は食欲は復活しましたから、このまま歩けなくなるとしても、まだもう少し、こちらにいられそうです。
Nさん、寂しくなりますね。
どうか、ご自分のお体を大切になさってくださいね。
大型犬の介護は、体力的にきついですね。
きっと、Nさんの体も、今、くたくただと思います。
ゆっくり休んでください。

Nちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【2010/10/25 08:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせ子さん
ごめん、リンクは見つけられなかったんだけど、ペティオから出ているヤツかな?
口が届く範囲だから、自分でとっちゃうかもね~。
でも、それだけ、体が自由に動くなら、血行はいいだろうから大丈夫だよ、きっと。
本当に具合が悪いときは、もう、人形みたいに動かなかったから。
そんな状態の子には、きっと、役に立つと思う。
情報、ありがとう。
レオンさんも、早く床ずれが治りますように。
Pちゃんも、せめて、広がらんように早く治るように、せっせと消毒しています。
(しすぎもアカンらしいけど)
【2010/10/25 08:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Nさん
いろいろな情報、ありがとうございます。
ウリ君、すごいですね~。
車椅子でスイスイ~。
あいにく、うちには車椅子がないけど。
こんな大きなコを介護するのは、大変でしょうね。
きちんとお世話されているのが、ふわふわの被毛からよくわかります。
(Pちゃん、もつれっぱなし~~。だめじゃん!)
お布団、薄いのに優秀なんですね。
お値段も、ほどほどだし。というか、人間用でこの値段なら、素晴らしい。
通気性は、とても大事なようだし。
マットは、ほんとうに、日々進化しているようです。
最新情報をキャッチするのは、難しいです。
調べると、ますます、混乱してきました~~~。
【2010/10/25 08:54】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Tさん
え?お風呂マットに、ボツボツがあるの?
アタシのイメージするお風呂マットと違う・・・。
関西と中部じゃ、売ってるものが違うのかしら。
でも、体位変換にお風呂マットを使うのは、今も、介護や医療の現場で行われているようですよ。
まあ、風呂マットじゃなくて、風呂マットみたいな専門マットだろうけど。
犬なら、風呂用で、サイズ十分だし。
ありがとう。
【2010/10/26 08:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Aさん
気分を害するなんて、とんでもないです~。
もし、コメントを読んでそう感じられたのなら、私の書き方が悪かったです。
Aさんこそ、気分をわるくされたのじゃありませんか、ごめんなさいね。
どんな情報も、ありがたいです。
もちろん、紹介して頂いたものすべてを買うことはできません。
もしかしたら、せっかく紹介したのに・・と思われる方もいらっしゃるでしょうが、やはり、わたしとては、選択肢は多く持ちたいと願います。
図々しいですけど。
宝くじで9億当たれば、ぜ~~んぶ買えるんですけどねえ。
V字マット、調べてみました。
なるほど、面白いですね。
人間用には、△マットという、似た製品があります。
骨が床にじかに当たらない工夫なのですね~~。
教えてくださって、ありがとうございます。
【2010/10/26 08:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Kさん
なるほど、ハサミで切れるのね。
しかも縫える。
縁は、ほつれないみたいだね。
いいや、ほつれるようなら、テープとかで始末できるし。
これだと、犬用のサイズが合うかどうかわからん上に高いのを買わなくても、ちょうどいい大きさにできそうだし。
K君も、使っていたのね。
ありがと~~。
Pちゃんも、麻痺の足がむくんでしまった。
ゾウみたいに、上から下までずど~~んとした感じで、左足とは全然太さが違ったの。
薬が効いて、昨日くらいから、やっと普通に戻ったけど。
Kくんは、薬がつかえないから、大変だったね。
Pちゃんも腎臓にはよくないんだけど・・・でも、今苦しんでいるのに、将来の腎臓のことなんか心配していられないよね・・・。
床ずれの方も、治ってきたよ。(少しだけど)
【2010/10/26 08:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
な、なんですと~~~。
3日で?
1日先を越された~~~~。
く、くやしいですっ!
(こらこら)
【2010/10/26 08:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウェンディママさん
いえいえ、とんでもないです。
どこに入っていたって、ちゃんと読んで参考にさせて頂きますから。
というか、お返事が遅すぎてごめんなさいです~~。
【2010/10/26 08:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スケ母さん
もちろん、朗報。
感覚があるとなしじゃ、全然違う。
足を動かせれば、血行もよくなるし、これ以上床ずれもできないかも。
だんだん、治ってきたしね。
血が通っている証拠だよ。
そう。転んでもタタでは起きん。
ってか、今は起きれんけど~~。
【2010/10/26 08:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Cさん
お灸~~!
ちょっとびっくり。
私は、自分がやったこともないんだけど、イメージとしては、なにか燃えているものを(モグサ?)背中なんかに乗せて、「あつい、あつい~」と身もだえするような・・・。
違う?
でもさ、犬には、毛が生えてるでしょ。
燃えちゃわないの?
まさか、Cちゃん、その部分だけ、根性焼きみたいなハゲがいっぱいできているなんてこと、ないよね?
う~~ん。
おもしろそう。
Cちゃんがそこまでコーコツとなるなら、ぜひ試してみたいです。
住所メールします。
図々しいけど、お願いしま~~す。
【2010/10/26 08:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1333-d0c5aee2
| ホームへ |
