2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

最後の・・・

[dog]P太郎 | 2010.10.07.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「410 最後の…」は読んだ?

Pちゃんは、水犬だった。
レトリーバーは、みな水が好きだけれど、
一生で泳いだ量は、きっと誰にも負けない。
泳げる川が近くにあることもあり、
夏は、ほぼ毎日泳いだ。
特に速いとか、深く潜れるとか、遠くまで飛び込めるとか、
自慢できる特技は、身に付かなかったけれど
とにかく、水が好きだった。

だから、きちんと終わらせたい。
水犬としてのPちゃんを、心に刻んでおきたい。
あの日が最後だったね。
楽しかったね。
いつまでも、覚えておくために。

もっとも。
それは、カイヌシの勝手な思い。
Pちゃんは、もう、とっくに引退しているのかもしれない。
無理には、泳がせない。
泳ぐか、泳がないかは、Pちゃんが決める。
それだけは、守る。

さて、午前中。
湖は、すぐそこなのに。
木陰でまったり。
近寄ろうともしない。
・・・泳がんのか?

1

午後は。
波打ち際まで、引っぱっていく。
ほら、Pちゃん、広い広い湖だよ。
水犬としてのココロが騒ぐだろ?
Pちゃん、岸に打ち上げられた魚の干物(死骸)にココロが騒ぐ。
こら~~~っ!

水犬ではなく、イヤシ犬全開。
いかん、いかん、そんなことしに来たんとちゃう。

よし、棒を投げてみる。
Pちゃん・・・水に入ったッ!

2

すかさず、ひっつかんで沖へ連れて行く。

・・・強制は、しないんじゃなかったのか?

いやいや、そうじゃない。
水から上がるときに、足に負担がかかってしまう。
だから、足の届かないところで、レトリーブさせたかった。

3
Pちゃんの顔がメイワクそう?

5

ほら、これなら、ず~~っと泳ぎ続けられる・・・

6

ってことはなかった。
どうも、Pちゃんにとってのレトリーブとは。
アタシに棒を渡すコトじゃなくて、
岸に棒を持って上がるコトらしい。
すぐに岸へ向かおうとする。
そうはさせじと、沖へ沖へと棒を投げる。

そのうち・・・えらく沖まで来ちゃって。

7

体力のない48歳女、浮いているのがつらくなってきた・・・。
(とっくに足はついていない)
もう泳いで帰る体力なんぞ残ってない。
Pちゃ~~ん、連れて帰ってくれえぇ。

・・・Pちゃんが心配で、ウェットスーツまで用意したのに。
(Pちゃんのためだけにっ!マリンスポーツなんかとは無縁な48歳)
結局、Pちゃんの足を引っぱるだけ。
おいっ!!!

見かねたさちぽんさんが、ライジャケを貸してくれた。
ありがとう。
さあ、これで百人力!
はりきっちゃうよ~~~っ!!

8

あの~~~強制はしないんじゃなかったの~~?

もうそんなことは、完全に頭から吹っ飛んでいる。
自分が楽しむのに夢中~♪

9

こうして、Pちゃんの引退水泳は、幕を閉じた。

10

15年間の水犬に、終止符。
たくさん、たくさん、泳いだね。
たくさん、たくさん、思い出作ったね。
楽しんでくれて、ありがとう。
楽しませてくれて、ありがとう。


・・・と、無理やり感動モードに持っていこうにも、
どおにもならない、魚臭さ。
うえっぷ。
さっさと洗いに行くか。

楽しかったような、
Pちゃん的には、すげ~メイワクだったような、
そんな引退水泳だった。

P家らしくて、いいよね。
(と、自分に言い聞かせる・・・)
ちゃんちゃん。

<<ライジャケ | ホームへ | 初めての・・・>>
コメント
そうか、そうだったのですね~。
Pちゃん、立派な水犬なのに、ママさんウェットまで着てなぜ? 
アレ、やっぱり一緒に入ってた??
あ、写真撮るにはウェットで入水は普通か??
でもそんなに臭くなってまで^m^
なぜ?・・・ゴルだけど自ら入水は難しい子を持つワタシとしては(笑)
???がいっぱいでした。
ウェットは必需品、一緒に入水当然、無理強いしないと思いながら~
離さん!もっと泳げば楽しくなるはず?~~と自分だけが楽しくなって、
気付けば・・・迷惑そうな りこの顔(^^ゞ ダブってしまいましたよ~。

そんな想いで望んだ湖水浴だったのですねぇ~~。
うん、P太郎ママさんらしくって
読みながら、笑いながら・・・泣けちゃった(笑)
あ~今日も深いママさんの愛に感動!!
【2010/10/07 15:33】 | りこママ #95MZykD6 | [edit]
Pちゃん、お疲れ様。

でも、来年も泳ぎおさめの文字がこのページにあったりして。

そうでありますように。高級魚の鮎も食えてよかったねぇ。ママさんお疲れ様。で、人間で泳いだのはママさんだけだったの? あられはまだ、生まれて一回しか泳いでいません。可哀相な奴だなぁ。
【2010/10/07 17:17】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
ちょっとぉぉぉ〜 泣いたよ〜
でも、笑った・・・。
何でも、「初めて」があって「終わり」があるんだよね。
それを見届けられるのも飼い主の幸せの一つなんだと思う。
どんな事もしっかりと受け止められるPちゃんママは素晴らしいと思うよ。
ワタシも見習わなくちゃって思う。

だから、決めた!
16年以上前に作ったウェットスーツ、
捨てるのやめた!今後の為に!
・・・着られると思う・・・?

Pちゃん、きっと楽しかったよね♪
でも、なんかまた何週間か後に泳いでいたりして・・・?(笑)

【2010/10/07 18:52】 | ウっち&ミルちママ #kKFqJh/. | [edit]
Pちゃんほんと幸せですね~
とっても楽しそうですよ♪

うちは今年の夏は家プールで終わりました。。。
【2010/10/07 19:01】 | エクレア #.//Hucbg | [edit]
うぇーん、うぇーん。
Pママ、すげえ、それでウェットまで買ったのか。
某ブログでカメラを構えたポーズが
卍みたいに見えてたけど
これのためのだったのか。
Pたんのちょっと迷惑そうなお顔も気のせいなのか、
なんて幸せなの~、と思ってすごくじーんとして
うぇ~んと泣けたけど
「はっ、でも魚くさいんだよね」と気づいて
大笑いした~。

でもPたんはまた気が向いたら泳ぐ気がする。
だって水犬だもん。
【2010/10/07 22:02】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
うう、お久しぶりです。
なんだか泣けたーーーーーー号泣

お恥ずかしながら・・・
すっかり自分とダブってしまいました(笑)
自慢ではないけど、わたしは水人。
水犬には負けるけど、三度の飯の次に海が好きだった。

朝も昼も夜も・・・・待ちきれないくらい
大きな波を求めて、たくさん旅もしました。

でも、もう無理・・・
残念だけど、体力ついていかないの。

ビッグウェーブより小波が好きになった。
一日中波乗りなんてより、1時間でいいって気分・・・
年だなーって思う。

でも、海を愛する気持ちは
昔も今も変わっていない。

泳がなくても、波打ち際の
あの空気、音、風、太陽・・・
それは、日常とは違います。
長時間波乗りはできなくなっても
その時の感覚は、身体で覚えています。

1時間しか入ってなくても
一日入った時と同じ気分味わえます♪

Pたんも同じ、その場の空気感を楽しむだけで
充分しあわせなんだと思う。
いつもより、ちょっぴりハッピ♪な
一日なんだと思いますよー

ジャンプが上手なPタン♪
胸に焼き付いてます。
【2010/10/07 22:28】 | ココママ #I4t1ZHtI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/07 23:40】 | # | [edit]
そうか、そうだったのか。
ウエットスーツはPちゃんとの二人六脚の泳ぎの始まりなんだと思ってた。
水犬さんの飼い主としてはそういう思いがあったのね。

初めてHPでPちゃんのダイブする姿を見たとき衝撃を受けたよ。
かっこいい~~!!って。
うちはじょんは無理だからモカなら、って思って必死に教えたんだよ。
ほんとはじょんより慎重派なモカだからPちゃんを知らなかったらそんな事もしてないと思うよ。
そんなモカももう9歳。
歴史を感じるね~~
浜名湖ではPちゃんの生ダイブも見れたし、忘れないよ!
Pちゃん、水犬さんお疲れ様!

でも・・・強制的には泳がせないだけで、Pちゃん自ら入水はいいんだよね?
【2010/10/07 23:52】 | じょんモカ母 #TgHJ0Vwc | [edit]
P太郎ママさん こんばんわ。(^-^*)
この日の泳ぎはずっと忘れられないね。
(魚さんの匂いで?(^m^)

この日のためにウエットまで用意したママさん。
やっぱりすごく深い愛情だよね。
このままずっとチーム親バカちゃん(そんなのないって?)
の先頭を走り続けてね~!(〃 ̄▽)ノ
【2010/10/08 00:40】 | ゆみごろう #8QZMmRUk | [edit]
Pちゃん、引退かぁ。
なんだか寂しいね。
卑しは引退しないもんね。

そう思うとHALは凄かったんだなぁ。
ウェットまで用意したPママも凄いです。
アタシもネットで見てみるけど、見るだけ。
【2010/10/08 08:24】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
すごい~Pママさんウェットスーツまで買ってPたんのための引退式お疲れ様~
すごく感動して読んでいたら魚臭いにふきだしてしまったよ。だけどきっとPたんは夏になれば泳ぐと思うよ。自分から入ればOKだよね。
Pたんはこんなに愛されて幸せだと思いました。Pママにはいつもはっとさせられます。私ももっともっと一緒にいろんなところへ遊びに連れて行こうと反省しきりです。
【2010/10/08 08:57】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
や~ん寂しいけど、
でも絶対Pちゃん&Pママのことだから来年の夏もどこかで泳いでそうな気がするんだけど・・・。
ところで、Pちゃんシャンプーした?
ふふふ・・・
ホントに何度も言うけど、
そのキラキラフサフサ真っ白な美しいPちゃんからはそのニオイは想像できないのに。
でも一生懸命想像しとります(^^)
ぐふふ♪
【2010/10/08 09:02】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
★りこママさん
Pちゃんは、泳ぐときは、ヨボヨボの今も1人で大丈夫。
(ライジャケつけてればね)
でも、水から上がるときが、1人じゃ無理なんだよね~。
助けてやらないと。
夏場は、水着(もちろん上に服着用。人には見せれん)でOKだけど。
さすがに、この季節はね~~。
というわけで、このウェットは秋用なので、夏に着るには暑すぎる。
使える季節がちょ~~~短い。
役にたたんやつです。
りこママさんは、いつもウェット着用なのね~~~。
ご苦労様です。
でも、楽しいよねっ!
【2010/10/08 09:13】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
私だけが泳ぎました。
他にも、親子連れとか犬連れとか来ていたけど、その中で入水していたのは、アタシだけ。
そらそ~~よ!
あんな魚の死骸の浮きまくった湖。
まともなニンゲンなら、入りません!!!
【2010/10/08 09:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
16年前・・・・?
アタシにゃ無理だわ。
でも、ウチミルママさんなら大丈夫。
体型変わってないんじゃない?
ウラヤマシイ話だよ~~。
この2回しか着用しなかったウェットは、次の犬がヨボヨボになるころ、また使用・・・・無理だろうなっ!!!
ってか、体型以前に、48+15=?
体力的に無理かも~~。
【2010/10/08 09:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
★エクレアさん
家プールだって、シアワセですよ~~。
ま、泳げはしないけど、水に入れるだけでも満足じゃないでしょうか。
家プールがあるだけで、愛されてるもん。
うちは、風呂に入れ!でありますよ・・・・。
【2010/10/08 09:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
卍!!!!
うまいこと言うなあ。座布団1枚!
いや、Pたんの迷惑顔は、気のせいじゃない。
あきらかに、迷惑そうだった。
Pちゃんは、棒は、なにが何でも岸へレトリーブしたいらしい。

感動するのは、難しいね。
臭いだけじゃない。
うっかり口開けて泳いでいたら、口の中に魚の死骸が入ってきそうな危険な湖。
ほんと、感動しとるヒマなんかなかったわ~~。
【2010/10/08 09:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
ほんまにちゃんちゃん、かいな?
去年も言うとらんかった?
でも言うてる事も気持ちも解らんでもないなあ。
まあそう限定せんと、また来年も泳げたら泳いだらって事で。
せっかくウェットまで買ったんだから。
今年は長く暖かくていっぱい泳げたねー。
Pちゃんも楽しい事いっぱいやね。
ママさんも。
魚臭くったって楽しけれりゃ良いやん♪

ず~っと一生、毎日の様に泳いでたって、
毎日の様にシャンプーしたり、毎日の様に一緒に過ごしてたんやね。
今更ながら、それが凄いなって思う。
Pちゃんはほんまに幸せなワンコやね。
【2010/10/08 09:26】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
★ココママ
おひさしぶり~~。
ココたん、チロルちゃん、元気そうでなにより。
(久しぶりの更新、ちゃんと見たよ~~。読み逃げゴメン)
そうだったねえ、ココママは水人だった。
サーファーなんだよねえ。
そうか、そうか。
ニンゲンだって同じだよね。
年齢を重ねていけば、楽しみ方が違ってくるのは、当たり前なんだね。
泳がなくても、シアワセ。
そうかもしれない。
もう、自分で歩くのは難しくなってきたんだけど、それでも、水辺へも連れて行ってやらなくちゃね。
大事なことを教えてもらったわ。
ありがとね、ココママ。
【2010/10/08 09:29】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメさん
お~~、すごい。
スイムトライアルに出場されたんですか?すごいです~~。
私は、体型が特殊なので、レンタルは難しいかと。
まず身長172センチ用のレディースは、少ない。
たまにあっても、モデル体型のほっそり型。
縦にも横にもデカイ女は、普通、ウェットなんか着ないようです。

できないことがどんどん増えていくのは、つらいですよね。
昨日までできていたのに・・・なんて思うと、落ち込みます。
トシとって衰えるのは、当然のことなんですけどね。
自分の子のことだと、なかなか、受け入れられませんね。

Hちゃん、転移してしまったのですね。
おつらいでしょうね。
とにかく、痛みませんように、苦しくありませんように。
微力ながら、お祈り申し上げます。
15歳の誕生日、楽しみですね。
盛大にいわってくださいませ。
よろしければ、Pちゃんの金ちゃんちゃんこもお使いくださいませ~~。
【2010/10/08 09:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
そのためのウェットスーツ。
う~涙も彼果てた女がうるうるしちゃったよ。

来年もウェットスーツ着て泳いでよ!
きっと、大丈夫。
Pママの虐待は続いていると思うよ。

泳げなかったら、水際でちゃぷちゃぷしとれば、ええやん。
な?
【2010/10/08 09:47】 | スケ母 #- | [edit]
★じょんモカ母さん
ふふふ。
水から入水は、いつでも、大歓迎。
若い頃は、2月の雪の日、凍った池に飛び込んだ。
そんな姿がまた見られたら、死んでもいい・・・
ってか、今、そんなことしたら、死ぬぞ、絶対。
でもね、残念ながら、もう、入らないと思う~。
今回だって、必死に誘って誘って、やっと入ったから。
入ってしまえば、それなりに楽しんでいたけどね。
もう、ココロが騒がないんだよね。
人間だって、そういうこと、たくさんあるしさ。
無理にやらせるのは、かわいそうだもんね。
Pちゃんが泳ぎたいなら、喜んで付き合うけど。
アタシの満足のために泳がせることは、やっちゃいけないと思って。

Pちゃんダイブ、覚えていてくれて、ありがとう!
うれしいよっ!!!!!!
【2010/10/08 09:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆみごろうさん
魚の臭い、キョ~~レツだったよ。
ウェット、2度洗いしたもん。
今、まだ、車の中が臭いんだよ~~~。
ファブリーズを大量に買ってこなくちゃ。

チーム親ばか、入隊希望!
だけど、先頭はごろさんに譲るよ。
【2010/10/08 09:51】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせ子さん
Halさんは、16歳でもまだ泳いでいたんだっけか。
すごいよねえ。
Pちゃんは、そもそも、16歳が難しいかも。
でも、もしいけたら、Halさんに負けないためだけに、水に突き落としてみるか?

ウェットがあると、水遊びは、かなり楽しくなると思うけど。
泳いだあと、ぐったり疲れる48歳。
そのあとで、運転がついてくるのは、ちょっとしんどい。
【2010/10/08 09:54】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
夏になれば、泳ぐかもしれないねえ。
でも、夏を迎えられるかどうか。
迎えられても、家から出られるような状態かどうか?
16歳、17歳のわんこさんのブログをのぞき見していますが、その子たちの様子を見ても、ちょっと無理な気がします・・・。
【2010/10/08 09:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななんずさん
したよ~~。
今は、サラサラ。
イイ匂いだよ~~。
ほんとなら、パスしたいところだけど、あまりの臭さに、同じ部屋にいるのが、ほとんどゴーモン。
初日よりも2日目、2日目より3日目。
日を追って、発酵するのか、臭いが強くなって。
3日目で、耐えきれなくなった。
(ってか、すぐに洗えよ)

来年も泳いでいたら・・・いいなあ。
【2010/10/08 09:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆめ鼓さん
ふふふ。
そうなんだよね、もう2年位前から、何度も何度もこれが最後と言っている。
8月にも、そんな記事を書いたはず。
来年も、また書くかな~?
そうだったら、シアワセだなあ。
16歳で泳いだら、すごいよね。
でも、16歳になること自体がね・・・…どうだろ。
無理な気がする。
(ちょっと気弱)

そうそう、毎日川に行っていた。
アタシは、橋の下の日陰に座り込んで。
あの頃は、Pちゃんは、1人でも泳いでいたなあ。
シャンプーは、毎日は無理。
週1回くらいだったかなあ。
15年前は、水がきれいだった。今は、河口堰が出来て、臭うような川になってしまったよ・・・。
次の子は、もう、泳げないかも。
【2010/10/08 10:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
そっかー。引退式か・・・。
ちゃんとできて良かった。
いっぱいいっぱい泳いだんだねぇ。
夏は毎日なんて、半端ないねー。
アポロでもそれは無理だったなぁ。せいぜい毎週って感じで。
アポロの最後の水泳は本栖湖でした。
寒かったのか、もう貧血が始まってたのか、3本ぐらいしか泳がなかった。
最後って知ってたら、もっと写真撮ったのになぁ。
1時間も2時間も泳ぎ続けてた若い時代が懐かしい。
ところで、チェルシーが今年使ったちっさいライジャケ、いつか必要になったら言ってね。そんな日は来なくていいかな・・・。
【2010/10/08 10:04】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
★スケ母さん
泣いちゃったの?
泣くことないんだよ~~。
引退式ができるほど長生きできるなんて、しあわせなことだと思う。
だって、オトモダチの多くは、病気で逝ってしまったもの。
ほんとなら、まだまだ、泳げるような年齢でさ。
だから、泣かない。
喜んであげなくちゃね!!!
【2010/10/08 10:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★すみさん
あらま。偶然。
今↑のレスつけながら、アポロちゃんのことも思い出していた。
そうだよね。
最後って知っていたら・・・…
みんなそう思うよね。
最後の区切りを自分でつけられるのは、やはり、幸せなことです。

チェルシーちゃんが、これから、何時間でもぶっ通しで泳ぐよ。
立派な水犬になりそうじゃん。
ちっこいライジャケ、ぜひ借りるわ~~。大事に取っておいてね。
まだ、数年先だから。
(と思いたい)
【2010/10/08 10:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
Pちゃん、Pママ 最高の水犬引退式をこみ上げる思いで読みました。
パピちゃんの頃は、出来るようになることが増えて行き、年を重ねると出来ないことが増えるよね。ヒトもおんなじ。。。
でも、出来なくなったことを数えると辛くなるから、出来ること、楽しいだろうなぁと思えることを見つけながら、一緒に時間を過ごし、1日の中で、ほんの少しでも笑顔になれたら幸せだよね。
立派な爺犬になったシアワセ。。。
今も一緒に暮らせるシアワセ。。。

PちゃんとPママの時間の流れのように、父と過ごせたら。。と胸が熱くなりました。

今、この時間が最後になるかもしれないと思って一緒に過ごすのはステキなことですよね。

Pママ、くっさくさになっても最高の日でしたね♪

【2010/10/08 11:02】 | トム #- | [edit]
★トムさん
どんどんヨボヨボになっていきますよ~~。
今じゃ、できないことが山ほどです。
寂しいけど、仕方ないよね。
それに、病気で逝ってしまった子たちをたくさん見てきたので・・。
まだ若いのに。
それにくらべたら、Pちゃんは、この年齢まで生かしてもらったのだから、感謝しなくちゃいけない。
そういう思いもあるし。
自分で引退の区切りをつけられるなんて、ものすごく贅沢なことだと思います。
神様、ありがとう。

お父様、おかげんいかがですか。
安らかな時間が長く続きますように。
お父様は、まだまだ最後なんかじゃないですよ。
だけど、そのつもりで、濃密に生きることは、老若に関係なく大切なことですよね。
【2010/10/11 22:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1318-ce0af7c4
| ホームへ |
