2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

犬を洗濯

[dog]P太郎 | 2010.09.22.Wed
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

時をさかのぼること数日。
チェルシーちゃんに会う前の、犬洗い。

1

お湯の大盤振る舞い。
だって、Pちゃん、自力で立っていられないんだもん。
せめて浮力で・・・

風呂の写真は、これ1枚。
ポンデPちゃんも、お茶の水博士も、ウルトラマンも、ナシ。
も~~~。
それどころじゃないよっ!

浴槽に入れるのに、一苦労。
そこから出すのに、二苦労。
洗い場では、横倒し。支えながら洗うよりずっとラク。
が。
裏表をひっくり返すのに、三苦労。
だれか、犬のフライ返しを発明してくれ~~!
もいちど浴槽に入れるのに、四苦労。
出すのに、五苦労。
タオルドライで六苦労~~!

こ・・腰が痛い。
椎間板ヘルニアが再発する・・・・。

2

せーへん。
アタシは、これから風呂掃除せならん。
アンタは、自力で毛を乾かしておくこと!
戻ってきて、まだ濡れとったら、風呂のごほうびオヤツはなしっ!

犬毛&ピンクぬめり(←おいっ!)&黒カビ(←こらっ!)まみれの風呂掃除。
これまたご苦労・・・。
も、アカン、完全にヒトとしての1日の労働限界を超えた・・・
(日頃からきれいにしておけば・・・なんて姑みたいなセリフは聞かんよっ!)

さて、さて、イヌは・・・・

3

き~~~~っ!
言いつけを守らん犬めっ!
ちゃんと乾かんかいっ!

しかし、この日は、湿度が超低い。
(もちろん、狙って洗った)
2時間くらい昼寝すれば、もちっと乾くだろう。

さ、いっしょに寝るよ。
ってか、アタシは、ベッド。
アンタは、風通しのいい廊下でね。
今度こそ、乾けよっ!

4

起きたら、犬もからっと乾いてさらさらヘア~。
なんてことがあるわけもなく。
結局、ドライヤー。

ああ・・・なんでゴルなんか飼っちゃったんだろう。
品種改良で、毛のないゴル、作ってくれんかなあ。


<< | ホームへ | チェルシー>>
コメント
かあさん!

何ちゅうことを言うe-268v-359
ゴルより可愛い犬は いない!
ゴルが、1番e-364
家ん中、車ん中、何処からどこまで
毛だらけになってるけどさ、
もう この可愛さには敵わんよe-349

もちろん どの犬種も み~んな可愛いよ

でもさ
やっぱりさ
なんてたってさ

ゴルが、い・ち・ば・ん
【2010/09/22 09:47】 | 櫻んまあま #- | [edit]
え~~~!
モフモフ出来ないから裸いやぁ~!
ってか、ゴルにょぽ♪よりキンタマー、ニコナンの方が乾かないですぅ~~~。
にょぽ♪が貧毛?
あっ、確かに・・・・・
【2010/09/22 11:45】 | チビ母 #- | [edit]
このとこ書けなかったノンママです。Pちゃんママなんてこと言うのv-16ドライヤーする?のお顔のPちゃんも~たまらんくらいに可愛いのぉぉぉ。次はゴルにしようと思ってるノンノンのママです。あっ私犬の毛アレルギーどこいった。。。?
【2010/09/22 13:15】 | nonmama #0VNbVn2Y | [edit]
ご苦労様♪Pママ毛がなかったらゴルじゃないじゃんか~あのふわふわふさふさの毛のビロードのような感覚たまらんねえ~やっぱドライヤーするしかなしだね。それにしてもよくそうにおとなしく入ってくれるPたんに感心したよ~浴槽の外の洗い場ならじっとしているけれどPたんのお風呂に入っているのまねしてみたらばたばた絶対に入るもんかと格闘~私の負け。今はまだ昼間は暑いので洗ったら庭に出て遊んでやってタオルドライだけで結構乾く。冬はこうはいかんけどね。
ほんにお疲れ様。
【2010/09/22 15:32】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
お疲れ、お疲れです!
しかし…チェルシーちゃんも可愛いけどピー太郎さんはもっと可愛いな。
けっこう若いのって飽きるけど老犬って全然飽きないです。
ウチのハイパーには内緒ですが、知ったら家出するかもしれないv-411
【2010/09/22 16:41】 | すばるの相棒 #- | [edit]
ワタシも先日ウチのゴル洗いましたよ~
まだドライヤーだと暑いので
扇風機を使いました。
ロングな自分の髪乾かすのにも使ってるんですが
風量が多いからか、意外と良く乾きます。
よかったらお試しくださいませ~♪
【2010/09/22 22:35】 | るぅ #8kSX63fM | [edit]
あぁ~ママさんママさんお疲れさまでしたね。お気を確かにおばさん…気持ちはよ判るおばさんも息子爺のシャンプー&ドライの度に何度考えた事か“全刈りしちゃおっかな?”と  がしかしおばさんは想像出来なかった。だからあの可愛いPちゃんのケアレスの笑顔…Pちゃん?想像できませんの  これからもママさんFight 
でも…ホントに乾かすのは大変ですよね
【2010/09/23 09:52】 | 北のおばん #- | [edit]
PちゃんもPママもお疲れ様でした。
ゴルちゃんの長毛はお手入れが大変そうですけど、それが
魅力でもあるのでは?それにゴルちゃんの毛は柔らかいか
ら掃除もまとめて取りやすいと思われます。我が家はラブ
で短毛ですが、毛が硬いので色んなところに突き刺さって
掃除も大変ですよ。
【2010/09/23 14:16】 | ひなたママ #- | [edit]
うちも暑いうちにと思って、水曜日に洗った。
マルガリータにしていた犬もそろそろパピくらいに毛が伸びて洗い時であったから。
ぬるま湯をかけ始めたら、フセしやがった。35キロの動かない犬、ひっくり返したら、腰と背中にきた。
ワンのクリーニングに出した方が良かったかもしれんが、また突っ返される可能性大だな、こりゃ。
(カットのときに経験済)

もう使っているかも知れんけど。
水気を良く吸い取るタオル!
あれ、いいです。
あのでかい判でふきふきすると、乾きが早くて良いです。しぼっちゃ拭いて、拭いちゃあしぼっての繰り返しで。

ただ。
どっちにしても楽はできんよ。
【2010/09/23 21:14】 | スケ母 #- | [edit]
★櫻んまあまさん
何をおっしゃいますやら!
どの犬種もみんなかわいいなんて。
そんなことあるわけないじゃないですか。
ゴルは、別格ですよ。
アタシは、ゴルが可愛い。
ゴルだけが可愛い。
もっといえば、Pちゃんだけが可愛い~。(おい)

でも、毛はなくてもいい・・・・。
【2010/09/23 22:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
ああ、それはそうかも!
前にも、この話題になったときに、他犬種さんが、乾きにくいって話が出ていた気がする。
柴だったかな?
もともと、泳ぐようにできてない犬は、乾くのも遅いのかも。
キンタマーニは、乾きにくいのか~。
【2010/09/23 22:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★nonmamaさん
ゴルはいいですよ~~。
可愛いです。
ナンバーワンです。
ぜひどうぞ。

・・・でも、洗濯するのは大変。
だけど、ノンノンちゃんも、けっこう毛があるよね?
セントバーナードとか、ニューファンとか、上には上があるしね~。
ゴルくらいで文句言っちゃ、罰が当たるか。
【2010/09/23 22:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
ゴルの毛は、魅力的だけど。
でも、毛がなくても、ゴルは魅力的だよ~~。
性質がいいもん。
うふ。
マルガリータしたときは、洗うのラクだったなあ。。。懐かしい。
【2010/09/23 22:27】 | P太郎ママ #- | [edit]
Pちゃんママと一緒!!
この場をかりて告白しちゃいます…

ゴルが可愛い。
ゴルだけが可愛い。
ほんというと、ムックだけを愛してるのよぉ~♪

もちろんPちゃんは毎日会いたい(ブログ)かわいいゴルです(*^_^*)
【2010/09/24 10:40】 | ムックママ #- | [edit]
★すばるの相棒さん
そうですね~~。
中間あたりって、印象薄いかもしれませんね。
パピの可愛さは、もう言うまでもないし、老犬の可愛さは、飼い主にとってだけかもしれないけど、かけがえがないですよね。
その間は・・・普通?
2歳と3歳の違いなんて覚えてないし、5歳も7歳も変わらなかった気がする・・。変化が少ないから、印象が薄いんでしょうかねえ。
【2010/09/25 21:52】 | P太郎ママ #- | [edit]
★るぅさん
なるほど扇風機~~。
ナイスアイデアですね。
ドライヤーも、私はいつも温風で使っていましたが、髪にも被毛にも、冷風の方がいいんだそうです。
だったら、扇風機、バッチリですね~。
ただ。
お返事書くのが延び延びになっているうちに、寒くなっちゃいました。
もう扇風機もしまう頃・・・。
コタツ出したい・・・・。
【2010/09/25 21:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
いやいや、Pちゃんは、毎年マルガリータしてましたよ。
そりゃも~~~。
ありえないほど、かわいかったです。
よろしかったら、ブログの昔の方を見てみてください。
だけど、あれは、若いから出来ること。
爺犬のマルガリータは・・・シワ・シミ・段腹。醜いのひとことです。
48女のビキニと同じくらいに怖いです。
犯罪と言っていいくらい。
ほんとは、老犬がマルガリータする方が、お手入れもラクだし、腫瘍だのしこりだのを見つけるにもいいんですけどねえ。
【2010/09/25 21:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ひなたママさん
そうらしいですね~~。
どっちが大変かは、両方飼ってみないとわからないけど、どちらも別の苦労があるみたいで。
GRの毛は、よく抜けるし、1本が長いから、部屋が汚れるのも、服に付いたときの汚さも、LRより大変。
だけど、LRの毛は、突き刺さりますね~。
コロコロを軽く転がしたくらいじゃ、取れないそうですもんね。
結局、掃除にかかる時間は、どちらが長いかわかりませんね。
【2010/09/25 22:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スケ母さん
きゃ~~~、返されちゃったの?
スケさん~~!!
さすが大物だ。

ラクはできんの?
ラクがしたい~~!
食洗機みたいに、犬洗い器があったらなあ。
たしか、あるんだよね?
ずいぶん前に話題になった気がする。
乾燥機も欲しい・・・。
吸水タオルは、あるよ。
あるけど、それを使ってくれる人手の方が欲しいのだ。
【2010/09/25 22:12】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ムックママさん
そうですよね~~。
でも、みんなそうでしょう。
自分の犬もヒトの犬も同じようにかわいいなんて、博愛だけど、犬にとっては寂しい話だと思います。
ゴルが好き!
Pちゃんが好き!
大声で叫んじゃいますよ~~。
【2010/09/25 22:15】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1305-3b6dcb7a
| ホームへ |
