2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

クツシタ

[dog]P太郎 | 2010.09.16.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「407 クツシタ」は読んだ?

犬の靴は、高い!
そりゃもお、ビックリするくらい高い。
それでも、ちゃんとはけるなら、納得の投資。
ところが!
はけるか、はけんか、わからんらしいのだ。

靴の種類も、いろいろだ。
だが、これはいい。
いつも頼りにしている先達が、いい靴を紹介してくれた。
よし、これに決定!
ポチっとしようとして、手が止まった。
値段ではない。そこは目をつぶった。息も止めた。(←イキオイつけに)

サイズを選ばにゃならん。
はて。Pちゃんの足って、何センチよ?

巻き尺、定規、ものさし、差し金まで動員して、
何度も何度も測ってみるが。
どうにもようわからん。
犬の足って、どこからどこよ?

しかも。
検索してみると、1サイズでも違っていると、アカンらしい。
すぐ脱げる。ずれる。嫌がる。役に立たん!
オソロシイ記事がざっくざく。

ううううむ。
こりは・・・・。

というわけで、まずは、クツシタを作ってみることにした。
靴は無理だからね。
でも、クツシタ研究すれば、靴のこともわかってくるかも。
がんばれ、ケチケチ研究熱心かーさん!

まずは、Pちゃんの足。

1
薄汚れとるねえ。スルー、スルー。

もうギリギリまで削れとる。
もうちょっと削れたら、血管が出てしまう~~!
傷は、あまりにグロいので自主規制。

2

見事にまあ~るくカットされとる。
トリマーさんは、アスファルト&コンクリ。
向こう側に、新肉球(ハゲ)がある。
それほどグロくはないが、自主規制。

さあ、この、かわゆいかわゆいPちゃん足にクツシタを!

3

ここで気づいた。
後脚と前脚、サイズが違う。1センチは違う。
しかも、足型も左右対称じゃない。
おいおい・・・そんなに精密なモン、作れんぞ!

案の定、

4

ぜんぜん、アカンがな~~。

足先に巾着袋くくりつけたかのようだが、
ちゃんとブーツの形で作った第1号。
クリスマスに売ってるサンタブーツのイメージで作ってみた。

歩かせたら、すぐ脱げた・・・・。

5

第2号は、底の形はそのまま、ぐぐ~っと丈を伸ばしてみた。
マジックテープで脱げ防止。

脱げはせんけど・・・ブカブカしてヘン。

第3号。
足首にフィットするように、人クツシタを利用。
イメージは地下足袋?
おお、いい感じじゃん。

6

第4号は、応用版。
小学校ではいてたバレーシューズみたいに、つま先強化。
マジックテープもつけて、もおカンペキ!!


・・・・甘かった。
ずっとはかせておくと、ずれてくる。
ぐるぐる回って、靴底が上にきちゃったり。
ダメじゃん~~~~っ!

ここでひらめいた。
安いストッキング!(通販で買うヤツね)
あれには、かかとがない。
あの形でいいんじゃないの?

できた!

8

先っぽは、丸い筒状。
親指のないミトンみたいなもんね。
これなら、ぐるぐる回っても平気。

ただ、これじゃすべるので

7

滑り止めのゴム。
ホームセンターで丈夫そうなヤツをチョイス。
これなら、庭も歩ける。

裏につけてみたら

9

で、でかすぎた。

つま先だけで十分だな。

10

うん、これでええじゃろ。
Pちゃんクツシタ、完成。
ばんざ~~い!

・・・ではなかった。

だから、クツシタは、グルグル回っちゃうんだってばっ!
回ってもいい形にしなくちゃ。

11

お手本は、安ストッキング。
前も後ろもない形。
ぐる~~っとゴムをつけて

12

ほら、ずれても大丈夫~~~。

Pちゃん、クツシタのはきごこちは、ど~お?

13

ありがとうはっ!!!


全然ありがたくはないようだが。
嫌がりもしないので、しばらくはかせて様子見。
とにかく、傷口が固まるまでは、なめ防止にはかせておかねば。

サイズもわかったし。
この次は、市販靴レポができるはず。
乞うご期待。
(長すぎ・・・)


<<かみついた | ホームへ | 風立ちぬセプテンバー>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/16 12:58】 | # | [edit]
そうそう。靴下ってすぐに脱げちゃってたしグルグル回ってた。
靴もね、ペットショップに売っているようなものだとダメだとわかった。
サイズがピッタリでないとかえって危険だったりするし。
何より裸で居ることしか受け入れられないように育てた犬には苦痛でしかないらしいし。

何だか懐かしいものを見たような気持ちになったですよ。ナビっちの嫌そうな顔を思い出しました。
ママに手作りしてもらえるP太郎さんはシアワセ者ですよ。
がんばれがんばれ。
【2010/09/16 13:05】 | Mappy@職場 #f3B9jqSE | [edit]
こ、これは…!これを待ってた!
なんというのかな、別段必要じゃない人とか
必要という人の話を聞き取りしながら
「ほうほう」とか「はあはあ」とか言いながら
結局はちょっと他人事で作ったモノとは違う~~。
これ、必要な人、欲しい人めちゃくちゃいるよ~?
うちだって、ホラ、軍手で作ったりしてた(笑)
今は足裏べろんべろんしてないけど、その時だったら泣いて縋ってるかも!
【2010/09/16 13:09】 | 雪ちゅん #xHXoYCIg | [edit]
Pママ、ステキ
最高、すばらしい、、、

がんばっているPちゃん
Pちゃんを思うPママの
努力と愛情、、、、
言葉にならないです。

少し涼しくなってきたので
イタイあんよの傷が
早くなおるといいね。



【2010/09/16 14:06】 | ぽぴー #- | [edit]
うちもかつて購入しましたよ。犬靴。

履かせてみると4本の足がバラバラに動いて、なんかロボットみたいで。(^_^;)
思わず愛犬を見て笑ったら、次から履かせようとすると逃げまくって結局これ一回こっきりで、大切に納戸にしまってあります。

でも、Pちゃんの為とはいえすごいですね。何度も試作してこれってものを作り出してしまうのだから。
「市販靴レポ」楽しみにしております。

【2010/09/16 15:26】 | はるママ #- | [edit]
さすがPママ♪
で・・・やっぱり市販の買うの?
手作りので十分素敵な気がするけどなぁ
我が家も川遊びで足裏ズルムケ~してから犬靴を買おうと思ってポチッとする前に固まった一人ですわっ(汗)
色々な種類もあるし、これ!と思ったものは高すぎだし~サイズ合わなくてもあきらめのつかない値段だったりするよね^^;

Pママ、研究を重ねて売ってくれぇ~
杏天の足型・・・送りますよ~(笑)
【2010/09/16 16:07】 | 杏天母ちゃん #- | [edit]
すごいっ! 靴とか靴下とか手作りできるところで、もぉ尊敬!
確かに、犬用の靴って高いよね~
ちょっといいな~と思うと軽く一万とぶもん・・・。
勿論、買ってないよっ!

うちのコ達もよくアスファルトで走ってた頃、爪から流血してたよ~
でも、犬ってそんなに痛さを感じないんだって。
とは言え、見ている方はあたふたしちゃうよね。

それにしても、愛情たっぷりの靴♪
市販品も敵わないと思うけどな~。
【2010/09/16 18:10】 | ウっち&ミルちママ #kKFqJh/. | [edit]
なんでも手作りで、何作も作って極めていく
Pママの向上心と愛情に尊敬します。
pちゃんの傷口早く完治しますように。

手作り靴下完成されたのに、市販も購入される
のですか?我が家も市販靴下買いましたけど、
履かせた途端1歩も動かなくなり無理やり歩か
せたら震えだしたのでお蔵入りになってます。
【2010/09/16 20:15】 | ひなたママ #- | [edit]
す、すげええ…Pママって何者?
いや、愛だねえ、愛。
犬用、高いんだよねえ、まじで。
女子高生みたいに白いヒト用のを
はかせたこともあったっけ…すぐ脱いじゃったけど。
これなら少しずつ様子見てつくっていって
買わなくて済むんじゃね?
そして欲しいと思う人、たくさんいるんじゃね?

たゆまぬ努力、ほんとにPママってすごい。
早く傷がよくなりますように♪
しっかしPたんのあんよ、くまちゃんみたいにでかくて
かわいいわあ。
【2010/09/16 20:47】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/16 21:27】 | # | [edit]
もう言葉が出ないほど愛を感じるねぇ。
Pちゃんは幸せ者だ。

びっくりしたのはPちゃん、そんなに歩いてないのに爪があんまり伸びてないのね。
だからアンヨも可愛いのだね。
【2010/09/16 23:43】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/16 23:52】 | # | [edit]
すごい~Pママのこの努力試作7号の見てたら嬉しくて胸が熱くなったよ。
私なんて作るという発想はゼロなので市販のものをいろいろ見てみた。高いけれど東海大地震があるあると脅かすのでいずれは買いたいなと思ってたんだ。友達ラブはアイバロの靴買ったがあれは今一で使えなかったそうだ。値段はあそこが一番安そう。私まだ買ってないけれどラフウェア社の室内用と外用のあれがよさそうで眺めてはまだぽちっとしてない。
今にPママが作ってくれるかなと期待している。足型すぐに送れます。ぜひ販売してください。
P太郎君の大きな足大好き。
ベンが足怪我した時はパパの靴下を履かせて上のほうをガムテープで止めていたっけ。Pママの自分で研究して作る気持ちに感動だよ。次のレポ楽しみにしている。
【2010/09/17 09:29】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
凄いPママさん
スタンディング・オベーション(たった1人だったけど…)しちゃいました。ホントにPちゃんの為に…これが愛デス。Pちゃん君は幸せ者だ。これが愛と呼ばずして何と言う?おばさんちは…おばさん不器用だから指縫っちゃいそうなので、老犬息子は友達が“履かせてごらん”とわけてくれた“ブーティ”って言うそり犬用の靴下を履かせているのです。可愛いの買おうと思っておりました…だがしかし、高くて断念しましたペット用の靴&靴下は何であんなに高いのだろうね。
【2010/09/17 09:46】 | 北のおばん #- | [edit]
★鍵コメ Tさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました~。
ゴルさん、次のステージへ旅立ったのでしょうか。うちの爺さんで、その子を思いだしていただけるのなら、どうぞ、どんどん遊びに来てくださいませ。

靴のご紹介、ありがとうございます。
それ、有名なのか、評判、大変よろしいようです。
前に、足のことで愚痴ったら、複数の方からその靴を紹介していただきました。
みなさん、ほめていらっしゃいます。
買うことに決めました。
はきごこちはどうかな~~~。
市販靴レポもそのうちやりますので、お待ち下さいませ。
【2010/09/17 10:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mappy@仕事大変そうだねさん
なつかしい?
そうかあ。アタシも、そのうち、懐かしく思い出すことになるのかなあ。

Pちゃんは、いじり倒して育てたので、靴にもクツシタにも抵抗はないみたい。
だけど、ほんと、サイズが合ってなければ危険だよね。
そうじゃなくても、転んでばかりいるんだよね、もう。
特に後脚は、バレリーナみたいに、まっすぐ立ってしまうことがおおいの。
そのとき、爪が削れるんだけど、靴がひっかかると、転ぶね。
どうなるかわからないけど、いろんな人からオススメの靴を聞いたので(それが、不思議なことに皆同じなんだよね~)それを、買ってみようと思っています。

オサンポ、苦労してるみたいだね。
だけど、アタシは、そっちが懐かしいよ~~。
よく覚えてないけど(あまりに昔で)、なんだかんだと大変だった気はする・・・。
そのうち、ラクになるって!
でも、それも寂しいかも・・・。
【2010/09/17 11:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★雪ちゅん
イボのついた軍手ね!
実は、アタシも買ってきた。
そのうち、クツシタに生まれ変わる予定。
「必要」って、すごい原動力だよね。
今度は、市販品を較べてみる予定だけど。
高いからねえ。いろいろとは試せんわ。
それに、ひと口に「靴」といっても、用途はいろいろなんだよね。
うちは、爪と足の甲の保護だから。
普通の靴は、肉球保護でしょ。
ちょっと違う。
自分で作るのが、一番いいのはたしかだと思うけど、材料が手にはいらんのだよね~~~。
ゴムとか、滑り止めとか。
【2010/09/17 11:24】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ぽぴーさん
ありがとうございます。
傷は、すぐに治ると思います。(やたらとなめなければ)
でも、またすぐに、別の場所をすりむいちゃうのが問題なんですよね~。
足を引きずるという根本を改善できない限りは、エンドレス。
まあ、寝たきりになっちゃえば、こんな問題は関係なくなっちゃうわけですが。
それを思えば、今は、まだ幸せな状態かも。
少しでも快適に長く歩けるように、がんばります。
【2010/09/17 11:27】 | P太郎ママ #- | [edit]
★はるママさん
その靴は、なんのために???
いつか、必要になるかもしれないので、大切にとって置いてください。
靴はかせると、ロボットになるらしいですね~。
なんでも、肉球に地面を感じることができないと、脚に力がはいらんらしいですよ。
でも、犬ぞりとか、災害救助犬とか、靴をはいて活動している犬だって、たくさんいますよね~。
きっと、慣れだと思うのですが。
でも、4足はかせるのが大変ですよね・・・・。
脱がせなくちゃいけないし・・・・。
はああああ。
タオルでちゃちゃっと拭くだけが、一番ラクだわ・・・。
【2010/09/17 11:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★杏天ママ
買うよ~~~。靴はね。
でも、クツシタは、やめた。手作りですます。
家の中ではくクツシタは、布でいいけど、靴は丈夫な素材でないと~~~。
アタシのミシンじゃ、そんな分厚いものは縫えないし。
それ以前に、そういう素材が手に入らんし。

水遊びの時、靴が欲しいことって、たしかにあるね。
肉球がむけちゃう子、いるもんねえ。
でもね、靴は、難しいみたいよ。
地上用に作られてるじゃん。
だから、地上ではフィットしていても、水中だと水が入って重たくなったり、脱げたりするらしい。
ヒトみたいに、水中用の靴があったらいいのにね。
探せばあるのかなあ。
ゴルには、必要だよね~~。
【2010/09/17 11:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
あら、靴は買ってないんだ。
アロハは買うのに?
じゃ、ビーサンは?
ぷぷぷ。
まあ、健康な状態なら、犬に靴はいらんからねえ。
だけど、ケガすることもあるし、熱いアスファルトを歩かせなくちゃならんときだってあるし、いい靴があるといいのにね。
介護用品とか、本当に欲しいものは、なかなか充実しないねえ。
【2010/09/17 11:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ひなたママさん
そのくつ下は、なんのために????
靴はクツシタは、犬にとっては、かなりの違和感だと思うわ。
服や帽子とは比べものにならんくらい。
でも、靴をはいてその結果、痛くなくなったら、犬でも、その利点がわかると思うんだよねえ。
足が削れちゃうとかわいそうだから、いいのを見つけてやりたいわ。
少しでも歩けるうちにね。
【2010/09/17 11:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
いや、アタシが作ったのは、室内用のクツシタだから。
庭でシッコするときくらいは、はいたまま行ける程度の強度は欲しいけど。
アスファルト歩くのに、布やゴム手袋くらいじゃ、全然無理。
外歩き用の靴は、買うしかないだろうなあ。
だけどさ。
散歩行くのに、4本足のクツシタ脱がせて、4本足に靴はかせて、帰ってきたら、靴脱がせて、クツシタはかせて。
ううううううん。
こりゃ、大変じゃ。
【2010/09/17 11:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ 匿名希望さん
はじめまして。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
その靴は、初めて知りました。
もう違う靴を購入しちゃったので、もしも、そちらがダメなときは、買ってみますね。
(ダメであって欲しくはないけど~~)
もっと、気軽に試せるとよいのですけどね。
クツシタ、そうですか。
底がある方がいいですか?
それでは、底ありも作ってみます。
チャレンジ、チャレンジです。こっちは、気軽に試せますから。

靴、他人から見たら、不要に思えるでしょうね。
私も、自分の犬がこうならなかったら、不要だと思っていたかもしれません。
服だって、カートだって。
その立場になってみないとわからないことって、たくさんありますね。
犬のことに限らず、知りもしないで偏見を持っていることってあるかもしれないなあと、ちょっと反省です。
【2010/09/18 10:34】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせこさん
爪、切ってるもん。
すぐ伸びるよ。あっという間。先が巻いてくるんだよね。
中央の2本だけは、アスファルトが削ってくれるから(いつもひきずって歩いてるから)切らなくても、いつも短い。
それが危険なんだけど~~~。
【2010/09/18 10:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Kさん
買ったよ、それ。
評判いいね。
いろんな人が勧めてくれた。
靴は、たしかにそうなんだわ~~。
つま先がひっかかる。
靴の目的が違うんだよね。
KちゃんやPちゃんは、足先や足の甲を保護したいのに、靴は、ふつ~肉球の保護でしょ。
だから、難しいねえ。
足先がまあるくなった靴があるといいんだけどね。

日記、待ってるけどさ。
急がなくていいよ。
自然に書こうと思えるときでいいんじゃない?
心の整理がつくまでは、無理することないと思う。
【2010/09/18 10:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
靴の目的が、いろいろでね~。
災害の時の靴は、災害救助犬が使用しているのがいいと思うよ。
ラフウェアの製品は、ハーネスもリュックもライジャケも、機能的で優れているよ。
だから、靴もいいかもしれない。
でも、私が探しているのは、そういう靴じゃないんだよ。
トシとって、足をひきずるようになった犬の靴なの。
肉球の保護は、全然関係ない。
だって、歩くときに、肉球なんて、地面につかないんだもん。
ナックリングが起きちゃってるからね。
介護用の靴は、まだまだだね。
需要がないわけじゃないと思うんだけどなあ。
【2010/09/18 10:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
高いよね!
高すぎるよね!!
しかも、試着なしでしょ。
はけるかはけないかわからないのに、諭吉さんが飛んでいくなんて~~~。
そして、だめなら、また別の靴のために諭吉さんを飛ばさなくちゃいけないなんて~~~。
何枚飛ばしたら、ちゃんとした靴に出会える???
なんの保証もないんだもんねえ。
ダメもとでベビーシューズを見に行ったの。
安いよ~~~。
ジャスコなんて、480円から売っていたから。
しかも、試着OKだし。
犬と全然違う~~~~。
あまりに安いから480円の靴、買っちゃった!
【2010/09/18 10:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1299-23f87a3f
| ホームへ |
