2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

ありがとう

[dog]P太郎 | 2010.08.26.Thu
木曜は、木ゴルの日。もう「404 ありがとう」は読んだ?

まずは、腎臓病食について。
腎臓病食は、タンパク質を制限するので、どうしてもカロリー不足になる。
それを補うために、砂糖と油を添加するのが一般的(ヒトの場合ね)らしい。
というわけで、犬にジャム。
いろんな種類の植物油も集めて。
という記事を書いた。

それを読んだオトモダチから、こんなんいただいた。

1

魚油のカプセルとサーモンフィッシュオイル。
腎臓病食で、高脂血症になっちゃう例があるそうで。(ヒトもイヌも)
油を摂ることは必要なんだけど、いい油でないと危険なのだそう。
魚の脂は、DHA、EPAが豊富で、固まりにくい。
つまり、血管が詰まりにくいのだ。
(ちょっい呆けPちゃんのオツムにもよさそう@めざせ脱認知症)

ありがとう。
この商品のお問い合わせは、こちらから。
にこにこハーブ
若い頃、皮膚病に、これに似たDHA・EPAのサプリを大学病院で買わされたことがあった。
いろんなワンコさんのお役に立ちそう。

そして、ジャムも。
ジャムのスタンダードな作り方は、果物と同量のグラニュー糖。
でも、この砂糖というヤツ、体を冷やすのだそう。
夏だから冷えてちょうどいい・・・アタシは、そう軽く考えてたんだけど。
代謝をあげるには、体の内は、温めた方がいい。
外は、クーラーぎんぎんで冷やしてもね。

というわけで、作り直し。

2

グレープフルーツのマーマレードと生姜ジャム。
砂糖は、ほんの少しだけ。
(浸透圧を利用して果汁を引き出すのに、どうしても必要)
甘みのほとんどは、はちみつ。
優しい味にできあがった。
保存はできないので、少量ずつ。

24日は、15歳2ヶ月の月誕生日だったので、お祝い。

3

3色寒天(抹茶・りんご・トマト)の生姜ジャムのせ。
作り方は、ヒト用の腎臓病食レシピ本から。

ところで。
アタシは、今までゼリーを作るときは、ゼラチンを使っていた。
粉末で、お手軽。
だけど、腎臓病には、寒天なのだ!
ゼラチンは、牛から抽出するので、タンパク質が豊富。
寒天は、海藻なので、タンパク質はゼロ。
なるほどね~。しかし、寒天、水に戻したりしてメンドクサイぞ・・・。

心して食えよ。

4

いつものように、ヨシ言う前から、フライング。
ず~っと言わんかったら、どうするやろ。
試してみたら・・・
全然、気にせず食い続けた。
くっそ~~~!それでいいのか?
15年間のシツケは、こんなにも、もろいのかぁ~~~?

5

あいかわらず、こぼすし。

6

最後は、手伝ってやるんだが

7

ムダになる分の多いこと!
これをなめさせようとすると、しまいに、マットを食う。
早々に撤収。

どうにも、トシヨリは汚い。

汚いといえば、しっこ臭。
大豆からつくった、体にやさしいシャンプーをいただいた。
こちらは、今度、洗濯したときに詳しく。

犬にも家にも使える洗剤として、重曹もいただいた。
『バイオチャレンジ』も教えていただいた。
これも、また今度。

そして、しっこ池を作らないために
『ひしゃく』または『雪平鍋』で、しっこを受ける。
という、キョーガクのアイデアも教えてもらった。
(お二人とも実践済み)
これは、想像すると笑えるので、まだ試してない。
でも、近いうちに、必ず。もちろん、レポも。


以上、ありがとうのご報告。
ほかにも、よきアドバイス、常時受付中。
今、一番ほしいのは、こぼさず食べられる食器情報。
ただし。
欲しいのは、すべて情報だけ。
誤解されませぬよう。
現物、送らんといてね。


そう思って読み返すと、なんかよこせ!のおねだりブログみたいじゃん、これ(大汗)
全然違うからね~~~っ!
情報だけだよ、情報!!!



<<眠るな! | ホームへ | バラにトゲ、Pちゃんに>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/26 11:50】 | # | [edit]
Pちゃん月お誕生日おめでと♪

ほほー、ゼラチンて牛からだったのね。 メモメモ。。。
さっき、茹で牛皮を干したのだけどあのベタベタがゼラチンになるのかしら?←接着剤なみの接着力

ありっ?
そう言えばこの前ブロ友さんの所で粉寒天なるものがあるとか書いてあったよ。
「おーー、それは知らなんだ!」って方も結構いたのでメジャーじゃないかもですが。

ひしゃく、、雪平、、、、
女子はやりやすそうだけど男子は追いかけっこになりそうで プププッ♪
【2010/08/26 13:19】 | チビ母 #- | [edit]
Pちゃんたくさんのアドバイスよかったね。これも可愛いPちゃんとPママの人柄のおかげだよ。こんなにPたんの為に試したりいろいろしてくれるママないよ。だから皆いろいろ教えてくれるんだね~そして皆様知識の豊富なこと。なにも勉強せずその場限りの私は読んでいてすごく勉強させてもらっています。ありがとう。
Pちゃん15歳と2ヶ月おめでとう。
【2010/08/26 14:08】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/26 16:31】 | # | [edit]
寒天はね、業務用粉寒天というのもあるよ。驚くほどの量だけど……。

私もメタボもP家に寄宿すれば治るかも。

ちゅうか、自分でやれ、なんてね。
【2010/08/26 17:01】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
Pたんおめでとう!
みんなのたくさんの幸せの力はすごいね。
そしてここに集まる情報を見てそれがまた広がってくよね。
私の友達も、しっこを百均のひしゃく?で受けてる人いるよ。
ごるよりでかい犬なの。
うちもやってみようかなと思いつつそのままになってる。
シート替える枚数は格段に減るんだろうな。
お砂糖とか油かあ、なるほどね、
ああためになる情報満載。
寒天はよく使うけど粉寒天しか買ったことないよ、
使ってみ、超便利だから!
Pたんの体は、体にいいものばかりで構成されてる。
そしてあふれるかーさんの愛(と、少しのスパイス)なんだね。
【2010/08/26 20:12】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
★鍵コメAさん
ありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえるとうれしいです。
だけど、見に来てくださる人がいるから、書き続けられるわけで、やっぱり、みなさんにありがとうです。

靴は、考えていました。
後脚が、傷だらけなので。
でも、クツシタをはかせると、神経質に嫌がるんですよね。
慣れなんでしょうけどねえ。
靴の方が、クツシタより丈夫でいいですね。
試しに買ってみようかなあ。

オゾン水情報、ありがとうございます。
検索してみました。
よさそうだけど、お値段もよすぎ~~~~。
こちらは、ちょっと見合わせ・・・・。
宝くじが当たったら。。。
だけど、長い目で見れば、本当に役立つものかもしれませんね。
情報、ありがとうございました。
【2010/08/27 08:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チビ母さん
あら。
男の子の方が、出ている分だけ、狙いが定めやすくない?
違うか?
とにかく、試してみるわ。
でも・・・・想像するたびに、ぷっと吹いちゃう。

粉寒天もあるんだね。
知らんかった。
ゼラチンとかゼリエースとか、そういうのしか、買ったことなかったもん。
探してみます。
水に戻すの、面倒なんだよね。
しまっておくにも、場所取るし。
ありがとう。
【2010/08/27 08:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
口コミの力って、大きいですよね~。
そのすべてが正しいとは限らないし、うちの子に合う合わないもあると思うけど、たくさんの情報があることは、ありがたいです。
とくに、今までの犬を飼った経験からの智恵は、本に載っているものとは違って、理屈を超えた真実があるような気がします。
【2010/08/27 09:00】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメNさん
シリコンの器、便利ですよね~。
私も使っていますよ。
犬の折りたたみの容器、ほんと、お散歩にも旅行にもとっても便利。
ヒト用の台所用品でも、使っています。
スチーマーとか、鍋つかみとか。
洗いにくいのは、たしかに面倒だけど、壊れる心配もないし、使いやすいですね!
犬がなめるのは、全然、気になりません。
でも、軽すぎて動いちゃうのは、残念です。
食べるのに時間がかかるので、できれば、最初は1人で食べてほしいのです。
最後の方は、器をまわしたり、傾けたり、手伝ってやりますが。
ずっしりした、陶器かステンレスが理想なんですが・・・
いいのは、見つかりませんねえ。
【2010/08/27 09:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
業務用でなくても、粉寒天、ちゃんとあるみたい。
ありがとう。
今日、スーパーで探してみる。
あとね、はるさめなんかも、いいのよ。
もっとも、Pちゃんは、タンパク質制限だから、カロリー制限とは違うのよ。
砂糖も油も、ばんばん食っていいんだから。
うらやまし~~~。
【2010/08/27 09:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
え、粉寒天、よく買うの?
なんに使うの?
apimamaって、料理なんかするひまなさそうなのに、なにげに料理上手だよね。
ちょっと尊敬。
ケリとツキと料理がデキル女。
【2010/08/27 09:11】 | P太郎ママ #- | [edit]
すでにコメントされている方もいらっしゃいますけど、私は粉寒天を使っています。
簡単でいいですよー。
ネットで取り寄せているので、送料とかが高くついてしまうのですけど、あの手軽さを覚えてしまったら・・・ポチッとしてしまいます。

雪平鍋でおしっこを取ってるわんこさん、ご近所にいらっしゃいました。
いいかも、って思いながら私はまだ試してないです。
使用されたら、またレポを宜しくお願いします。
【2010/08/27 09:26】 | MARIN-MAMA #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/27 09:35】 | # | [edit]
Pちゃん元気でいてね!
そのためなら何でも協力しますよー
寒天のかわりにアガーと言うのも有ります。
やはり海藻からとれた物で扱いは寒天より簡単かもしれません。
寒天のように水でもどしたり、煮詰めたりする必要は有りません。
粉末です。ただ水と混ぜるときにお砂糖とあわせてから混ぜないとだまになります。
火にかけて軽く沸騰させるとOKです。
凝固温度はゼラチンより高く寒天と同じくらいです。
製菓材料のところに売っていますよ。
商品名はアガー又はアガーアガーです。
もし使ってみようと思われて、手に入らないときは送ります。
ニナは右後ろ足が痛くなってきたみたいで、
歩く時足を引きずるようになってきました。
勝手な時は走っているのですが…
【2010/08/27 09:58】 | ニナの母 #- | [edit]
初コメです!!
いつも楽しく、色々とっても参考にさせていてだいてます。

Pちゃん、おめでとうございます。
15歳2カ月、順調ですね。
よかった、よかった。

我が家の先代ゴルは、
昨年6月に14歳7カ月で虹の橋へ…

14歳を過ぎたころから、
オシッコの時に足を上げなくなって、
四つん這い(わんこだから当たり前!)のままで、
ジャージャーってするようになりました。

当然しっこの池が足元に出来るわけで…
庭は臭くなるし、芝生は枯れるし。

思いついたのがお風呂のお湯を汲む時のひしゃく?
持ち手の付いたプラスチックのやつです。

最初は邪魔そうでしたが、
慣れると足にシッコが跳ねないので、
とてもお気に入りでした。

思い出します。
仁王立ちでおしっこしてる彼。。。

二代目のシュガー(GR一歳)はこれまたおしっこが下手で、
勢いがいいと前足がびしょ濡れです。

ペットボトルの水で足を洗いながら歩いてます。
【2010/08/27 13:47】 | しゅがー母さん #- | [edit]
P君15歳2ヶ月バースデーおめでとう☆
私はPママさんのブログでいっぱいいっぱいタメになること教えて貰っているよ~
ありがうです♪
粉寒天購入されましたか~?
私も粉寒天派です~
熱いお味噌汁に入れて飲んでいます~
水溶性の繊維質なので便秘者の必需品です☆
PママさんもP君と一緒に粉寒天を一緒に食べて~
【2010/08/27 16:49】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
★MARINーMAMAさん
あら、ママさんも粉寒天をご存じなの?
私、全然知りませんでした。
寒天といえば、あの各寒天とばかり。
で。
入手いたしました。(もらったんだけど)粉寒天。
さっそく、使ってみます~。

雪平鍋犬、けっこういるんですねえ。
私こちらも、今まで全然知らなかったですよ。
【2010/08/28 18:51】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメNさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
いかついわんこさんですか。
ぷぷぷ。どんな風貌なんでしょう。
でも、飼い主にとっては、ぷりちい&びゅうちほですよね。
まして、トシとって動きが不自由になってきたりしたら、愛しさひとしおです。
(まあ、邪魔くさいこともありますけどね、ほんとのとこ)
靴と食器の情報、ありがとうございました。
検討してみますね~。
【2010/08/28 18:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ニナ母さん
アガー。アガーアガー。
あがあがあが・・・。
いろんなモンがあるんですね~。世の中は、知らんことだらけだなあと驚いてますよ。
48年も生きてきたのにね。
とりあえず、粉寒天をいただきました。
カンタンに使えるみたいなので、さっそく使ってみます。
なくなったら、あがあが、探してみますね。
Pちゃん、ゼリー(いや、寒天か)たくさん食べられちゃうなあ。

そうですか、ニナちゃんも後脚が・・・。
うちは、まったく力が入らなくなりました。
今は、実質3本足で歩いています。
ころぶ、ころぶ、ころぶ。
面白いくらいに(面白くないけど)ころびます。
でも、生きていてくれるだけで、しあわせですよね。
そう言い聞かせています、自分に。
【2010/08/28 19:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
★しゅがー母さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
昨年、亡くなったのですね。14歳7ヶ月。じゃあ、P太郎より少し先輩だったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
ひしゃく!
実際にお使いだったのですね~。
私、そんな方法があることさえ、思いつきませんでした。
よし。笑っていないで、さっそくやってみます。
新人しゅがーさんも、しっこ臭い?
ぷぷぷ。
トシヨリもおチビもしっこ臭いものなんですね。
でも、まあ、おチビは、そのうち上手になるでしょう。
しゅがーちゃん、がんばれ~~。
【2010/08/28 19:07】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
えええええ!
みそ汁に???
みそ汁のゼリーを作るのかと思ってびっくりしました。
検索してみたら、そういう食べ方があるのですね。
なるほど~~。
Pちゃんは、便秘じゃないけど、寒天をたべれば、スル~~~と出てくるのですね。
よし。
アタシも食べよ~~っと。
みそ汁は、めったに飲まないけど。
珈琲に入れたらどうかしら。固まるか????
【2010/08/28 19:10】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1282-968033cf
| ホームへ |
