2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

Pちゃんころりん

[dog]P太郎 | 2010.08.23.Mon
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

週末はお山へ。

1

標高1000M。
涼と広さを求めて。

涼しいと、よく動く。
そして、広いと、ころんでも安心。

老化の進行は、緩やかな坂を下るんじゃない。
平坦な日々が続き、安心させといて、いっきにドカンとくる。
Pちゃん、また1段、老いの階段を上った、いや、下ったらしい。
こきざみな方向変換が必要な家の中では、歩くのが難しくなった。

狭いところで向きが変えられない。
後退もできない。
だから、障害物にぶつかると、にっちもさっちもいかず立ち往生。
立ち姿勢が続かず、倒れる。
そして。
ころんでも、立ち上がろうとしない。

だけど

2

まっすぐ進むのは大丈夫~。

3

こんなところにも、潜り込んじゃったり~。
(そゆとこ入るとダニがつくどっ!)

内と外じゃ、動きに格段の差があるのだ。
となれば
やっぱ、若々しい(とまでは言えんけど)姿が見たいよね、カイヌシとしては。

4

ころんだって、怪我しないし。
(でも、水たまりの上でころぶのは、やめろや)
ころんでも、次の瞬間には、ちゃんと起きあがるし。

5

『しあわせの鐘』なるもんがあった。
1人一回だけ、鐘をならして願い事をかなえてもらうんだとか。
Pちゃんのために、ならしてやった。
なにを願った?
「ずっとずっととーさんかーさんと一緒にいられますように」
そう祈って欲しいとこだが
たぶん、いや、間違いなく
「腹一杯食えますように」
だろうね・・・・。

ま、ええけど。

さっそく鐘の御利益か?

6

帰りの高速で寄ったスタバ。
「犬にミルクを」と注文すると、浅い容器で出してくれるはずだったのに
ふつ~のプラカップだった。
なんだそれ~~!
しかたないので、マイ容器。

7

おヨダだけは、若い頃と変わらん。
なじぇ老化しない・・・?

牛乳+Pちゃんおヨダ、乾燥して白くカピカピに。
しかも臭い。
汚ね~~~っ!

老化しろっ!してくれっ、枯れてくれっ!!!
<<サボテン | ホームへ | 犬本 たかちゃんとぼく>>
コメント
あーん、すたこらすたこらかわいい♪
牛乳くさくなった?
あれは独特のにおいだよねえ。
できればかぎたくないよねえ。
洗ってない犬のにほひの方がいいよねえ。

Pたん、まだまだお山ではがんがんいけますな。
耳コプターもぱたぱたしてるしさ!
家の中はぶつかり所が多いからねえ。
柔らかい草の上なら安心だし。
早くもっと涼しくならないかね。
一緒に探検したいな~。
【2010/08/23 15:59】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
お耳パタパタPたん楽しそう~牛乳好きだよね。うちも大好き。やっぱり家と外では違うのかしらね。まだまだ大丈夫~早く涼しくならないかしら?
毎日暑くてだれています。(私が)
【2010/08/23 16:58】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
うわ~っ。可愛いPちゃん。楽しそうなPちゃん♪お耳パタパタ楽しそうだね~。ノンノンは暑さから歩かないからノンママが持ち上げて歩かせてします。。。
【2010/08/23 21:23】 | nonmama #0VNbVn2Y | [edit]
探検隊長カッチョイイお耳パタパタもルンルンした足取りも広い場所ならではデスね。うふふ、可愛いなぁ~我が家の剛毛息子も行ったきりで帰りはお迎えが必要デスよ。青い目で“助けてくれるんだよね?”光線バッシバシ飛ばしてくれます。これまた可愛いデス。そちらはまだまだ暑さが厳しそうですが、Pちゃん、Pママさん頑張ってくださいね
【2010/08/23 23:46】 | 北のおばん #- | [edit]
Pちゃん良い顔してますね~w

ところで、今日の午前中にうちのわんこチビが眠りについちゃいました。17年も一緒に居って、人生の半分以上を一緒にしてきたけんチビの居らん生活とか正直想像できないです。。何よりも仕事中やったけん看取ることが出来んやったのが残念で仕方ないです。オカンとお姉ちゃんは側に居ってやれたそうですが。さっき火葬場から戻ってきたところです。当分ペットはいいかな~ってなりますねー。

これからは今まで以上にPちゃんをパソをを通して可愛がらせてもらいます~(´ー`)。いつも笑わせて&癒されてますからw
って、面識もないのにいきなりこんな話ですみません~っ。
【2010/08/24 00:22】 | yowie #- | [edit]
★apimama
家の中では、もう全然ダメ。
どたっと倒れる音とか、動けなくなってピ~~~と鳴く声を聞くと、こっちが泣きたくなるわ。
それでも、遠くへ出かけると、心が弾むみたいでね。
近所の公園じゃダメなのか?
早く、涼しくなって欲しいねえ。
とはいえ、あと1ヶ月。いや、2ヶ月くらいは、残暑が続きそう~~~。
AA号の出動、楽しみだね!
【2010/08/24 09:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
犬の中には、牛乳を消化できない子もたくさんいるんだけど、Pちゃんは、まるきり平気。
だけど、タンパク質制限をしているから、最近は、めったにやれません。
この日は、特別です。
んまそうに飲んでいました。
アタシも、牛乳は大好きです。
【2010/08/25 09:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★nonmamaさん
暑いと歩きたくないですよね~。
それは、しかたないと思いますよ。
人間の子どもだって、外で遊んでいるのなんか、見たことないです。
とくに、アスファルトは熱くなるから、地面に近い犬にはつらいですね。
抱っこしてお散歩は、案外、正しいかもしれないです。
【2010/08/25 09:37】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
ふふふ。
行きはよいよい帰りは・・・なんですね。
うちは、帰りも自力です。
外では、できるだけ、手を貸しません。
それがわかっているので、Pちゃんも、頼りにしません。
助けてビームを出されたら・・・・抵抗できないですよねえ。
弱った証拠だけど、頼られるのは、うれしいものです。
ねっ!
【2010/08/25 09:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★yowieさん
そうですか。逝っちゃったのですね。
寂しくなりますね。
17年間。長いですよね。
もう、いなかったときのことなんか、思い出せないくらいの長さです。
最期に居合わせられなかったのは、残念だけれど、お別れが寂しいから、技とその時を選んだのかもしれません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【2010/08/25 09:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1279-4e177a08
| ホームへ |
