2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

食べ下手

[dog]P太郎 | 2010.08.19.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「403 食べ下手」は読んだ?

1
今日のメニューは鮭と野菜のチャーハン・ジャムと海苔のせ。

Pちゃんのごはん手順。
まず、ごはんが置かれる。
若い頃は、座ってマテだった。
今は、スワレの姿勢は無理なので、立ってマテ。
水が置かれて、かーさんが「ヨシ」したら、食べ始める。

はずなんだが・・・

2

いつの間にか、フライングするようになった。

3

てか、完全に食い始めとる。
それなのに。

4

意味わからん。
食ってたこと、ばれとらんとでも思っているのか?
でも、いちおう”儀式として”「ヨシ」を言ってやる。

5

いやいや、アンタ、完全に食ってたじゃん。
たぶん、「ヨシ」言わなくても食い続ける。
もうなにをやっても叱られることのない爺。(←情けないけど、そおなのさ。)
怖いもんなし。

6

そして、この食べ下手は、ど~だ。
正面から入れたのとほぼ同量が、横からはみ出しとるではないか。

こんな食い方だから、時間がかかる~~~。

7
Pちゃん、足がリンダ、リンダ~!

かかりすぎて、立ってられない。

8

とうとう、伏せてるし。
そして、かーさんに要求。

9

まんべんなく器をなめるには、助けが必要なのだ。
べろりんちょ。
そして、食後の水を飲むと・・・。

10

汚ね~~っ!
せっかく、1g単位で食材を計っているのに。
むなしいぞ・・・アタシ。

11

このあたりは、若い頃から変わらない。


トシをとるって、いろいろあるね。
たぶんこの先も、未知との遭遇、いっぱいあるんだろうねえ。


<<夏は終わらない | ホームへ | 眠る犬>>
コメント
指を食われても、15歳のPちゃんのお世話が出来るのは
幸せなことやねぇ♪
汚しても噛んでも良いから(ふふ)、Pちゃん
このままずっと、うまうま出来ます様に~。

うちも試食するよ、大胆に。
でも絶対気づかれてないと自信に満ちて・・・
あの自信はどこからくるんやろ?

Pちゃんの毎日が見れて、私も幸せ♪
【2010/08/19 09:27】 | うさぽん #- | [edit]
食欲あっていいじゃんか~こぼしたっていいよ~ベンだってフードこぼしてるよ。PたんはPママのお食事楽しみにしているよ~この見上げる顔の可愛いこと。見飽きないよ。
今日も暑いね~たまにしかベンの手作り作らないけれどこんなに暑いと可哀想になって私もベンのご飯週半分作ってます。大人の料理は手抜きで外食したりしてます。食欲なくなるよね~
【2010/08/19 10:49】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
食欲があるって犬には何よりのことですよね。
Pちゃんの写真は1枚も見逃せない私です。
【2010/08/19 11:19】 | すばるの相棒 #OaBoOaWY | [edit]
試食するってもうお鼻では感知できなくなってるからなのかな・・・
今日のメニューはなあにかな?って。
毎食グルメのPちゃんには知的刺激で楽しいね!
最近マンネリになりつつあるまろさんのメニューもちょっと趣向を変えなくちゃ。
そろそろ秋の味にトライだよね・・・
【2010/08/19 11:28】 | まろまま #- | [edit]
指食われる判りますよ~我が家はトムとジェリーに出てきた鼠捕りが壊れた感じの勢いデス。Pちゃんも老犬ながら考えてくれてる…はずデスよ、多分Pママさんを見上げたお顔…あれだけで何でも許されますね我が家はフードだけでしたが、この頃喉つまりをするので混合にしました。今はガッツキの一歩手前のカッツキ位デス。そして、しつっこい様ですがおばさんはPママさんを見つめる(カメラのレンズですか?)あの赤ちゃんの様な眼差しに…またまたウルウルなんですよ
【2010/08/19 14:24】 | 北のおばん #- | [edit]
P太郎くんが、私たちに、歳を取るってこんなことなんだよ、って教えてくれている気がします。

60歳になって、少しわかるようになりました。
 まず、口のまわりにごはんつぶがつく。むせる。

 怒りっぽくなる(これはとーちゃんの方が……)

 食べ物を吸い込む(ばぁちゃん)

 みんなが通る道なんだねぇ。

 Pちゃん、試食するのは、今までしんぼうしてた分、ちょっとならええやん的なわがままが出てるのかなぁ。

 うちのばぁちゃんなら言うだろうね。「この歳になって、なんでそんなことがまんせなあかんの?」って。

 でも、ちゃんとかーさんが最後残った器を持ってくれることも、ぜーんぶ判ってるんだもんねぇ。

 ママさん、ちょっとせつないけど、Pちゃんはやっぱり可愛い。
【2010/08/19 17:30】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
そだよね、いろいろあるよね。
二十代から四十代になったって山ほど違うんだし。
切ないけれど変わっていくのは当たり前のことなんだよね。
しらすとくじらも少し下手くそになった。
でも食べる気満々。
Pたんとおんなじ。
おいしく食べられるなら何でも食って欲しいなあ。
あっおんなじじゃないわ。
猫は待てできないのよ…

Pたんが毎日幸せでありますように。
か~さんのギャクタイにお返しできますように。
【2010/08/19 18:30】 | apimama #UbCtKfmc | [edit]
我が家のチビはもう目は完全に見えてないみたいで手をかざしても何の反応もなし。でも、食べ物とか水をかざすとすかさず反応するあたりやっぱりイヤシイ(笑)。見えて無くても、鼻が効かんくなってもかすかな匂いは逃さないらしいですww
因みに、チビもここんとこずっと手まで食べます。でも最後は手でやらなエサ箱の隅に残ったご飯を自分でさがすことをしっきらんのですよ~。昔はPちゃんばりになめまわしてたんですが。。(^^;。。見えんもんはやっぱり見えんらしいです。で、手でやることに。だって残されたらもったいないもん(笑)。ありんこも来るし(^^;。そんな生活もあとどれくらい続くんかな~なんて思いながら毎日手をよだれまみれにされてます(笑)。
【2010/08/19 19:36】 | yowie #- | [edit]
★うさぽんさん
ピクちゃんは、寸止めマテの達人だもんね。
だけど、フライングもするんだ。
Pちゃんは、寸止めはせず、堂々と食ってる。
それなのに、早く「ヨシ」言いえって、どおゆうこと?
Pちゃんも、ピクちゃんも、ばれてないと思ってるのかねえ。
P同盟、カイヌシなめんなよ!
オマエらの悪事は、すべて、お見通しじゃ~~~!

昨夜、カミナリ、すごかった!
そっちは、大丈夫だったかしら?
ピクちゃん、かわいそうに。(とうちゃんもね)
【2010/08/20 09:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
いくら暑くても、Pちゃんの食欲は、なくならないですねえ。
もう長いことフードをやったことはないけど、たぶん、粗悪フードでも喜んで食べるだろうなあ。
食欲は不滅です。
それはカイヌシも同じで・・・・私の食欲もなくなりません。
困ったもんだ。
【2010/08/20 09:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★すばるの相棒さん
そうですね。
動物にとって、食欲は生命力でしょうね。
ずっっとイヤシし続けてくれますように。
【2010/08/20 09:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★まろままさん
いや、試食はたんなるイヤシの表れかと・・・。
それと、叱られないもんだから、カイヌシをなめているのだと・・・。
だめじゃん!
でも、なにをやっても、イイコイイコしちゃうんですねえ。アホですわ。

秋メニュー、いいですね。
今年は、サンマが高いらしいですね。こわいわ~~。
【2010/08/20 09:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
ねずみとり!
わかりますよ~~~。
狙いも付けずに、とにかく、勢いだけでバッチ~~ンとくるんですよねえ。
Pちゃん、絶対に、考えてないですよ。
オヤツのことしか・・・。

私を見上げるお顔を撮るのは、じつは、けっこう大変。
だって、ごはんを見てる時間の方が、ず~~~~~~~っと長いんだもん。涙。
【2010/08/20 09:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
そうですよね、みんな来た道、行く道です。
なんでそんなこと我慢せなアカンの?
きっと、そう思っているでしょうね。
わずかばかりのシツケも、覚えさせるのは大変だったのに、崩れるのはほんとに早い。
手の付けられないワガママ犬になりそうです。
でも、そうなるまで生きていて欲しいとも思います。
【2010/08/20 09:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
そうか、猫はマテができないのか。
Pちゃんは、猫になったんだね。
運動神経では、猫は、犬よりもずっとずっと上って気がするけど。
そうか、それでも、老化には勝てないんだねえ。
生物は、皆そうなのかな。
当たり前のことなのか。
じゃ、切なくなったりする方が、おかしいんだよね。
平気、平気。
当たり前のこととして、受け止めなくちゃ。
いつも、ありがとね~~。
【2010/08/20 09:35】 | P太郎ママ #- | [edit]
★yowieさん
そうか、もう目が見えませんか。
犬は、もともと視力は弱いらしいし、老化が現れやすいらしいですね。
でも、飼い犬は、目が見えなくても、足が動かなくても、生きていくには支障はないですものね。
食べさせてあげてるんですね。
めんどうだけど、でも、優しくて温かい時間ですよね。
どうか、この時間が、もっともっと長く続きますように。
【2010/08/20 09:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
Pちゃんは相変わらず可愛い。
これはアタシが言わんでもわかってるだろうけど。

アタシが感動したのは、炒飯の食器が中華用ということ。
そんなとこまで気をつかってるんだねぇ。
Pちゃんにはわからんだろうけど、アタシは気づいたよ。

Pちゃん、愛されてるなぁ。
【2010/08/20 09:55】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
★ばせ子さん
うん。誰が言わんでもわかってるけど、言ってほしいの。うふ。

うううう。
ち、ちがうのよ~~~。
せっかくよい解釈をしてくれたけど。
そおぢゃないのだ。
あのラーメンどんぶりは、縁が欠けてしまったので、犬用の食器にしたの。
メニューに関係なく、毎日、あれで飯食ってるのだよ。
・・・・・。
ゆめもロマンも愛もない話でスマン。
【2010/08/21 22:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1276-bceb47ae
| ホームへ |
