2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

プラチナ神話崩壊

[dog]P太郎 | 2010.07.30.Fri
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

のんきに、分離型二人羽織なんぞ楽しんどる(←そお?)Pちゃんだが。
たまには、つらいこと、悲しいことなんかも、あったりする。
そもそも二人羽織がつらいんじゃ?なんて指摘はスルー。
あれは、P家のコミュニケーションでありリクレーション。
楽しい、楽しい!(←大うそ。やってみればわかる!)

それはともかく。
Pちゃんの唯一の取り柄といえば、比類なき美貌。
ではなくて。
プラチナの胃腸。
鉄の胃、ステンレスの腸、超合金のコーモン。
何を食おうと(しかも、何でも食う。食っちゃいかんものまで)腹を壊したことがない!
それが自慢だったのに。

先日。
イキナリの下痢。完全液状化現象。
柔らかい、なんて生やさしいもんじゃない。
え?今の、シッコ?と疑うほどの液状。
土の上だったので、すべて地面に吸収された。
ほぼ、跡形もなく。
すごすぎ。

ずっと前、生米食った時も液状化したけど。
あの時は、液体と共に生米も大量流出した。
今回は、固形物なし!

う゛。
・・・だいじょぶ?

いや、大丈夫じゃないだろ。
ドキドキ。心臓ばくばく。
もう、棺に横たわるPちゃんの姿まで見えた。(マジで)

だけど、Pちゃんは、元気に(!)すたこら歩いてるし。
夜間救急病院に駆け込む必要があるのかどうか。
迷ったけれど、決断がつかず、朝まで様子見に・・。

この逡巡が、命取りになるかも・・・
朝は冷たくなってるかも・・・
一生、自分の優柔不断が許せんかも・・・
眠れぬ夜を過ごしたアタシ。
8時間くらいしか眠れなかった。(おいおい)

翌朝、Pちゃんは・・・
今朝も元気だ、早く朝飯よこせ!踊りを舞い舞い。(ゴルなら皆踊る)
下痢には絶食。
7年に1度しか下痢しない犬の飼い主ではあっても、そのくらいの知識は、ある。

だけど!

Pちゃんの体重は、急傾斜で下降中。すでに22キロ(もう切ったかも)。
腰なんか、細くなりすぎて、ハーネスを一番絞ってもゆるゆる。
そんなの見ると、うらやましくて、いや、可哀想で可哀想で。
あかん、絶食なんて、できん。
Pちゃんよりも、アタシがつらい・・・・。

バカ飼い主の見本。
犬のためを思っているようで、じつは、苦しめている。
本当の『犬のため』が、わかってない。
こ~ゆ~のが、一番タチ悪いんだっ!!!

そして、その結果、Pちゃんは・・・・。
Pちゃんは・・・・。

夕方、色艶形臭いすべて、ゴリッパ君をお生みになった。
こんもりと。

完全復活~~!

結局、下痢の原因は、不明。
悪いモノ食ったわけじゃないはず。
1日中、エアコンの下で一緒にゴロゴロしていたんだから、隠れ拾い食いもありえん。


プラチナだなんて過信してんじゃねーぞ!
神様からのメッセージだったのかも。

1

こんな記事の後だと、不吉に見える、老犬の寝姿。
気持ちよく、健やかに寝とるんだからね~~っ!




<<清見水犬オフ | ホームへ | 二人羽織>>
コメント
おはようさ~ん

おーい P太郎はん
暢気に 寝てる時や おまへんで!

あんさんの“ウンチ”は、日本中!世界中に!
“臭い”付きで配信されてますのんやで

そいでもって、みんなが、じぶんちのwankoのウンチみたいに、一喜一憂しますのやで!
(実は おばちゃんも 泥水ウンこ1週間垂れ流しで、やっと治ったとこ)

あんさんと ママさんの毎日 み~んなが 見守って応援してますのやで!
のんびり まったり 暮らしてくださいな





【2010/07/30 10:22】 | 櫻んまあま #- | [edit]
本当に。
よそ様のわんこのうん○に一喜一憂している自分。
でも良かったじゃん!!
拾い食いとか食べ過ぎではなく、気圧の変化や天候の急変などでも下痢をすることがあるらしい。
Sindyも台風くると下痢になってたから。
やっと普通になったってことかな?
【2010/07/30 10:59】 | Sindyまま #f//05tN6 | [edit]
Pちゃん、その後いかがですか?
二人羽織り?で笑ってごめんなさい!!笑い声聞こえちゃって?ショック受けたのかな?…。
おばさんのガハハ笑い…海は越えられないと思うけど…。なぁ~んて(^^ゞ
我が家の剛毛息子もPちゃんと同じ9月で15歳…。自力で出せなくて1日置きに病院で掘り出し物してもらってます。
やっぱり、めったに起こらない事が起きちゃうと焦りますよね。
もう回復しているようですが、お大事にして下さい。
【2010/07/30 11:17】 | 北のおばん #- | [edit]
いやいや、すばるさんの時を思い出してしまいました。
ほんとに生きた心地しませんよね。
復活オメデトー!よかった。
きっとお腹冷えすぎたのかも。
そのまったりお顔で夏を頑張ってくださいね。
【2010/07/30 12:03】 | すばるの相棒 #OaBoOaWY | [edit]
べっちゃんもね~。
ばかだけどいちばんの取り柄は健康だと思ってました。
カレー盗み喰いしようとも鳥の骨拾い食いしようともお腹なんてこわした事はない。
だからPちゃんともステンレス仲間よ~と高をくくっていた。
この夏までは。
でも今年の夏は犬にとってもちょいと違うようできついらしいっす。
あのべっちゃんが後ろ足立たなくなってよぼよぼ。
まだ3歳だぜ。
まあその夜には復活したけどこの暑さだしね。
食べれるんだったら食べていいんじゃないの?
いや知らんけど~とかいつもなら言う関西人。
今回は言いません。
暑いけど美味しいもん沢山食べて乗り切ってや~。
【2010/07/30 14:25】 | おさる #/tLTQnTI | [edit]
今年の夏はあかんよぉ。だって、だってPちゃん地方って、あのウナガッパ地方の近くじゃないの???

あられも五年と8ヵ月、下痢なんかしたことなかったのに、完全にピ~になりました。
 ヒーンヒーン泣くからなに甘えてんねん、と思ってたら、お腹痛かったみたいです。

地面に近いだけ、犬は苛酷ですよね。

私、今日、昼頃、若いアホそうなおしゃれな女の子がコンクリートの街を、ビーグル連れてるのを見て、思わずつかつか近寄って、「この、どアホっ」って言いそうになりました。

あ、ピ~になったとき、ハラマキしてやりました。いやがってたけど。
【2010/07/30 15:27】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
P君大丈夫?
今年は暑すぎだから~
体調狂っちゃったかな?
こんもり復活出来たみたいなので
良かった~☆
ウチのリラ・・・
八年間で液状は1回だけ・・・
次になったら私も逡巡しそう~

無事に復活しておめでとう♪
【2010/07/30 15:54】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
ず~っと酷暑だったでしょ。
でもって昨日の雨で気温がぐんっと下がって、今日はまた暑い。
これではプラチナの胃腸もキツかったんではないでしょうか。
でも一晩で復活して良かった。

DANが私によ~く言うんだけど
「人間は下痢だからって絶食せんやろ。お腹空くやろ。そんなもの食べたがってるんだから食べさせればええ!」
って・・・。
あなたはそうでも、私はお腹痛かったら食べれ~へんし・・・って思いつつも、そういう道理もありかとも・・・。

うちは幸い、この夏はなぜだか2頭とも元気なんですが、人間はち~っと辛いです。
たまぁ~にふら~っとヨソの国へ行ってます(笑)。

とにもかくにもPたん復活おめでとう!!
【2010/07/30 16:48】 | しゃん #o/PXu/q6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/30 18:25】 | # | [edit]
↓で大笑いした後にビックリ!
Pちゃ~~ん、良かった~~♪
しかも1回だけで済んで良かったよぉ。
これも日頃の鍛練の賜物♪
だよね、きっと。
暑いから気をつけてねぇ。
【2010/07/30 21:00】 | チビ母 #- | [edit]
よかったー復活したんだね。
びびったー。
もしかしてしっこだったんじゃね?
違うか。

この暑さだもん。
超合金だってチタンだって、プラチナだって
多少疲れることもあるよ。
(微妙に違うけど)
でもやっぱり内臓は見えないからね、
心配だよね…
どきどき心配しながら迷ったり、思いとどまったり。
そういうことってあるよ。
黒Aが数年前、立てなくなったとき絶叫しそうになったもん。
今すぐ病院に行くべきか、明日まで待つか?って。

とにかく復活してほんとにまじでよかったよー。
偶然同じうんネタブログだけどさ、
黒Aとは天地の違いだよ。
ああよかったよ、Pたん。

んまいものたくさん食べて夏を乗り切っておくれ。

【2010/07/30 23:47】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/01 00:17】 | # | [edit]
エアコンの風が直接当たって冷えたとか?
エフィは扇風機の風でお腹こわしました。
帰宅時えっこが暑そうなのでエアコンの温度を下げるのですが、
朝になってごろが起きると灼熱のサンルームに体を温めに行きます。

とにかく復活してくれて何よりです。
リビング・レジェンドのPちゃんには
もっともっとPママさんと過ごしてもらい、
そしてPママさんにはこのblogでもっともっと笑わせて欲しいのです^^
【2010/08/01 04:38】 | きんぐ #yXcvZN/o | [edit]
あはは、今朝はまろさんも下痢だわ・・・
このこね下痢しながら成長したってくらいなの。
もうすぐ4歳なんだけどやっとひと月くらい下痢してないねって思ってたらやらかしてくれたの。
もちろんピーピーだからお水よ。
ぶはって後ろに飛ばすから足下汚したり深夜にパジャマの上にダウン着てトイレに走ったりと悲壮な経験多彩なんだから私。
深夜の公園でがたがた震える母さんを尻目にマーキングも楽しみつつふんがふんがもしつつピーピーやるんだから・・・馬鹿まろ!
最初のうちは膵臓が弱いのかとか大腸の菌のバランスが悪いのかとか悩んで悩んでごはんも作っては捨て作っては捨てでお粥の種類には詳しいのよ~
結局ね、元気なら問題無いんだって決めたの。
食欲が落ちるとか目に生彩を欠くとかだと病院へGO!
それ以外はお粥で治す。
ニンジン粥とか効くよ~
【2010/08/01 11:27】 | まろまま #- | [edit]
★櫻んまあまさん
見守ってくださって、ありがとう。
おかげさまで、ゴリッパ君に戻りました。
でも・・・今朝、また、ユルユル君に~~~。
今回は、形はあったんだけどね。
今まで、こんなこと、なかったんだけどなあ。
まあまさんも、お腹の調子が悪かったんですね?
もう大丈夫?
私も、Pちゃんほどではないけど、腹が丈夫なんですよ。
だから、健やかに脂肪が増えていくのかしら・・汗。
たまには、消化せずに出してしまいたい。
とはいえ、こんな季節に体調を崩すのは、つらいことですよね。
まあまさん、お大事にね。
【2010/08/01 21:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★sindyまま
台風で?
それは、気圧の変化とか、そういうものをキャッチしちゃうのかしら。
デリケートさんだったのね、sindyさん。
そういえば、うちは、カミナリパニックのデビューも、2年くらい前だった。
なんでも、晩稲なのかも。(←そお?)
【2010/08/01 21:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
★北のおばんさん
う~~ん、自力では出せない。
それは、つらい。
下痢が続くのも、体力奪われて大変だろうけど、やはり、出すモノは出さんとなあ。
そっちの方が、大問題でしょうね。
スムーズに出てきますように。
がんばってくださいね。(←といわれても、困るでしょうけど)

うちは、たった1回のことだったので、まったく大丈夫です。
また、今朝もユルユルだったんですが・・・本犬は元気にしているので、今回は、飼い主も落ち着いたもんです。
ただ、もうプラチナじゃないことは確かですね。
【2010/08/01 21:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★おさるさん
暑さのせいかあ。
たしかに、人間にとっても暑いんだから、寒冷地仕様にできてるゴルには、たまらんかもねえ。
べっちゃん、かわいそうに。
もうなんともない?
犬って、けっこう、デリケートなんやねえ。
知らんかった。(←15年目のセリフがこれでいいのか?)
美味しいもんは、たくさん食べさせてやるつもり。
まあ、ヤツとアタシでは、『たくさん』の解釈に若干の相違はあるけど・・・。
こんなに痩せちゃうとね。
食べても消化する能力が落ちたんだろうねえ。

べっちゃん、お互い、夏のりきって、秋にはステンレス復活させような~~。

【2010/08/01 21:36】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
うながっぱ地方は、悲惨やねえ。
P地方も暑いけどね。
でも、向こうは盆地やから、1度は違うと思う。
・・・日本って、熱帯だった?

アスファルトがね、諸悪の根源ですね。
あれは、熱を貯めるから。
昼間のアスファルトなんて、触れんですよね。
裸足で歩いたら、足の裏、ずるむけるわ。
アスファルトはがして、大理石でも敷き詰めて欲しい!!!
【2010/08/01 21:41】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
復活だよ~~。
ありがとう。
今朝も、じつはユルユル君だったんだけど。
でも、まあ、元気に(?)泳いでいたし、大丈夫みたい。
暑いし、トシだし、仕方ないのかもね。
リラちゃんも、お腹丈夫なんだね~~。
8年で1回なんて、Pちゃん以上にスバラシイ成績。
本物のプラチナですな!
【2010/08/01 21:43】 | P太郎ママ #- | [edit]
★しゃんさん
え?
アタシ、自分の時も、絶食(か、お粥)にしてるよ~~。
danさん、普通に食うの?
それは・・・・danさんが、特殊だと思う!!!

で。しゃんさん、ヨソのくになんて、行っちゃアカンやん~~~。
ちゃんとこっちにおって~よ。
ちょっと、ドッグとか受けてみたら??????

SAが元気なのは、非常によろしいけどね。
Pちゃんも、元気になりました。ありがとう。
【2010/08/01 21:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメさん
いつもながら、的確なアドバイスをありがとう。
犬の病気の本を読んでみたら(下痢なんかしないから、そんなページは読んだことがなかった)そんなようなことが書いてありました。
体に悪いモノを出そうとしているんだね~。
なるほど。
体の防衛反応なのね。
絶食もね、下痢が続いている間は、ってことだったわ。
若い頃なら、1日や2日絶食しても犬も人も平気だけど、老犬には、キツイんだね。
皮下脂肪も、なくなっちゃったしね~。
これからは、下痢も、回数が増えるかもしれない。
むやみに絶食なんかさせないで、教えてもらったようにやってみるね。
ほんと、ありがと~。
【2010/08/01 21:53】 | P太郎ママ #- | [edit]
あ~びっくりした~~
もう、大丈夫なんだよね?
さっすがPたん、復活が早い!!
やっぱり、長く生きている分、たまにはあるさ。
バディーだって、13年5カ月の間には
3回も(3回しか?))液状のぴ~になった事あるもん。
まっ、そのうちの1回は、玉子10個入り1パックを、殻ごと一度に全部食っちゃったからなんだけどね~(汗)

夜、心配で眠れないよね。
えっ?8時間て?
二日間ででしょ??
バディキュンも一週間で8時間位しか眠れなかったよ。
爆睡している姿、たまに心配で
息してるか確認したっくなるよね~
鼻の前に手の平当ててみたり
テッシュなびかせてみたり~(笑)
Pたんの寝顔、これは熟睡の姿ですな~
【2010/08/01 22:18】 | バディキュン #C4d39hMk | [edit]
★チビ母さん
今年の日本は、ホントに暑い!
P県、連続1週間35度超えだよ。
39度近かった日もあった。
37度は、もう、普通。
・・・これって、温帯の気温じゃないよね?

そちらはどうなのかしら。
やっぱ、暑い?
35度くらいで文句言うなって?
コブラが出るくらいだからなあ・・・・。
【2010/08/02 09:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
いやいや、空飛ぶウンウンも、なかなか怖い話だよ。
とくに、こっちに飛んでくるかもしれんと思うとね。
今度は、命中させてくれよ、黒。

なんにでも、初めてはあるわけで。
とくに病気なんていうのは、初めてで当然。
初めてだから、うまく対応できなかったなんて、なんの言い訳にもならんよね。
飼い主の責任って、大きいのね。
【2010/08/02 09:55】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Mさん
そうか、みんなイロイロと体験しているのですね。
クルエラさんのオーマイドッグ、すごい事件ばかりですよね~。
Mさんの悲劇、どんなだろ。後で読みに行きますね。
楽しみ~。(←こらこら)

エアコンで冷やしすぎ。
たぶん、うちもそれですね。
その時は、思いつかなかったけど。
腫瘍とか、悪い想像は、どんどん広がって~~。
またひとつ、かしこくなれました。(そおだろおか)
【2010/08/02 10:00】 | P太郎ママ #- | [edit]
★きんぐさん
リビングレジェンド!
そりゃまた、かっこいいキャッチフレーズですね。
ありがたくいただきます。
犬は、人間よりも暑がりますね。
うちも、人間(私)の適温と犬の適温とは、1度以上違います。
あまりハアハアいうと、下げてやるんですが、それが命取りになることもあるのですね。
エフィちゃん、デリケートだったのですね。
扇風機で・・・・。
【2010/08/02 10:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★まろままさん
そうですか~~。
苦労なさったのね。
たしかに、人間でも、お腹が弱い人っていますね。
冷えとか緊張とかストレスとか、いろんな理由でゆるくなっちゃうという・・・
だけど、気をつけてれば、それで問題なく暮らせるわけですよね。
個性のひとつって感じでしょうか。
ありがたい個性じゃないけど、選べるわけじゃなし。
まろままさん、えらいわ!
下痢は、現象のひとつであって、食欲とか、目の輝きとか、総合的に見ることが大事なのね。
はい、勉強になりました。
これからは、もうプラチナではいられないかもしれないけど、それでも大丈夫なんですね~。
【2010/08/02 10:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★バディキュンさん
お~~、一生に3回。
そりゃまた、素晴らしいプラチナだわ、バディさん。
卵1パックは、食い過ぎだろう。
コレステロールが過剰だぞ。
ま、安いからいいけどね、卵。って、そんな問題じゃないだろ!

アタシはね、睡眠時間をたくさん必要とするんだよ。
成長期だから。(←横向きに)
1日8時間は、死守!
バディキュンさんがいつもUPしてるような時刻に起きていたことなんて、一度もないよ~~~。
【2010/08/02 10:28】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1260-34a50beb
| ホームへ |
