2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

食事見直し

[dog]P太郎 | 2010.05.20.Thu
木曜は、木ゴルの日。もう「390 食事見直し」は読んだ?

今回の見直しで参考にしたのは、この本。

愛犬のためのがんが逃げていく食事と生活愛犬のためのがんが逃げていく食事と生活
(2009/12/01)
須崎 恭彦

商品詳細を見る



この本にある、免疫力アップのための食材。
 全体食品
 発酵食品
 食物繊維
 体を温める食品
 ファイトケミカル
 粘膜を強くする食品
 デザイナーフーズ

全体食品とは、食品を丸ごと、という意味らしい。
たとえば、稲の実そのものである玄米は、全体食品。
そこから、ぬかを取り去ったものが、白米。
美味しく食べるために取るのだが、ぬかにも、多くの栄養分がある。
だから、玄米は白米より、だんぜん栄養価が高い。

3
ちょっとインチキの発芽玄米発見!

5
これも全体食品。骨も内臓も丸ごと。

今まで、Pちゃんの食材は、ヒトごはんと同じだった。
ヒトと同じものを食べさせたい!なんて高邁なコトじゃなく。
二重に用意するのは、メンドクサイ。
スーパーじゃ、3~4人用パックが主流だし。
ヒトごはん作りながら、1人分の食材を取り分けていけば、手間がない。

しかし!
オススメの健康食材は、玄米はじめとして・・・
どれもこれも不味そうだよ!

というわけで。
Pちゃん食材は、別に用意することにした。
大量に用意して、冷凍しておこう!

1

皮付きなのは、全体食品の考え方から。
里芋の皮は、ちょっと迷った。
でも、よう考えたら、Pちゃん、しょっちゅう棒食っとる。
里芋の皮くらい、今さらだよね。

やたらイモ類が多いのは、炭水化物を減らすため。
米・パンなどの炭水化物(糖質)は、ガン細胞にエネルギー供給してしまうと言われている。
ただし。
これは、賛否ある。
図書館でいろんな本をナナメ読みした範囲では、炭水化物制限食は絶対ではないようだ。
ヒトの場合だけどね。
須崎先生は、炭水化物擁護派。

Pちゃんは、腎臓のために、たんぱく質を制限。そのぶん穀類・イモ類を増やしていた。
今度は、逆かい!
で、折衷案。
米・パンは減らし(ゼロにはしない)、イモ類を増やす。

ついでに。
里いも・長いものネバネバは、ムチンといって、粘膜強化に役立つらしい。
Pちゃんの鼻血は、鼻粘膜から菌が入った可能性もあるので、粘膜強化には力が入る。
も~、これからのPちゃんゴハンは、粘っちゃうよ~!

そして、たんぱく質。

赤肉は、ガンを誘発するらしい。
これも、ヒトの場合だけど。(@ナナメ読み図書館本)
赤肉(四つ足獣肉)より、鶏や魚。

2

といいつつ、この赤肉は?
これは、エゾシカ。低脂肪高タンパク高鉄分。なので特別に。ただし少量。

魚も、赤身はダメ。白身を。
推奨魚は、鯛・カレイ。
は、鯛??
そんなもん、めったにP家の食卓にはのぼらん。
スーパーで偵察(←買いはしない)したら、1切れ680円!!!
ひ~~~~~!犬に食わせられるかっ!

今までは青魚(イワシ・アジ・サバ)中心だったのに・・・。
青は免疫力アップにはならんのだろうか。
仕方ないので、鮭とカレイ。
鮭は、白鮭なので加熱(寄生虫予防)。
あとは、旬の魚で白いの(そして安いの)を、その時々でチョイス。

そして、ファイトケミカル。
ファイトケミカルとは、必須栄養素には含まれないが、病気予防や健康維持に役立つ栄養素のこと。
フラボノイド、リコピン、アントシアニン、イソフラボン・・・など、サプリの説明でよく見る名前ばかり。

4


小袋の不気味なモノは。
シイタケ、マイタケ、エリンギ、しめじ、なめこ、エノキのドロドロ。
ミキサーにかけただけの生。
怖ろしいニオイ・・・。

でも、キノコ類には、β-グルカンという抗腫瘍効果をもつファイトケミカルが豊富。
毎日でも食わさねば~。
ちなみに、これ、怖ろしいニオイがする。
Pちゃんに見せたら・・・顔そむけた。これっ!


ところで。
どれも、小さなビニル袋に小分けしてある理由は?

毎日、違うものを選んで組み合わせられるように。
全部混ぜて作ってしまったら、毎日同じものを食べることになる。
1つの食品に含まれる栄養素は、それぞれ異なる。
だから、ヒトだって犬だって、毎日違う食品を。
そして、トータルで数多くの品目を摂ることが大切なのだ。

1袋には、100kcalずつ入れた。
おおよそのカロリーと栄養価がわかるように。

食品成分表見ながら、電卓で計算して、はかりで量って。
小袋に分けて、冷凍して。
1日つぶれた。

メンドウだけど、イヤではない。
アタシがPちゃんにしてあげられる、数少ないことだもん。
Pちゃんのためになると思えば、すべてがヨロコビ・・・
ああ、アタシってば、いい母。うっとり~。(自己陶酔)

ま、Pちゃんのためのようで、じつは自分のため。

とーさん飯にも、このくらい手をかけたら?
・・・メンドクサイ。

ふぅ~~。今日は疲れちゃったから、夕飯はテキトーに手抜きしようっと。


<<レフ版 | ホームへ | どや!>>
コメント
P太郎ママさん こんにちわ。(^-^*)
やっぱりP太郎くんに対する愛情はすんごい深い!
P太郎くんのためは最終的には自分のために
なっていくものね♪
2人で幸せなら最高に嬉しいことだしね。((^-^*)

食材の持つチカラは大事よね。
美味しくて、その上良いチカラを上手に
取り入れていけるし。

穀物類は癌の栄養になりやすいってなるのだけど
癌細胞は糖類がなければ筋肉などを分解して
糖に変えて生き延びていくらしいです。
だから余計に痩せやすくて体力が落ちやすく
なるみたいですよ。
先代エフィの闘病の時も比率は少し落として
必須脂肪さんでカロリー補充はしていたけど
炭水化物もしっかり摂っていたので
最後まで体重が落ちることもなく
まんまるお顔のまま過ごせました。(^-^*)

そしてお魚も青魚は良いみたいですよ。
感染症などの予防にはDHA・EPAが重要って
言われているくらいなので♪
(しかもイワシちゃんのイワシペプチドは
 腎臓さんに良いことがあるらしい)

キノコちゃん類は
使う前に15~20分ほどお陽さまに当てると
エルゴステロールという物質が
ビタミンD2(抗癌作用があると言われてます)に変化して、
その数は生のシイタケの数倍になると言われていようなので♪

そうそう黒い食品はP太郎くんにとって
嬉しい効果があるかもしれないから
海藻類は大事かも。
(ちなみに腎虚体質えっこも毎日
 海苔やら昆布やら食べてます♪)
ココロにもカラダにも嬉しいゴハンで
これからもP太郎くんとの穏やかな時間が
ずっとずっと続きますように!
【2010/05/20 10:56】 | ゆみごろう #8QZMmRUk | [edit]
そうなの。
犬のためのごはん考えるのは楽しいのに、オットのためにそうなれないのはなぜ?

犬は可愛いもんねー。
オットは可愛くない。

【2010/05/20 11:11】 | masumi #OzeG1keE | [edit]
ホント、Pママさんは素晴らし!
近所に、いや隣に引っ越したいくらい!
身近にPママさんみたいな人がいたら人生変わってたろうな~(^◇^;)

Pちゃん幸せだね~♪
アンジーの術後「手作り食頑張る」なんて言ってたけど結局ドライフードに野菜スープかけたのが1ヶ月続いただけ…(この本最初に買いました!)
今じゃまたドライフード(魚系にはしたけど)に須崎先生とこのスープの素と酵素(万田酵素のペット用)だけ。
今カイカイがひどいけど、だからといって必死にあれこれ食事を考えようなんて出来ない。勉強できないんです。
料理も出来ないし。(出来ないんじゃなくてやる気がないと言われるけど…)

とにかくPママさん尊敬!\(^O^)/
【2010/05/20 12:35】 | kyoro #NgaSawww | [edit]
やっぱりP太郎ママさんは凄いっ!
私、手作り食にしようと思ったのは、ママさんのHPを見つけて読んでからなんですよ~。
まだまだ勉強不足で知識不足で、試行錯誤ばっかりで、ママさんの足元にも及ばないけど・・・
手作り食は好きで、これからももちろん続けるつもり!
うちは、今その家族と一緒の食材をメインに同時に作るパターンになってますが^^; 
今日の見直しのお話。。頷けることいっぱいです。
我が家も見直し要かな。。身体が見せるサインを見逃すことなく、あれこれ考えるのもまた楽しいので頑張れます♪
Pちゃんは幸せだね~~~とっても綺麗だし可愛い♪
ママさんの手作り食ならではの健康&身体ですねっ♪
ホント素晴らしい!!
【2010/05/20 13:18】 | りこママ #95MZykD6 | [edit]
Pママはすごいなあ~心から尊敬しているよ。ずぼらな私とえらい違いです。(悲)愛はあるのに中々続きません。ドライフードは完璧な栄養計算の元に作られているかもしれないが中でも栄養素が高くて(値段も高い。)バランスもよくPOOPもいいのが出るフードだけれどベンは顔を背けて私にトッピングを要求する。そんな訳で毎日人のものをよだれだらだらで見つめては掠め取っている我が家からすると人間と同じように変化に富んだ食物はおいしいんだよね。味付け無しで作るとドライよりもそれはそれはおいしそうにがっついて食べるもの。Pたんは幸せだよ。こんなに愛情かけてもらって。長生きできてこの笑顔なのはPママの愛と手作りご飯のおかげだよね。これはきっぱりと言い切れると思う。
ところで青魚は犬にも人間にもいいとドクターに聞いたけれど白身のほうがいいのですか?生秋刀魚や、いわしやきびなごの日本製の煮干を買って与えているんだけれどだめなんだろうか?
パパの栄養なんて良く考えないくせに犬のだと心配になってきます。
このPママのお手本を私も少しでも見習ってみよう~またいろいろ教えてね。
【2010/05/20 15:33】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
いやぁ、頭が下がります。もう……ほんと、それだけ。

昔、手作り食にしたい、と獣医さんに言ったら、ぶあつい枕になるほどのでっかい本を貸してくださいました。

が、読まずに返した。カロリー計算とか、Pちゃんママと違って、私、計算まったくだめ。自分のダイエットのカロリーも計算めんどう。

P家の冷凍庫、でっかいんやねぇ。ここの写真の分だけでも、たくさんよねぇ。
Pちゃん、いいね、いい栄養士かーさんが一緒で。うちにも欲しい(私のために)
【2010/05/20 15:36】 | ととろん #gj9/cuw6 | [edit]
感動モノのレシピです。
我が家のまろも完全手作りご飯。
何がいいかって私が味見できるもん食べてるって安心感!
一応ペット栄養管理士だしそこそこ頑張ってるよ。
βーグルカン良いでしょね。
低炭水化物も良いでしょね。
でも母さん元気が一番よ。
仲良しタイムがたっぷりあればPちゃんのお鼻の中の邪魔物も絶対負ける!
幸せホルモン一杯出るはず!
栄養満点だって幸せホルモン出てなかったら全然栄養にならないもんね。
15歳前で悪液質って顔じゃないよ、Pちゃんは。

【2010/05/20 15:40】 | まろまま #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/20 16:53】 | # | [edit]
もぉ、すごいっ!感動~!の一言!
そうなのよね~、本によっては全然違う事が書いてあるのよね(迷)
だから良さそうなところを自分なりにピックアップ(笑)
でも、ホント、完璧な栄養素のご飯なんて毎日は無理!
毎日違う栄養素を少しずつ摂る方がいいのかなって思います。
我が家も基本的にヒトと同じ食材(笑
一頃はミルの事もあったから、かなり頑張ったけど、最近はかな~りアバウト・・・(笑)
見習わなくっちゃ・・・。
Pちゃんは幸せ者だぁ~♪
【2010/05/20 18:30】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
すばらしい!
すごいなぁ~~~
6年前ジェリーの手術後、手作りにしよう!と探していた時にPちゃんHPを発見。

ただ、どうも計算する右脳の働きが悪くて、うまくいかず…須崎先生の本にあった「だいたいでいい」という文字だけが頭に残り…未だにアバウト、試行錯誤です。

Pちゃんは幸せだなぁ~賢い母さんの愛情いっぱいで。
私も愛はあるんだけど、頭が足りない…努力が足りない…反省。。

【2010/05/20 19:20】 | トム #- | [edit]
アタシもPママくらい愛情とやる気があれば手作り食したのかもしれないけど。
でも、いいよね。
やる気はなくても愛情はあるつもり。

我が家の家訓。
不味いものを我慢して食べて長生きするより美味いものを食べて潔く逝こう!
母の味付けはあまじょっぱい不健康料理。
でも、うまい。

Pちゃん、誕生日は鯛の尾頭付きかい?
【2010/05/20 20:57】 | baseko #FLjOQirY | [edit]
おおっ~
すばらしい!こりでPちゃん更に元気度UP~
内面的にも精神的にも手づくり大賛成でっす。
それにしてもPままエライ!
ううっ~今、四足赤肉・生をメインでがっつり与えて+生野菜
時々魚~だけど微妙だわ~ムムム・・
ホントにワンのご飯とか一生懸命になればなるほど、人間の分がメンドクサになるのはなんでしょうかねぇ?
ご飯係かーさんはワンのご飯作りながらいろんなもの味見するから、色々な食材食べてるから健康にいいかもだけどねん(* ̄m ̄)
【2010/05/21 02:08】 | ちゃぼまま #XnHKchnc | [edit]
やっぱりPちゃんママはソンケーの人だわ。
何事にもとことん突き詰めて行く人。
愛情ある美味しいごはん、Pちゃんは幸せもんだなぁ。
15歳まで元気に、しかも美しくいられる秘訣は、やはりこの辺にありそうね。
でも、参考になるわぁ♪
ふむふむ・・・まぁ、私はここまで凝ったことはできないけど、
あんずの免疫力UPのために私もがんばらねばっ!!!
【2010/05/21 10:18】 | ななんず #wrB61YYk | [edit]
Pママさんの手作りご飯
とっても為になるよ~
去年リラがアレルギーだしてから
フードと手作りを頑張っている
(作る人・母、指示する人・スニ)
そしたらね・・・・
ひまわりが太った~、何故なの~(TT)

P君の美貌はママさんの愛情手作りだね♪
お誕生日の豪華でぃな~楽しみにしています~☆
【2010/05/21 16:41】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/21 17:59】 | # | [edit]
Pママさんってやっぱりすごいっ!!
いつも楽しませてもらってるけど、
今日はとっても勉強になりました。
ゴン太にも手作りしたいと思うけど、
根気がないから私にはできなくて・・・。
Pちゃんへの愛があふれてるよね。
私もP家の隣に引っ越したいくらい。
Pちゃんがこの年齢でいつまでも美ゴルなのは
Pママの愛の力なのね。
【2010/05/21 22:16】 | mayu #- | [edit]
★ごろさん
たくさんの情報ありがとう~。
やっぱりプロは違う。
青魚、OKなのね。その情報が一番ウレシイ!
白魚は、種類が少ない。そして、高い。
イワシとアジとサバ。庶民の味方~♪
しかも、青魚は足が速いから、夕方行くと安くなっているんだよね~。(庶民すぎ)
炭水化物は、やめてないよ~。
ちょっと量は減らしたけど。
人間の栄養の本を図書館でナナメ読みした感じでは、○○がいい!とか○○はダメ!に踊らされて、1つの食品だけを大量に摂るとか、徹底的に排除するとかは、危ない気がしたんだよね。
TV番組なんかでは、そういうのよくやっているけど、きちんと学校で教える家庭科や栄養学では、そんな極端な情報は絶対、教えないと思うし。
踊るなよ、アタシ。と、言い聞かせております。
なんで、今日もソバ食べたし、昨日はごはん食べたし、うどんも食べた。
ウマイ、ウマイと言っております、Pちゃん。
(何食わせても言うけどね。ちょろいね、ゴールデンは)

いつもほんとにありがとう!
【2010/05/22 08:58】 | P太郎ママ #- | [edit]
★masumiさん
そう?まつだっちは、けっこう(←失礼!)かわいかったよ。
うちのオットは、もっと×3くらい、かわいくない。
手を抜くための算段なら、どれだけでも考えちゃうけど~。
【2010/05/22 08:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★kyoroさん
いや、隣に引っ越してきてもダメよ。
隣の家のごはんまで、作ったりしないから。
料理できないのは、アタシも同じ~~。
できない競争だったら、かなり勝ち抜く自信あるよ!(おいおい)
でも、ゴールデンを喜ばせるのは、カンタン。
そもそも、料理じゃないし。
素材で勝負。
公園に生えてる草ですら、ウマイウマイと言うPちゃんだもの・・・・。
【2010/05/22 09:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
★りこママさん
そうなの?ここを見て手作り食始めてくれたなんて、ウレシイ~。
私も、8年前、いろんなHP見せてもらって、背中押してもらったの。
その私のHPからりこママさんが始めてくれて。
きっと、りこママさんをきっかけに始めた人もいるよね。
う~ん、ちゃんとバトンが手渡されているんだね~。
そうだよね、今じゃ、手作り食って、ごく普通のことになってきているもんね。
これからも、がんばろうね~。

あ、でもね。
Pちゃんがかわいいのは、生まれつきなのよ~~~♪うふ。(←あいかわらずバカ)
【2010/05/22 09:06】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
青魚は、全然ダメじゃないですよ。
犬にも人間にもいいですよ~。
今まで、Pちゃんは、青魚たくさん食べてきました。
本に書いてあったのは、青魚がダメってことじゃなくて、腫瘍を作りにくいのは白魚ってことでした。誤解を与えるような書き方をしてしまって、ごめんなさい。
赤肉、赤身は控えた方がいいらしいですが、それも、まったく食べたらダメとか、食べたら絶対ガンになるとか、そんなことではないです。
そればかり食べていると、ガンになる確率が増えるということです。
なんでもまんべんなく食べるのが、一番いいんでしょうね。
オヤツに煮干しは、とてもいいと思いますよ。

【2010/05/22 09:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろんさん
百科事典みたいな分厚い本、アタシも貸して欲しいわ~。
昔(ってどのくらい昔かわからんけど)、そんな本を貸してくれるなんて、その獣医さんは先進的だと思う。
手作り食が市民権を得てきたのは、最近だもの。
今の獣医さんは、手作り食を認めてくれているけど、前の獣医さんは全然でした。その獣医さん、今は、認めているのかなあ・・・・どうだろう。
計算するのが好きなのは、算数・数学が好きなんじゃなくて、計算しているとPちゃんのために何かやっている気がするから、好きなの。
だから、自分のために計算する気は、まったくなしです。
【2010/05/22 09:17】 | P太郎ママ #- | [edit]
★まろままさん
お~、まろままさんもプロなのですね。
きちんと勉強されて、すごいです~。
幸せホルモンですか・・・・なるほど。
それは、レシピに入ってなかったなあ。
どうしよう、Pちゃん、時々不幸ホルモン出してる気がするんだけど・・・。
とくに、爪切ったときなんか。
世の中で一番不幸な犬です、って顔してるんだけど。
大丈夫か、Pちゃん。
【2010/05/22 09:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメさん
大丈夫ですよ!
私は手作り信者ですが、べつにドッグフードがダメとは思いません。
(Pちゃんは、一番大事なパピー期から7年もフード生活したんだし。それでも今元気です)
手作りするにしても、おおざっぱでいいと思うし。
1日は24時間しかなくて、犬にかけられる時間は限られているんだから、その時間で何をやるかは、人によって違っていていいのでは?
目つりあげてご飯作るより、一緒に遊んであげる方が、犬もうれしいはず。
パパさんのことは・・・・病院におまかせしましょう!
大丈夫、きっと、何もかもうまくいきます。
そう祈っています。

【2010/05/22 09:27】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウチミルママさん
え~~、あれでアバウトなの?
とても、そうは思えない。ウチミルママさん、理想高すぎ。
でも、それでもいいんじゃない?
ママさんのごはんが今、アバウトになってきてるんなら(そうは思わんけど)、それは、二人の状態がいいからでしょ~。
ごはんのこと真剣に考えるときって、やっぱり、何か心配事があるときなんだよね。
だから、アバウトでいられるのは、うまくいっている証拠。
幸せだね~、ウチミルちゃん!
【2010/05/22 09:30】 | P太郎ママ #- | [edit]
★トムさん
ふふふ。それは、きっと、性格の違い。
アタシは、「だいだい」という文字にき~~~っとなっております。
だいたいってなんだよ!○gとか○kcalとか、はっきりしろ~~って。
だってさ、きちんと書いてあると、安心じゃん。
愛情とは全然関係なし~。
【2010/05/22 09:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
★basekoさん
その家訓、いいね。
アタシも、自分はそう。
でも、Pちゃんはダメ。
まずいもん食って長生きしろ~~!
【2010/05/22 09:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ちゃぼままさん
そうそう、だって、肉ってみんな赤いもんね。
まあ、うちじゃあ、経済的視点から白い鶏肉がよく登場するけど。
魚は、使いにくい。
骨があるもん。
生で食べさせたいし。でも、生だと骨がとれないんだよね~。
毛抜きで1本1本なんて・・・・やれるわけないだろっ!
というわけで、イワシ(小さいヤツ・手開きできる)がよく登場。
でもまあ、これからは、まんべんなくいろんなものを与えていこうかと。

ヒトは、いいの。
栄養よりも、美味しさが大事。それよりもっと大事なのは、手抜きだい!
【2010/05/22 09:45】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ななんずさん
免疫力アップ、がんばろうね~。
食べることと、楽しく暮らすこと。
どっちも大切らしいよ。
あとね、住環境も大事なんだって。アレルゲンとかの排除ね。
つまり、お掃除・・・・・。
アタシ、それは、ダメダメ。
ななんず家は、その点も合格だから、大丈夫。
きっと、あんずちゃんは、よくなる!!!
祈ってるからね。
免疫力アップに祈りが効くかどうか、本には書いてなかったけど。
効くよね、きっと。
【2010/05/22 09:49】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
いいな~~。作るヒト、アタシも欲しい。
指示するヒト・作るヒト兼任です。

ひまちゃん、太ったの?
美味すぎるのが、イカンかったかねえ。
今度は、ダイエット食考えなくちゃね。
【2010/05/22 09:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメ Nさん
Nちゃん、心配ですね。
食べなくちゃ、元気になれないし。
でも、食べられないって、つらいでしょうね。
いったいどうしちゃったんだろう。
すらすら~~っとなにかアドバイスできたらよいのだけど、単なる素人の悲しさ。
どうしたらいいのか、見当もつきません。
ただ、Nちゃんがよくなるように祈っています。
【2010/05/22 09:53】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mayuさん
だから、引っ越してきても、隣のごはんまで作らんってば!
mayuさんは、忙しいんだもん。
気にすることないよ。
犬にとって大事なのは、楽しく過ごすことだからね~。
ゴン太さん、毎日幸せに暮らしてるじゃん。
たくさんお出かけもしてるし。オトモダチにもたくさん会って、幸せ、幸せ。
全然問題ないよ~。
【2010/05/22 09:56】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1199-deab31c3
| ホームへ |
