2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

酵素

[dog]P太郎 | 2010.01.21.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「373 酵素」は読んだ?

手作り酵素。
興味はあるんだけど、一抹のうさんくささもあって、
(飲んだらたちまち病気が治った!的体験談があったりする。
 そういうのは、100歩くらい引く・・・。)
遠巻きに眺めていた。
そんなとき!
masumiさんのブログに手作り酵素!
 →Daily Q 手作り酵素教室
         酵素日和
おお~!
やっている人がいるんだ!
しかも、尊敬する犬飼いのmasumiさん。
いっきにうさん臭さ解消。
横浜でお会いしたときに、根掘り葉掘りお聞きして。

作ってみたよ~!
(じつは、もう1ヶ月も前。12月初めの出来事なのだ・・・)

手作り酵素 材料

材料。
地元で採れた旬の食材だけを使う。
身土不二(住んでいる一里四方のものを食べるのが体によい)ってヤツね。
30種類以上を集めねばならん・・・ひ~~っ。

直売所(初めて行った・・・)を2カ所はしごでかき集める。
ジャガイモ、サツマイモ、長いも、にんじん、大根、白菜、赤カブ、白カブ、キャベツ、ブドウ、柿、キンカン、柚、キウイ、カリン、カボチャ、エリンギ、椎茸、マイタケ、エノキ、しょうが、ピーマン、シシトウ、菜の花。
おいおい、30も集まらんぞ~。
一里四方じゃ全然無理。
スーパーに行き、範囲を県内まで広げる。隣県もOKだろ。
りんご(いただき物・岩手産)も追加。

山里で、ムカゴなど実っている木の実を探すといいらしいのだが・・・。
まあ、公園でカンベンしてもらおう。
その気で見回すと、木の実って、イロイロなっているもんだ。
しかし。
知らん木の実なんて・・・大丈夫?
公園の植物を採取していいのかというモラルはおいといても(←おくなよ)
不安なので、椎の実、南天だけチョイス。

イマイチ種類不足だが、まあ、よかろう。

これを、よく洗う。
湧き水がいいらしいが、そんなもん汲みに行くのは大変。
水道水を一晩汲み置く。

さあ、仕込み開始。

手作り酵素 材料の計量

ほんとは、10kg作るのが基本なんだが。
大変すぎるし。
失敗するかもしれないし。
今回は、とりあえず2kgってことで。

容器は、100円ショップで思い切って買った11リットルバケツ。
(100円ショップで買う200円商品って、すごい高く感じられん?)
ほんとなら、でっかい漬け物樽が必要なのだ。

材料を切って、切って、切って。
バケツを体重計に乗せ、計量は正確に。

邪魔な犬

出た!
耳は聞こえないはずなのに、なぜか包丁の音を察知する犬。

ひたすら邪魔な犬

切って入れるはしから、食う。
おいっ!
それじゃ、いつになっても2kgにならんやろっ!

どうにも邪魔な犬

犬を養いながら・・・ええいっ、全然はかどらんっ!
でも、材料が1種増えた・・・犬の毛。

ここに、1割り増し重量の白砂糖(2,1kg)と発酵補助剤を入れ、
1日1回、必ず素手でかき混ぜること約1週間。

荒漉し。
ザルで漉して24時間おく。

手作り酵素 荒漉し

もちろん、漉した材料は犬ごはん~♪

2度漉し。

手作り酵素 二度漉し

目の細かい洗濯ネット(100円ショップで100円♪)で。
ここに。

手作り酵素 海の精

海の精を投入。
この主成分は、昆布。プラスすることで酵素の種類を増やせるらしい。

完成だよ~!
とりあえず使う分だけ、ビンに。
残りは、バケツに入ったまま。

手作り酵素 完成!

これがね~。
すごい、爽やかな香り。
りんごとカブと柑橘類の香りが、ふわあっとたち上る。
お味は、とろりと甘い。

Pちゃん、1ヶ月飲み続けて、
元気もりもり、毛づやもよく、美貌もアップし、動きもキビキビと
ってなことは、まったくない。
特に変化は感じられん。

でもね。
入れた材料の香りがそのまま残っているのが、体によさそうなんだよね。
液体なんだけど、大量材料のエキスだってことが、実感できる。
消化や新陳代謝、免疫力アップにどのくらい貢献しているかは不明だけど、
体に悪くないことだけは、たしか。

というわけで。
春は、10kg作るぞ~!

手作り酵素 詳しくは
 →中山ファーム(株)ナカヤマ手作り酵素教室
 海の精を購入すると、作製様子を撮ったDVDをもらえた。初めてでも安心。


<<富士山登山 | ホームへ | 2倍>>
コメント
お~まさかここで酵素を見るとは。我が家も作ってますよ~(人間のために)。でも年も重ねてあまり体調が良くない我が家のお犬様にもたまに飲ませてます。効果は、、、ん~よく分からん(笑)。でもおいしそうに飲んでるんでおやつとしてってことでw因みにペット用として‘スパイラル‘っていう酵素も売られてますけど、味的にはそっちのほうがさっぱりして美味しいです。あ、人間が飲んでも問題ないそうです(笑)。
【2010/01/21 13:14】 | yowie #- | [edit]
すごい~いつもながらすごいと思う。
Pママのすごさって相手の為にどんな苦労もいとわずPたんの為に作る愛の深さ
~私は人間の息子にもここまで手を掛けたこと無いよ。三男坊には愛はあるがこんなに手間掛けたことない。
本当に反省しきりです。
Pたん天然の自分で作った酵素どんなものよりも勝ると思うよ。材料の香りがする料理おいしいんだろうなあ~Pたん幸せものだね。
少しは私も近づけるように勉強したいと思ったよ。
Pママは本当にえらいです。最高だね。
【2010/01/21 13:19】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
こんにちは♪
私も手作り酵素作ってますよぉ~☆
毎朝、酵素の水割りをお犬様と一緒に飲んでます。
ザルにあげた野菜達の残骸をお風呂に入れて酵素風呂もいいですよ。
わんの毛がサラサラになってニオイが着きにくくなるような気がします。
【2010/01/21 14:32】 | ひっぽ #NqNw5XB. | [edit]
あちこちで作ってるね、手作り酵素。
Pママさんも一緒に飲んでる?
ワタシも作りたいけど、ど~やったらいいのか???で冬になっちゃった。
あちこちの本屋に行ったけど、本売ってないし・・・。
海の~を買うと、作り方DVDもらえるのね。
春になったら、作ってみようかな。
Pちゃんは幸せものだぁ~。
【2010/01/21 14:36】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
こんにちは!またお邪魔します。
手作り酵素、つい先日知り興味が湧いてきたところです。
しかし心配性(一時期薬飲むほど)で疑り深い人間なので踏み込む勇気がありませんでしたが、信頼できる人がやってると安心ですよね。
なんだか挑戦したくなってきました。
退院してきて手作り食に切り替え始めたりして、このP太郎ママさんのブログは勉強になります。ありがとうございます。
あ、カート買いました♪
【2010/01/21 14:41】 | kyoro #NgaSawww | [edit]
私もね、masumiさんやみうさんのブログで読んで作ってみたいなぁ~って思ったんですが~~。
一人でやるのは大変そう。
って、一人でここまでやっちゃうP太郎ママさんはさすがですっ!!
美味しいものなの?長く持つの??
直売所はりんご家周辺いくらでもあるし~~。
100円ショップを駆使してやってみようかしら。
(私も、38度のぬくもりを感じながら、息を止めて確認しますわよ~。
今日はアキレスがそのまま・・・)
【2010/01/21 15:36】 | Mie #HtN.WcF2 | [edit]
私も興味はあるものの勇気がないままです。
そんな量からも作れるんですね。
でも、春を待つ?って季節もあるんですね。
でもなぁ、わき水もないし、大阪の水ですよ、一晩置いたってなぁ。
いやぁ、うらやましいです。

そうそう、ハンディのブレンダーすごい重宝しますよ。
なしでは犬ご飯作れないぐらいになっちゃった。
【2010/01/21 15:52】 | zephyrmama #WzbCUW72 | [edit]
酵素って作れるのですね!
我が家の殿下、最近お腹の調子があまり
良くないのでサプリを考えていました。
でも、手作りで出来るものがあればそれに
越したことはないですね。
手作りだと材料もすべて把握しているから安心。
砂糖が随分入るようですけど、犬にあげても大丈夫ですか?
人にも良さそうなので、春になったら私も作ってみようかな。
まずは春の野菜と草花を調べてからじゃないと・・(汗)
【2010/01/21 16:32】 | ひなたママ #- | [edit]
おお、すげえ!
やっぱりやってたんだね、
あれからどうしたかなあと思ってた。
Pママのことだから密かにやってるんかなあって。
私は春になったら春の野菜と果物で、って思ってた。
ほんとはそれじゃいかんのだよね。

劇的に数日で効果は出ないかもしれないけど
それだけの材料を使っていて、材料そのままの香りがするなんて
身体に悪いはずがない!
きっと今頃Pたんの鉄の腹の中でいい働きしてるんだね。
わっせわっせって!
(誰が?酵素が・・・)
【2010/01/21 21:35】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
私もあちこちで見て興味津津なのです。
市販されている酵素はワンコ用でもなぜか必ず玉ねぎが入っていて
大丈夫と書いてあってもなんだか不安なもので。
手作りで勝手に無知な私が心配しているのは他の方↑も書いておられましたが大量の砂糖投入^^; 大丈夫なのでしょうか?
【2010/01/21 23:00】 | 久美 #g6rbCYgs | [edit]
★yowieさん
おや~、手作り酵素の先輩だったのですね。
うちは人間は、飲みません。
人間の健康はどうでもいいので。カロリーも心配だし。
完全にお犬様のためです。
でも、春は10kg作る予定だし、そしたら、自分も飲もうかなあ。
犬用もあるんですね。
今、検索してみました。人間用と何が違うんだろう・・・?
まあ、自分で作るところが重要だと思うので(何が入っているかを把握できる)、これからも飲ませるなら、自分で作ります~。
【2010/01/22 09:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
ヒマだからです。
ただそれだけ。
フルタイムで働きながら、手をかけている人たちもたくさんいますよね。すごいのは、そういう人たちです。
人間と犬は、違うんじゃないかな。
人間は、大きくなったら自立するからね。手をかけるだけじゃなくて、手放すことも子育ての重要なことじゃないですか?
犬は、自立はありえないものね。
たった15年ほどのことなんだし。
【2010/01/22 09:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ひっぽさん
ここにも先輩が~!
みなさん、作っていらっしゃるのですね~。
静かなブームですね(←意味のわからないフレーズですが)
酵素風呂ですか。
たしか、パンフレットにも書いてありました。
だけど、もったいなくて~。食べ物だもん。自分で食べようとは思わないけど。
あ、風呂に入れた後で食べればいいか?(そ、それは・・・)
【2010/01/22 09:11】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
DVD、もらえた。
質問の問い合わせが多くて、困っているらしい。だから、無料配布することにしたらしいよ。
もらえなかったら、うちがもらったの送るし~。
というか、できそうかどうか、まず見てみる?よかったら送るよ。
簡単だった。
切って砂糖入れて、かき混ぜるだけだもん。
夏は、腐敗が心配な気もするけど・・・・春なら発酵もほどよくて、よさそうな気がする。
やってみようよ~。
【2010/01/22 09:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
★Kyoroさん
私もウタグリ深い人間です。
でも、自分で作ってみて思うことは、これはとにかく、安全です。
カロリーは高めだけど。
腸内環境とか免疫力アップに効果があるかどうかは、わかりません。
でも、悪いものではない。それはたしか。
だから、効果はなくてもいいや、あれば儲けもの♪くらいの気持ちでやるといいと思います~。
材料をかき集めるのは大変だけど、それ以外は、難しいこともないし。

カート、赤見つかったんですか?いいなあ。
使い心地はいかがですか~?
【2010/01/22 09:18】 | P太郎ママ #- | [edit]
★mieさん
10kgだと、一人で作るのは、大変かも?
だけど、今回2kgでもちゃんと作れたので、5kgとか、ちょっと減らして作るのもOKだと思います。(たぶん)
まあ、漬け物なんかも、たくさん作る方が美味しいそうなので、10kgで作るのが一番いいんだろうけど。
美味しい・・・かな?
ジュースとして売っていたら、買わんな、アタシは。
ただ、入れるモノによって味は変わるので、美味しいのも作れると思う。
でも、不味くはないよ。
うちは、犬用なので、味は気にしてないの。何でも食うからね・・・。
砂糖が1,1倍入っているので、ジャムより多めです。
保存は、長期できると思います~。
【2010/01/22 09:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゼファーママさん
水は、材料を洗うのに使うだけだから、そう神経質にならんでも。
水分は、材料から出たもので、水は全然入ってないの。
都会の人も作っているから、できると思うよ。
樽とか持って、湧き水のある山なんかに行って作るのが一般的みたい。
うちも、春はどこかに出かけてやってみようかな~。

ハンディって、興味あったんだよね~。
そうか、使いやすいのか。
材料が飛び散ったりなんてこともないのね?
欲しいな~。
買っちゃおうかなあ。
【2010/01/22 09:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ひなたママさん
犬にあげても大丈夫。
砂糖は、1,1倍入っているので、ジャムよりも少し多い。
1ccで4カロリーだそうです。(材料によって多少変わるはずだけど)
成人(人間ね)で1日60ccが基準なんだって。
体重比でいけば、犬は30ccくらいかな?
120カロリーになるね。
そのくらいなら、大丈夫だと思うよ。
砂糖そのものは、犬にとって有害ではないです。
春野菜、草花の例は、パンフレットに載っていました。
よかったら送ります。
【2010/01/22 09:30】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
わっせ、わっせ。
たしかに、Pちゃんのお腹からそんな声が聞こえたよ。
(ほんとか?)
働いててくれるといいなあ。
でも、働いてなくてもいいや。
健康補助食品だからね。そのくらいの気持ち。
これ飲んだら病気も治る、健康になる、そこまで期待しちゃイカンと思う。
基本は、やっぱベースのご飯。
それにプラスで、もしかしたら効果が期待できるかも。その程度で。

だけど、甘いから(砂糖てんこ盛りだもん)Pちゃん、大喜びなんだよね。
それだけで、アタシとしては満足。
【2010/01/22 09:33】 | P太郎ママ #- | [edit]
★久美さん
玉ねぎによる中毒は、個体差があるけど、おおむね体重に比例するので、大型犬は微量の玉ねぎに神経質になる必要はないと思うけど。
でも、自分で作れば、入れたくないモノは入れなければいいんだし。
もちろん、P家の酵素も玉ねぎは、入ってません。
砂糖も、砂糖自体は毒じゃないです。
ただ、↑に書いたけど、1日120カロリー位を摂ることになるので、そこは気をつける必要があると思います。
Pちゃんは、体重制限は気にしなくていいので、大丈夫だけど。
ダイエット中だったら、どちらをとるか、よく考えないとね。
パンフレットにも、糖尿病の人は注意するように書いてありました。

だけど、これは、あくまでも健康補助食品。
何が何でも必要なものではないでしょ。
不安を抱えながら与えることはないと思うよ~。
【2010/01/22 09:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
P太郎ママさんのみんなのコメントへのお返事読んで、うーん納得!
あくまでも健康補助食品。
サプリってみんなそうですよね~~。
楽しく作って、美味しく食べてもらって(*^_^*)
それで、良しって考えるくらいがいいのかも。
Pちゃんの長生きの秘訣、なんか見えたような気がします~♪
どうもありがと!
虐待しているようで、愛情たっぷり^m^
P太郎ママさん、大好きよ~~(笑)。
【2010/01/22 09:58】 | Mie #HtN.WcF2 | [edit]
どうだったかな~?って、密かに思ってました。
Pちゃん、美味しそうに飲んでるのね、よかったよかった♪
うちも酵素大好きで、飲ませようと準備していると(ほんのわずかの時間なのに)、足元に汁の海です。

チャイラテが飲み始めてちょうど2ヶ月、とりたてて変化はよくわかんない(笑)
でも、獣医さんにも話したら「とってもいいんじゃない♪」と言われ自信もってあげてます~。
春も楽しみですね!
【2010/01/22 12:54】 | masumi #OzeG1keE | [edit]
酵素って自分で作れるのですね~
粉末になっている50種酵素なんてのを買っているのですが・・・
その中にタマネギと入っているし~
でも、食べさせちゃっているのですが・・・・
樽なら我が家にゴロゴロしているから
チャレンジしてみたいな~
パンの天然酵母の種興しと似てるのかな?
まず、母親をその気にさせないと・・・(^^;
我が家には井戸もあるの~(どんだけ田舎・・・)
これでも良いのかな~?
素敵な情報ありがとうです~
【2010/01/22 16:36】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
★mieさん
>虐待しているようで
してない、してない!
しているようにだって、見えないよっ!
誤解だ~~。
気のせいだ~~。

ま、たまにはね。するけど。
(えええええっ?)
【2010/01/25 08:59】 | P太郎ママ #- | [edit]
★masumiさん
いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
masumiさんに背中を押してもらって、手作り酵素に踏み出せました~。
やってみてよかった!
飲んだからって、変化があるわけじゃないけど、体内では、きっと変化があるんじゃないか・・・なんて、じつは期待しています。
さんざんお世話になったのに、ご報告もしないで、申し訳ないです。
春は、10kg作ってみますね。
今から楽しみです~。
ほんとに、ありがとう!
【2010/01/25 09:02】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
買っているのね。
だったら、作ってみたらどうかしら。
簡単にできるよ。
まあ、お母様の助けはあった方がいいと思うけど・・・。
スニさんちは、野菜も作っているんでしょ?
だったら、それを入れると、いいと思う!
生活している土地で採れたものを食べるのが、一番いいのよ。
酵素も、きっと、イキのいいやつができると思うよ~~。
井戸もあるなんて、すごいよ~。
もうやるしかない!
【2010/01/25 09:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1094-12f5574c
| ホームへ |
