2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

イチョウ

[dog]P太郎 | 2009.12.10.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「368 イチョウ」は読んだ?


花の命は短くて、苦しいことのみ多かりき 

林芙美子の言葉だ。
花だったことなんか一度もないかーさんだが
短いのは、花の命だけじゃない。
犬の命も短いし
イチョウの季節も短い。

だが。
失ったものを数えて何となろう。
今あるものを大切にせねば。
(いや~~、テツガクテキ。ためになるなあ、このブログ。)

とゆ~わけで。
レフ板(台所から持ってきたアルミホイル)を熊手に持ち替え
今年もやろうじゃないか。

1

さあ、
同じくイチョウに出遅れちゃったアナタのための犬塚講座~!
(ホントためになるなぁ、このブログ!)

①まず、布団になるイチョウをテキトーにかき集め、

2

②フセを命じる。
(頼んでもいいし、お願いしてもいい。そこは自由だ。)

3

③ばっさばっさ、景気よくかぶせていく。

ここで大事なのは。
熊手を使うこと。
手や足でかき集めても同じだろ。そう思ったアナタ!
あかんあかん。
犬塚をなめたらアカン!
手で集めると土が混じるのだ。
大事なPちゃんが土だらけになちゃうだろが~。(←大事ならやるなよ・・・)

もひとつ大事なことは。
犬とのコミュニケーション。
黙々とやっちゃイカン。
いろいろ話しかけて、犬のテンションを上げてやらんと。
「イチョウのお布団、きれいだね~。
 Pちゃん、楽しんでるか~~い?」

4

うん、うん。
Pちゃんもとっても楽しそうだ。
(犬を飼うには、この程度の誤解は常に必要だ・・・。)

④顔を埋めるのは、最後にした方がよかろう。

5

Pちゃんマテができておりこうさんだねえ。だなんて
大きな誤解をする人がいるだろうから、言っておく。
実際Pちゃんに会ったことがある人は、知っている。
Pちゃんは、マテしないし、おりこうさんではないっ!
(力強く言うようなことか?)
飼い主が断言できるのだから、間違いない。

これはね、ただの「慣れ」。
落ち葉を見れば落ち葉で。海に行けば砂で。雪が降れば雪で。
つねに、埋め続ければ
どんな犬でも慣れるっ!
(そんな必要あるのか?なんて、疑問を持っちゃイカンよ)

⑤犬塚完成!

6

さあ、Pちゃんはどこにいるのかな~?

8

⑥そお、そお。大事なことを忘れとった。
 呼吸穴は、開けておこう。
 人道的見地から大事なこっちゃ。

イチョウの中で、Pちゃんはなにをやっているのかな~?
ちょっと、のぞいてみようか。

そっと掘ってみると・・・

7

きゃ~~~!!!
アンタ、その目はなにっ?
飼い犬のする目じゃないだろおが、それはっ!
(じゃ、これは飼い主のすることか?)

⑦そして、クライマックス。
「ヨシ!」で犬が飛びだして・・・

9

・・・トシヨリは飛び出しはせんかったが。
ヒサシブリの再会を喜び合う、感動的な一瞬だ。

ああ、楽しかったね。

10

そんな顔でゆわれると説得力あるやんか・・・・。


イチョウの命は短くて、苦しいことのみ多かりき。 by Pちゃん。

いやぁ、名言だね。



クリスマスの用意は、できてますか~?
サンタ衣装のカートオープン中です♪
 →Atelier P クリスマスカート
見てね。
<<いいニオイ | ホームへ | サンタ服 カートオープン>>
コメント
うちもやったよ犬塚~~♪
だってさ、公園に行ったら熊手持ったおばさんが綺麗にかき集めててこっちにらんでるんだもん。
イチョウで派手な遊びできないし。
そうか、私は手で集めちゃった。土混じったし。そうなのね。熊手名人!参考になります。
うちもPちゃんと同じくと~~っても楽しそうな、幸せそうな顔してました。(笑)
でもさ、14歳のPちゃんと8歳のモカが同じ遊びっつーのはどうなの?
【2009/12/10 10:44】 | じょんモカ母 #TgHJ0Vwc | [edit]
犬塚から出て入るP君の目が・・・・
恐いです~
ウチのひまわり・・・・
枯葉の中にたたずんでいると
同系色のため見えなくなります。
ゴルはイチョウですね☆
リラで犬塚は待てないから作れないだろうな~
でも、いつかP君がやっていた雪塚?
はやってみたいです~☆
【2009/12/10 16:52】 | スニ #E/YUxcsg | [edit]
さすがPまま、今年も熊手片手に撮影会したんだ。
辛抱してるPちゃん、偉いねぇ~~!
何年もやり続けて諦めてる??

今年も笑わせてくれてありがとね。
あ~おもろかった。爆笑だわ。
【2009/12/10 19:02】 | アルママ #- | [edit]
あっ、またギャクタイしてるっ!
しかもほんとにPたん、凶悪な目だし~。

Pたん、落ち葉なんか蹴散らしちゃえ~。
そしてヤブルとコワスの仲間入りしようよ~。

なんか・・・
逢えば逢うほどPママのこういうところが
理解できてくるよ・・・
【2009/12/10 19:11】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
横浜でも言ってたよね~。
銀杏を見て。
熊手なら土は混じらんと。
やっぱ持って言った訳ですか。
Pちゃんってば母さんのやる事に付き合ってあげれる程元気なんですな~。
サイコ~にしあわせじゃん。
【2009/12/10 20:31】 | おさる #/tLTQnTI | [edit]
うん、Pちゃんママになんどか会って、少し解ってきたような。
あっちのゴルにふらふら~、そっちのゴルにふららりら~。
ほんでこの母にしてこの子ありで。
なんだかイチョウで埋める位、普通のことに思えてきた…。
Pちゃんの表情が最高に良いね~。
【2009/12/10 22:08】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
お会いして、Pちゃんママが熊手もってPちゃん埋めてるところをリアルに想像できるようになっちゃった。

でも凶悪な目をしても美しいPちゃん。
それが、かーさんを燃え上がらせるのね、きっと♪

ギンナンはないのですか?この木。
あったら大変なことになっちゃいますよね~。
【2009/12/10 22:10】 | masumi #OzeG1keE | [edit]
こんばんは
今宵 うちあけちゃいます♪
やはり、PちゃんママとPちゃんの『追っかけっ』やりたいです! 本当に追いかけまわしたいです!!笑

愛おしいわんことの毎日を楽しませていただいております~

北関東在住のためストーカにはならずにすんだ(笑)ムックママより
【2009/12/11 01:20】 | ムックママ #- | [edit]
★じょんモカ母さん
うふ。やったのね。
じょんモカ母さんも、こういうの、のりがいいもんね~。
埋めてどうなるわけでもないけど、なんか、むずむずやりたくなる。
落ち葉をまくのも、もちろんやったけど。
それは、1人だとツライ。
まいて撮る。
ブレブレ~~~。

大丈夫よ。Pちゃんも8歳の頃からずっとやってるもん。
継続は力なり。
(何の力だ?)
【2009/12/11 08:58】 | P太郎ママ #- | [edit]
★スニさん
雪塚ね。
やって、やって~。
雪遊びにいったらぜひ。
このあたりでやると、土混じりの雪で汚くなっちゃうからね~。
その時には、シャベルがいります。
雪かき用の軽いヤツが。
それと、犬はフセじゃなくて、オスワリでお願いします。
フセだと、雪の圧力が大きいからね~~。
【2009/12/11 09:00】 | P太郎ママ #- | [edit]
★アルママ
慣れたね。完全に慣れた。
落ち葉かき集めて、フセと言っただけで、「ああ、あれ?」って顔したもん。いや、ほんとに。
もおちょっと、犬の喜ぶ遊びを考えたらなアカンねええ。
福ちゃんなら、埋めるの簡単そう。
でも、アクティブ福ちゃんをそんな遊びに付き合わせるのは、かわいそうやねえ。
ま、爺になったらぜひどうぞ。
【2009/12/11 09:03】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
黒を埋めるのは、大変かもしれない。
黒いからね。
ちょっとでも見えていると目立つ。
しっかりと埋める必要がある・・・・。
茶Aはじめ、ゴルさんは、保護色だからカンタンに埋まります。
ぜひともやってみてくれたまえ。
破って壊すだけが人生でないど~~~。
【2009/12/11 09:05】 | P太郎ママ #- | [edit]
★おさるさん
うん。1年に1度、この時期だけ活躍する熊手が。
(うち、庭はないと言っていいほど狭いから、庭で熊手を使うチャンスは皆無なのだ)
肩に担いで犬連れて。
でも、この時期の公園には、熊手を持った人がたくさんいるので、目立ちませぬ。(その人たちは、お掃除しているんだけどね。ボランティアで)
べっちゃんもぜひどおぞ。
【2009/12/11 09:08】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆめ鼓さん
Pちゃん連れてるときも、あっちのゴルにふらら~~こっちのゴルにもふらららら~。
それなのに(それだから?)Pちゃんが犬嫌いなのは、なぜだろう。
うん。
イチョウで犬を埋めるくらいは、普通のことだよ。
みんなやってるよ。
見たことはないけど・・・・たぶん、、みんな、どこかで隠れてやっているんだと・・・・思うよ。
【2009/12/11 09:11】 | P太郎ママ #- | [edit]
★masumiさん
今度ラテポンも、埋めさせてくれる?
きっとラテぽんも似合うと思うの、犬塚が。
ギンナンもありますよ~。
もちろん。
だけど、皆さんが熱心に拾うから。
ギンナン拾いの季節は、落ち葉の季節よりも、ちょっと早いの。
だから、落ち葉の頃にはギンナンは、ほぼ姿を消しているから大丈夫。
ね。
だから、安心してラテぽんを貸してね~~~。
【2009/12/11 09:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ムックママさん
追っかけてくだされば、一緒にいぬが埋めれたのにねえ。
残念。
二人で埋めれば、仕事も速く済むのに。
そして、地面に倒れて写真撮影。
ギンナンが服に付いたくらいで、びびっちゃだめよ~~。
どお?
それでもまだ追っかけ、する?
【2009/12/11 09:16】 | P太郎ママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/15 09:23】 | # | [edit]
★鍵コメ(KHママ)さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
メールフォーム、送れませんでしたか。申し訳ありませんでした。
ブログ、読んでくださっていらっしゃるのですね。
ありがとうございます。
くだらないことばかりの、つたないブログですが、Pちゃんが元気な間はがんばります。
どうぞ、気楽にコメントなさってください。
初めてのところにコメントするのは勇気がいりますよね。
私も(たぶん、誰でも)同じです。
でも、2回目からは気楽ですよ。
お待ちしております。
(*メールでの返信をご希望のようでしたが、記入いただきましたメールアドレスは間違っているようです。送信できませんでした。)
【2009/12/16 22:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1063-03f70836
| ホームへ |
