2017/0807月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

翁と媼

[dog]P太郎 | 2009.12.07.Mon
こんにちは、ゴールデンレトリーバーのP太郎です。

年齢を聞かれると、一瞬言葉に詰まるようになった。
若い頃はすっと言えたのに。
いつから?

いや、アタシのことじゃない。
アタシは47だ。
それは、もおええのだ。(←オンナを捨てちゃったらしい)
Pちゃんね。

そもそも、なんでトシを聞く?
ツヤもハリもないなあ
お肌もカサカサだし
(こらっ、アタシのことじゃないってばっ!)
動きもヨボヨボだし
相当トシヨリだぞ、こりゃ。
そんなこと思ってんじゃないの?って
邪推しちゃうわけだ。

しかし、そうはいっても。
「14歳です」
そう答える言葉の裏には
「もう14歳なのよ。すごいでしょ、すごいって言いなさいよ。
 しかもびゅーてぃほーなのよ。さあ、おほめなさい。
 ばんばん、がんがん、ほめちゃいなさいっ!
 お~~っほっほっほっほ。」
と、まあ。
このくらいタカビーな感情も含まれてるわけで。

え?Pちゃんに会うの怖くなった?(←アタシが怖いんだよっ!)

そんな大バカ飼い主は、アタシだけかと思ったら
全然、そうじゃなかった。
仲間がおった。

爺&婆

散歩で出会ったラブさん。
一目で
お、こりゃ、かなりの婆だぞ、と。
「おいくつですか?」
じつは、この質問がすでに悪魔。

婆むさい犬だけど、Pちゃんより若いかも。
そう思って聞いてるんだもん、アタシ。
なんてイヤなヤツ~~。
わかってる。
だけど、Pちゃんより年寄り臭い犬を見つけて安心したいんだよぉ~~!

「14歳です」
そう答えた飼い主(おっさん)のセリフの裏には
まぎれもなく、疑いようもなく
「もう14歳じゃ。すごいじゃろ、すごいって言わんかい。
 しかもぷりていじゃ。さあ、ほめろ。
 ほめて、ほめて、ほめまくれ~。
 ぬははははははははは。」
ってな感じの誇らしさが、にじんでいた。

なるほど~~。
シニアさんの飼い主心理はみ~んな一緒。
(違う?仲間にするな~って叫びが、今全国から聞こえた)

アタシも負けず劣らずタカビーに
「うちも14歳ですっ!」
お~っほっほっほっほ・・・(くどい)

おっさんは、む。おぬしもなかなかやるな。
そんな目つきでPちゃんを眺め回し
お互いに
「うちの子の方が若々しい~♪」
と間違いなく思っているんだけど
そこは、オトナだ。
ぐっと抑えて、
「いや~、かわいいですね~。まだしっかりしてますよね~。すごいですね~」
ほめ合って別れた。

Pちゃん、カートに乗っていないときでよかった♪
いやん、見栄っ張りなア・タ・シ。

さあ、かくもフクザツなシニア飼い主心理。
わかる、わかるって人は、手を挙げて~。


<<秋の夕陽に | ホームへ | 横浜オフ>>
コメント
ごめん、うちまだ最高が8歳なの。
でもね、わかるよん♪
バリは犬がコロコロ変わる。
チビコナンが3歳くらいから
「もう歳だから~」言われ続ける位に。
なので8歳なんて化け物?かも(驚)
14歳って言ったら。。。。何者?みたいな?。。。。

しかし↑の会話、大人だねぇ(笑)
お互い腹の中ひた隠し、炎がメラメラ~~~(爆)
私は最近自分の歳がすぐに出てこなくなったよ(汗)
やばいかも!!
【2009/12/07 10:51】 | チビ母 #- | [edit]
私は自分の年が言えなくなってますが。

で、半分分かる。
まだそこまでいっていないのは、ゴンが柴だからかな。大型犬だったら、14歳までここまで綺麗に過ごさせ、元気にいるのよ、ほらっ、どだっ!!!・・・な気分になるに決まってる。

シェパが14歳って、相当難しいと思うけれど、エバがその年になって自分で歩いてビューティホーだったら、相当鼻息荒いと思うもん。

今のゴンは~、12歳だけど~、ファニーフェイスだから~、どーみても12歳に見えないし~、だから年を聞かれたら、

「ちょっとマズルは白さが目立つけれど、でもこんなに可愛いし、若々しいし、シニアなわけないかもしれないけれど、でもパピーって感じでもないし(当たり前じゃ)・・・な~んて、思っちゃったりしてりうわけ?うふ?」

・・・って思ってます、私。へへへ~
【2009/12/07 11:08】 | ゆか #- | [edit]
なんとなくわかりますよぉ。私もそろそろ心の準備をしなくちゃなぁと…。

9月で7歳になった途端、フードを注文しているお店から
「そろそろシニア用を考えては?」と言われました。
小型犬でいつまでも仔犬のように見えるけれど
やっぱり確実に年を重ねているし、
人間の年齢で考えるとそろそろ私に追いつく頃なんですよねぇ。

私の場合、犬の年は即答できるけど、
自分の年を聞かれると「今年は2009年だからぁ…」と本気で計算してしまいます(苦笑)
来年は「寅」だからわかりやすいけれど、いつのまにこんな年になったんでしょ?!
【2009/12/07 11:27】 | 美杏の母 #zCLrq2Dg | [edit]
あのねあのね、うちのウっちは10歳だけど、「10歳です。」って言うと、皆さん「ええ~~っ!見えないっ!毛もツヤツヤ・フサフサで、動きも顔も若いっ!」って言われるの~。
獣医さんにも「綺麗な10歳だな~。」って言われるのぉぉぉ~♪
お~ほっほっほ♪
はい、親バカで~す!何か?(笑)

ミルちは「まだパピーですか?」←多分22kgのチビゴルだから・・・ って言われる時もあるけど、もう6歳(まだ?)だし・・・。ナンだかあっと言う間・・・。

本当に、ゴルを「14歳です。」って言えるのは誇りですね~!
ママさんもPちゃんもスゴイです!
バンバン自慢しちゃって下さい♪
そして、ウチミル地方に届くくらい、高笑いをしちゃって下さい♪
【2009/12/07 12:00】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
あるある、さくらでも有った。
「もうじき14歳ですねん、もうお婆ちゃんですわ~」のセリフに、
「もうじき14歳の婆にしては可愛くて綺麗な犬やろ~」をうんとこ込めてた。
だから言う時は胸を張って目を輝かせながら言ってたなあ、飼い主が。

そやけどね、犬でも女の方が長生きやねん。
だから同い年やったらPちゃん勝ってるで。(あおるあおる)

↑どっちも綺麗なワンコやね。
そのラブちゃんも可愛い子やろね。
おっとPちゃんには負けてるけどね。
【2009/12/07 12:06】 | ゆめ鼓 #u2lyCPR2 | [edit]
私もそれらしきワンコがいると、歳を聞きます。

あぁ、長生きしててよかったなぁって思うもん。

先代は、見た目、いろいろ薬を飲んでたから老けてたけど、まだ9歳7ヵ月であっちへ行ってしまったから、尊敬の意味を込めて
「何歳?」って聞きます。

だからPちゃんママさん、胸張って答えていいと思いますよ。
あられは5歳になったとこやけど、なんか顔にミッキーマ○スマークが出てきたよ。

ほんとは白いゴルさんが来て欲しかったくらいやから、白くなるのはいいねんけどねぇ。

Pちゃん、イズミシゲチヨさんを目指してね。
人間のばぁさんは、口うるさくなったり、好き放題やと可愛くないけど、ワンコはオッケーオッケー。
【2009/12/07 12:22】 | ととろん&あられ #gj9/cuw6 | [edit]
はーーーーいっ!
はいはいはい!は~~~っい!!

私が日ごろから思っていたことを、見事に文章にしてくださいましたねっ☆
そうそう、そうなんですっ

うちは幸い年下ちゃんばかりで、大型犬を連れた飼い主さんには「すごいっ!」と、それはそれは羨望の眼差しをあびせられます(笑)

しかし・・・
ワンコと暮らしていない、一部の心ない人は第一声から「だいぶ歳なんでしょ?」とか、ひどい時には「まぁ、14歳っ!?犬の寿命って10歳かそこらなんでしょ??まぁ~・・・そうしたら・・・」
などと言われますっ!

【2009/12/07 12:27】 | ゆ~ #- | [edit]
わっかるるるるぅ~!

うちのフィオを絶対14歳とか長生きさせて えぇ~14歳になってるのよぉ~なんて 言ってやる 言いまくってやる~ まだ10年先だけど 
【2009/12/07 20:34】 | フィオハハ #- | [edit]
14才6ヶ月ですよね。
いいな。
Pママさん、いっぱい、いっぱい誇っていいさ。

私なんて、ヘラの歳を聞かれたら、
「14才にあと3週間です」なんて、希望を込めて返事です。
13才を6ヶ月過ぎた頃から、カウントダウンで答えてました。
なれるかな、なりたいな、14才。
期待を込めて、もうすぐ14才のヘラ。
【2009/12/07 22:03】 | ヘラの母 #- | [edit]
自慢していいさぁ。
だって、14歳っていうだけで凄いことだし、Pたんはホントにびゅ~てぃほ~だもの。
あんなきれいな14歳はいないよ。
しかも14歳なりたてじゃない。
あと半年で15歳なんだもんね。
老犬の半年はでかいよ~。

ラナが亡くなった話をするとたいていの人が「何歳だったんですか?」って。
「もうすぐ12歳でした」と答えると「じゃあ、長生きの方ですね」って。

いやいや、もっと長生きすると思っていたのだよ。
だからソレを言われるの複雑。
【2009/12/07 23:08】 | ばせ子 #FLjOQirY | [edit]
★チビ母さん
3歳でもうトシなの?
そりゃまた早いね。まあ、人間でも寿命の短い国ってあるからな・・・仕方ないのか?
そのなかでの8歳って、長老だよね。
10歳超させて、びっくりさせてやりんしゃい。
キンタマーニの最高寿命の樹立になるかもしれん。
え?もしかして、8歳ですでに最高か?

【2009/12/08 08:38】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
アタシも鼻息は荒いんだけどね。
半分は、気弱。
14歳です、って言うとね。
ああ、やっぱり。
って言われることも多いのよ。
やっぱりってなんや、やっぱりって!
そうか、そんなにトシヨリに見えるんか~~~。落ち込むね。
そもそも、トシを聞くな、トシを!
無礼者~~~!
だけど、他人には聞いちゃう。
(それってどおよ?)
だって、気になるんだもん。
【2009/12/08 08:40】 | P太郎ママ #- | [edit]
★美杏の母さん
7歳は、シニアの目安とされてますもんね~。
だけど、シニアフードは、カロリーなどが抑えられてるから、わんこさんの様子をよく見て替えたほうがいいですよ。元気で運動もよくしているなら、まだ替えなくていいと思います。
食べ物のせいで老け込むこともありますから。
以前は、7歳以上しかなかったけど、今は、10歳以上のハイシニア用もあるんですね。
そのうち、15歳以上のハイハイシニア用なんかもできたりして・・・。
【2009/12/08 08:44】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウッち&ミルママさん
きゃ~~、あいかわらずタカビだわ。
ウチミルママさんのそんなところが好き。
たしかに、うっちゃんは、きれいだもん。10歳には見えない。
自慢していいよ~~。
Pちゃんも自慢していい?
うふ。
じゃあ、西と東で高笑いし合いましょう。お互いに聞こえるくらい。
ほ~~っほっほっほっほ。
(あ、みんなが逃げていく・・・・)
【2009/12/08 08:46】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆめ鼓さん
そお?Pちゃんの方が勝ってる?
(あおられるあおられる)
ほんとはね、悔しいけどラブさんの方が美人やった。毛にツヤがあったもん・・・イボもなかったし。
ゴルよりラブの方がちょっとだけ長生きらしい。くそ~~。

そうか、そうやね。さくらちゃんは理派な子やったからねえ。誇りに思って当然やわ。
アタシも、もっと胸はって言ったろ。
(これ以上必要なし?)
【2009/12/08 08:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
わかるわかる解りすぎる。
アポロはまだ9歳だけど、
やっぱり若く見られるので
「9歳です」って言って「そんなにみえないですねー。4歳ぐらいかと思った」とか言われると「でしょ?わかいでしょ?毛並みいいでしょ?」といいたいですもん。

ふふふ。みんなの書き込みが
超親ばかさんだらけで
楽しい♪みんな、そうだよねー。
【2009/12/08 18:31】 | すみ #4E4.PPqE | [edit]
★ととろん&あられさん
そうですか、尊敬をこめて聞きますか。そういう人もいるかもしれませんね。うん、そうだったら、アタシも胸はって答えられるんですけどね。
基本的には、ほこり持っているんですよ、もちろん。
でもね、やっぱ、トシヨリはみすぼらしいんですよ。
若犬さんと並ぶと歴然ですからねえ。
そりゃ、その若犬さんだって、いつかはみすぼらしくなるんですけどね。
わかっているんだけど・・・。
日本人は、成熟を嫌うんだそうですね。
トシとってみすぼらしい=成熟ととらえられるといいんですけどねえ。
【2009/12/08 20:47】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆ~さん
わかる?やっぱ、わかる~~ぅ?
うれしいっ。
だよね、だよね。
14歳って言うと、「やっぱりね」なんて言われることもある。
何がやっぱりだ~~~!
そんなに、トリよりっぽく見えるかねえ。。。イジイジ。
そうそう、そういう人もいる。
「じゃあもう長くないね」なんて言うヤツもいるんだからっ!
そりゃ事実だけどさ。でも、人間の90歳に向かって、そのセリフ言うか~~?
言えるなら言ってみろ!
プンプン。
【2009/12/08 20:50】 | P太郎ママ #- | [edit]
★フィオハハさん
ふふふ。
10年先だけど。に笑った。
だけど、10年って、あっという間なんだよねえ。
悔しいけど。
長いようで短かった。
(でも短いようで長かったともいえるけど・・・・どっちやねんっ!)
犬時間って速すぎるね。
14歳と言わずに、15歳も16歳もめざそうよ~~。
【2009/12/08 20:53】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ヘラ母さん
なれますよ、14歳。
大丈夫。
でも、心配なんですよね~。
若い頃の誕生日は、来て当然だった。
迎えられるかなあ・・なんて心配しだしたのは、いつからだろう。
もう1ヶ月先のことだって、確信は持てない。
まあね、さすがに今日明日どうこうって事までは心配してないけど。
でも、いつかそんな日も来るんだよね。
人生で今日という日が一番若い。
もう、じゃなくて、まだ、って考えなくちゃね!

ヘラくん、(もうすぐ)14歳おめでとう~!
まだ14さい、もっともっと長生きできるようにがんばろうね!
【2009/12/08 21:09】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ばせ子さん
そうだね~。
何歳から長生きになるんだろう。
でも、飼い主的には、もっともっと・・・と思うもんだよね。
Pちゃんが今死んだとして「長生き」なんだろうけど、アタシは、もっと長生きしてもらう予定だった・・・と思うだろうからね。
たぶん、15歳だって、16歳だって、そう思うんだろうね。
キリがないよ。
でも、必ずいつかは死ぬんだよね・・・・。
【2009/12/08 21:12】 | P太郎ママ #- | [edit]
★すみさん
ふふふ、すみさんもそう?
そうよね、そうだと思ってました。
親馬鹿だよね。
親馬鹿じゃない飼い主なんていないよね。
自分の犬を冷静に見てどうするさ。
かわいい、かわいいでいいよね~~。

あ、でもアポロちゃんは、ホントに若く見えると思うわ。
今さら言うまでもないと思うけどね。
【2009/12/08 21:14】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1059-84ef41a4
| ホームへ |
