2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

壊れかけのPちゃん

[dog]P太郎 | 2009.10.08.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「359 壊れかけのPちゃん」は読んだ?

壊れてないPちゃんは、無口だが、
壊れかけのPちゃんは、おしゃべり。

棚に向かって、がうがう吠える。
棚こそ我が敵!っつうのでは、ない。
その棚には、
たま~~に、ほんと、ごくたま~~に、
オヤツが乗っていたのだ。
テーブルの上だと、Pちゃんが食っちまうから(若い頃の話だ)、
絶対、手が届かないように、棚に乗せていた。
悔しかったんだねえ。
よほど、キョーレツな記憶だったらしく、
今になって、棚に吠える。
・・・もう、なんもないのに。
(あったらコワイわ、何年も前のまんじゅうやセンベイ。。。)

論より証拠。
抱き上げて、棚を見せてやるんだが。
納得するもんじゃあない。
どこかに隠したと思うんだろう。
よけい必死になるだけ。

がうがう言っとるうちは、いい。
ああ、ほっとこ。
そう思える。
でも。
ぴぃ、ぴぃ~~って、
哀れに泣き出すと・・・あああああ、もうやめちくれい!
こっちが泣きたい。

食いボケだけではない。
こっちも・・・・。

Pちゃんが寝てたところに、小さな小さな水たまり。
こっ、これは・・・・。

1

どうも、Pちゃん、自分が漏らしたことにも気づいとらんようだ。
スタスタ歩いて行く跡に、
ぽた、ぽた、ぽた・・・っとしずく。
大型犬のシッコにしては少なすぎるから、
失禁というより、尿漏れ?

パピ犬のうれションは、かわいいけど。
爺犬の寝ションは・・・・どおよ?
汚さは同じか。
同じなら、まあエエか。

長生きすれば、いろんなことを経験する。
トシとりゃ、弱いところに方がガタが出る。
Pちゃんは、後脚と頭が弱かったってこと。
・・・アタマが。
なるほど。思いっきり納得・・・・。

2

デカけりゃ、中身がよおけ詰まっとるってもんでもない。



<<外ション | ホームへ | 匠の技Ⅱ>>
コメント
レトリバーは食いしん坊だね。食べてもおかしがあると思えばよだれだらだらで気を引くのはどこのワンコも同じだよ。これは歳関係ないと思うよ。食欲ないよりは良いよ~父さんの枕を取りに行くのなんて当たり前だよ。ベンも平気で寝ている私の横にぐいぐい頭を突っ込んで場所取りをする。私は小さく?なっているよ。
peeだけは困るよね。だけどPママ大変だけれどがんばってね。ラブの熊五郎君の家は一面絨毯も洗えるものにしてその下にちっちシートも敷いている。たまに教えるのが遅いか夜中で親が起きれない時は朝おしっこがジャーと漏れているけれど仕方ない~洗濯が大変だけれどいてくれるだけで良いよねって言っている。お漏らししても長く楽しく生きていてほしいよ。又海に行こうね。
【2009/10/08 09:51】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/08 12:30】 | # | [edit]
う~ん、なんかうちの婆ちゃんと似てるなぁ。

婆はガウガウは言わないけど、ご飯に対しては真剣。物も言わずに食べる、吸い込む(これはやめろって! 誤嚥肺炎になる)。

犬も人間もおんなじやねぇ。出口と入り口に問題が起こる。

でも、Pちゃんは可愛いから許す。婆は可愛くないっ。(って私が許してもママさんの大変さはかわらんよね)

何かあげなかった? 時間外に。一度そういうことがあると、もらえるって思うよねぇ。あられは私が何か食べると飛んでくるねん……。
【2009/10/08 17:12】 | ととろん&あられ #gj9/cuw6 | [edit]
そうなんだよなあ、あのぴぃーぴぃーに
何度負けそうになることか。
こないだテーブルにぶどうをおいたまま洗い物してて
やけにぴぃーぴぃーなくからしかとしたら
はっと気づいた時にはテーブルに前足かけて
そーっとぶんどろうとしてたよ。
どっちが?もちろん茶だよっ。
おんなじだね、Pたん。
いつまでも仲間でいてね。
頭はもちろんでかいほうが勝ちだよ、あたりまえ~。
【2009/10/08 18:16】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
ミルちの介護の時に、
「ホント、パピーの頃みたいだわ~」と思いました。
ヒトと同じく子供に戻っていくのでしょうかね・・・。
大変な時もあるけれど、Pちゃんとの愛しい時間が伝わってきます。
戸棚の思い出、Pちゃんには鮮烈なんですね(笑)
食欲は元気の素!Pちゃんこれからも美味しいもの沢山食べてね~♪
【2009/10/08 21:24】 | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. | [edit]
パピィのうれしょんも、爺犬の尿漏れも
一緒よ一緒~
どっちだって、愛おし~ぃ(マジで)
これから、どんな出来事があっても、PママがPたんを思う気持ちに変わりはないさ。
だから、バディキュンの気持ちも変わりはないさ。
PママとPたんのこと大好きだよ。
何でもこ~~~い!!!だよね。
バディキュンも、バディーの尿漏れまで一緒にいたいよ~~

【2009/10/08 23:45】 | バディキュン #C4d39hMk | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/09 09:02】 | # | [edit]
★みなさま
これから、ちょとでかけてきますね~。
お昼過ぎには、お返事できると思いますので、お待ち下さいませ。
ごめんなさい~~。
【2009/10/09 09:22】 | P太郎ママ #- | [edit]
おはようございます。
Pちゃん、シッコが出たのは気づいてるんじゃないかな?
うちは確信犯で 少しの時は知らん顔、多い時はシッコで足がすべるからピーピー泣いて掃除の催促をしてました。でも、それも思い出の一つだから
楽しんでみて下さい。
【2009/10/09 09:31】 | JRT #- | [edit]
★ベンのママさん
いやいや、おしっこよりもね痴呆のほうが、大変だし、困るんですよ。
人間の場合に置き換えて考えてもらったら、わかると思います。
下の世話くらい、なんでもないです。
いざとなったら、オムツだってあるし、洗濯機だってあるんだから。
でもね、痴呆は・・・Pちゃんと心が通わなくなっていきそうで、怖いんです。
もしかして、いつか、私のこともわからなくなっちゃう日が来るのかな・・・。
徘徊やムダ吠えは、ご近所にも迷惑かけちゃうし。

まだ、痴呆とは言い切りたくないけど。覚悟はした方がいいかも、と思っています。
【2009/10/09 12:57】 | P太郎ママ #- | [edit]
★鍵コメさん
いつもありがとう。
うん、いざとなったらオムツだよね。
大丈夫、私、便利な道具使うの、後ろめたく思ったりなんて、絶対しないタイプだから。ほほほ。手が抜けるものなら、なんでも大歓迎。
わかんなけど、Pちゃんも、プライド高いタイプじゃないしね。

ゴハン・オヤツ要求の方が、困っているんだけど、なるほど。
レメディーは、こういうときにも、役に立つのね。
鎮静か・・・あった、あった。
ごろさんにいただいたセットの中に。
さっそく、この次、そうなったら、試してみるね。
やっぱり頼りになるなあ。
困ったときの鍵コメさん頼り。
ほんと、ありがとね。
【2009/10/09 13:01】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ととろん&あられさん
うううううん、婆ちゃんと一緒かあ。
そうだよねえ、うちの婆ちゃんだって、いつかは・・・・可能性あるよね。いや、オットだってあるし。
今、Pちゃんで予行練習やらせてもらってると思えばいいか・・・・?
これが、赤の他人だったらね。
気の毒な人、いたわってあげなければ・・・ですむんだけど。
婆ちゃんやPちゃんの場合は(一緒にしてゴメンよ~~)、悲しいんだよね。
トシとったら、誰でもそうなる可能性があるのはわかる。だけど、自分の親が、自分の犬がそうなるのを見るのはツライ。
思い出の中のPちゃんまで、塗り替えられてしまいそうでえ・・・・。

いやいや、まだ、婆ちゃんもPちゃんも、そこまで認知症が進んでいる訳じゃないからね。
せめて、現状キープしてくれるように、祈ろう。
脳トレでもさせるか?
犬用のも開発してくれんかなあ。
【2009/10/09 13:07】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
ふふふ。
そういう、明るく元気な盗み(←なんだ、それ!)は、おおいにけっこう。
どんどんやりなはれ、茶A!
黒は、なにをしとるんだ?がんばらなアカンやないか~~。
ウマウマは、実力でとるんじゃ!

Pちゃんのは・・・・明るくも元気でもなくなってきたかも。いや、明るく元気なのもやるんだけど。
ただただ、強引なだけの盗みもね・・・・なんというか、いっちゃってるんだよね。
まだ、時々なんだけど、それは、今までのイヤシとは、あきらかに異質で、悲しくなるよ・・・。
いやいや、がんばるけどね。
そのくらいでめげてて、犬を長生きさせられるもんか!
【2009/10/09 13:13】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ウッち&ミルママさん
「過食」っていう病気がありますよねえ。実際に目にしたことがあるわけじゃないですが、Pちゃんも、そんな感じになることがあるんです。
もちろん、正統派ゴールデンとして、立派なイヤシを誇ってきましたが、それとはちょっと違う・・・・。
まだ、時々なんですけどね。
ごめんなさいね、暗いこと書いちゃって。

そうですよね。
Pちゃんとの愛しい時間です。
壊れかけのPちゃんだって、アタシの大事なPちゃんに違いありません。
ウダウダ言ってちゃダメですね。
一緒にいられることがシアワセ~~~。
がんばるぞ!
【2009/10/09 13:19】 | P太郎ママ #- | [edit]
★バディキュンさん
ありがとう~~~。
バディキュンさんのような包容力がほしいよ。
どんなPちゃんでも、ぜ~~んぶ丸ごとPちゃんが好き。
そう、言い切れなくちゃね。
飼い主失格だよね。
このPちゃんはいいけど、あのPちゃんはダメなんて・・・・ありえないよね。
またまた、間違えるところだったよ。
バディキュンさん、ありがとう。
こんな症状が出るまで長生きしてくれたことに感謝せんとね。
そうだ、そうだ。
もっともっと、一緒にいたいもん。
【2009/10/09 13:21】 | P太郎ママ #- | [edit]
★JRTさん
そうなんでしょうか、気づいていたけど、知らんふりしていたんでしょうか。
そうかもしれないですね。
それなら、私も知らん顔しておきます。黙って掃除すればいいんですものね。
全部、いい思い出ですか?
経験者の言葉は、重みがあります。
ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
【2009/10/09 13:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1011-054b6eff
| ホームへ |
