2017/1009月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

食材いろいろ

[dog]P太郎 | 2009.09.24.Thu
木曜は木ゴルの日。もう「357 食材いろいろ」は読んだ?

どんぐり食いのPちゃん。

1

イエ、絶対遠慮しとく。(コーモン様、超合金じゃないし。)

さて、どんぐりも種類いろいろ。
調べてみたら、Pちゃん公園は、
スダジイ・ツブラジイ(総称・椎の実)、クヌギ、アラカシ、コナラ、その他ようわからんヤツと判明。
そして、驚愕の事実があきらかにっ!

なんと。
Pちゃんが、もっともオキニでむさぼったのが、これ。

2

椎の実なのだが。
椎の実は、アクがなく、ヒトも生で食えるのだそう~~。
(ただし、縄文人限定)
Pちゃん、食い分けていたんだね~~。
ただのイヤシと思うなよ。
けっこうグルメ。(←そうなのか?)

グルメといえば。
Pちゃんは、腎臓ケアのため、たんぱく質制限をしている。
そのため、Pちゃんの主食はイモ。
米・パン・麺類は、意外とたんぱく質が多いのだ。
米の100gあたりのタンパク質量は6,1g。
それに対し、ジャガイモ100gあたりだと1.6g。
微妙な差にみえるが、Pちゃんの1日あたりのたんぱく質上限は56g。
だったら、少しでもアミノ酸スコア値の高いたんぱく質、食わしてやりたいしねえ。
(米は86、肉魚なら100なのだ)

というわけで、長いこと米食ってないPちゃんに

3

タンタンちゃんとmillow@さんが、低タンパクご飯・マカロニ・食パンを送ってくださった。
ありがとうございます~。
ヒトの腎臓ケア用。
この米だと、100gあたりのたんぱく質が0,6g!
すげ~~~!

ひさびさに、米が食えるぞっ!
ってなわけで。
じゃじゃん。秋のごちそう御膳でござる。

5

メニュー :  舞茸・さつま芋の炊き込みご飯(低タンパク米)
        青梗菜とヨーグルトのピュレ
        生サンマ(ひらいて大骨をはずし小骨は叩いて)
        生鶏胸肉
        こまか納豆

ご飯が低たんぱくな分、動物性たんぱく質(肉・魚・乳製品)と植物性たんぱく質(納豆)のバラエティも豊かになって、Pちゃん大満足~~。

6

ふふふ、うれしそう。
でも、まだマテ。

もひとつ、食材のご紹介を。
いい納豆を見つけた。

納豆は、犬には消化に時間がかかる。
もう何年も前、Pちゃんが石飲んで切腹した時のこと。
まだ鉄の胃も、ギンギンに元気だったあの頃でさえ
朝食の納豆が、午後2時の手術時、原型のままだった。
他の食材は、完全ゲル状になっていたのに。

それ以来、ひきわり納豆と決めていたが。
もっと細かいのがあった~。

4

粉砕してある・・・誰に需要があるの、これ?
しかし、犬にはグッドだよ~。


でも。
こんなに食材に気を遣ったって、
ドングリなんか食わしとっちゃ、意味ない?
五訂食品成分表、どんぐり・草・松ぼっくりも載せてくれ~~。

ま、どんぐりは、ほぼそのままの形で下から出てきたので問題なかろう。
(どこまでもアバウト~~~)

こんな飼い主なのに
Pちゃんが今日も元気に過ごせるのは、
こまやかに気を遣ってくださるお友だちのおかげ。
ハーブやサプリ、炭素吸着剤、健康オヤツから、食材、貴重なアドバイス。
皆さんの温かい気持ちに感謝。

        
<<おままごと | ホームへ | 14歳の母>>
コメント
うわ~~
すんごいご馳走に変身しましたね絵文字:v-353]

ごはんの前のPちゃんのかがやく笑顔を見て
おばちゃんは感無量ですっ(ノ_・。)
ちなみにおNewの器もかわいいですね。
Pちゃん食べてくれてありがとう~~v-344
【2009/09/24 10:55】 | milow@ #K7Q.wwCQ | [edit]
まあなんて可愛い笑顔おいしそうな食事を前にして笑顔もこぼれるよね。すごい~こんなに勉強して料理をつくるPママさんに脱帽~だからこんなに笑顔のPたんに出会えるんだね。食器もとても食事が映える色合いでいいねえ~シルバーウィークなんて言葉に浮かれてでもないけれど急遽北信州の野尻湖にただ大型犬も大型遊覧船に乗せてもらえて客室にもどこへでも一緒に過ごせるとのことだけに850kmも往復移動してきました。ベンパパ睡眠不足で帰りはPKで休憩して睡眠を取ったので夜帰る予定が休みだったので翌朝になってしまうハプニングもあったよ。だけど東名で事故したことある私は絶対に代わらずに休憩に付き合ってました。(笑)
【2009/09/24 14:00】 | ベンのママ #5B3mG4aQ | [edit]
ライスも食うよ、ドングリコロコロ♪
でも、ちゃん~んと皮(殻)を割って食うのだっ♪エライっ(←?)
だから、引き割り納豆みたいなウンが出てくるよ(^^;)
ところで、P氏は、さんまのシッポも食べたの?
【2009/09/24 14:07】 | さちぽん #yOieDHds | [edit]
ご馳走を前にしたPちゃんの笑顔、カワイイv-238
秋づくし御膳 美味しそうですね。(ゴックン)
【2009/09/24 16:57】 | チャッピーママ #Xb9NgEVM | [edit]
椎の実!懐かしい!!
この季節、山道にしゃがみ込んで拾いながら生で齧り
持って帰ったのは、炒ってもらってオヤツに食べました♪
Pたん、さっすが~。美味しいの知ってるのね。

飽きもせず、毎日袋パンパンに拾って、しまいには怒られて。
春はイタドリ折って川で洗って食べて
夏は川に入って魚とったり、磯で貝とって茹でて食べたり。
【2009/09/24 20:50】 | 雪ちゅん #xHXoYCIg | [edit]
おおなんという笑顔、100万ドルの笑顔だよ~。
よかったねえ、Pたん。
かーさんの手料理は世界最強だなっ、
(この場合強いってどういう意味だろう)
しかし今はいろんな食材があるんだねえ、びっくり。
そしてみんないろいろご存知で尊敬してしまう。
Pママもちゃあんと計算してPたんの体調考えてるもんなあ、
ほんとにすごいと思う。
「問題なかろう」とか言ってもそこはスルーで。
器もかわいいの見っけたんだね、さすがPママ。
【2009/09/24 23:00】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
わぁ、ご馳走!
ひなのこともあるから、参考になります。

こまか納豆の需要は・・・私にあります。
私、これ好きなんです(笑)
でも近所に売ってなくて、少しはなれたスーパーまで買いに行きます。
もちろん、犬もこれ(笑)
【2009/09/25 07:46】 | ゆか #- | [edit]
★millow@さん
ありがとうございました。
ご飯を食べたのは、本当にヒサシブリです。(人間のを奪って食ったのは別ですが・・・)
私も、犬のを奪って食べてみましたが、やはり、お味は・・・・ですね。
健康が一番です。大事にしなくちゃ、腎臓。
millow@さんは、おばちゃんなんかじゃないわ~。まだまだ、お姉さんで通用しますわよっ!

ところで、問い合わせメールに返信が来ました。素速いのはスバラシイけど、内容はつれなく・・・再放送の予定はありません。でした。
がっくり。
【2009/09/25 08:20】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ベンのママさん
おいしそうでしょう?
私も食べたいくらいでした・・・人間は、適当にあり合わせを食ってます。
遠くまで行ってきたのですね~。
野尻湖は、昔行ったことがあります。
いいところでしたね。近くの黒姫高原も、きれいなところでした。
でも、遊覧船に犬が乗れるとは知りませんでした~。以前は、そんなサービスなかったと思うけど。(しらなかっただけかな?~)
犬の行動範囲も、少しずつ広がってるみたいで、うれしいですね。
【2009/09/25 08:23】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん
え?殻を割るの?
どうやって???
まさか、手で割る訳じゃないよね?
Pちゃんは、殻ごとバリバリいきます。
口の中で割れて、実が出るのもあるしそのまま飲み込むのもあるし。
ウンウンは、すさまじいものでしたよ・・・・・。
今度、殻の向き方、指南してやってくれ~~。
【2009/09/25 08:25】 | P太郎ママ #- | [edit]
★さちぽんさん 追加
サンマのシッポ、もちろん食うよ!
カルシウムじゃん!
【2009/09/25 08:26】 | P太郎ママ #- | [edit]
★チャッピーママさん
この笑顔、食い物の時にしか、見せないんですよ。
それってどうなのよ~~~。
飼い主にも見せろ~~。
【2009/09/25 08:27】 | P太郎ママ #- | [edit]
★雪ちゅん
ちょ、ちょ、ちょ~~おっと。
アタシより、だいぶ年下だったよね?
勘違いだった?
ひとまわりくらい上だったかしら~~?
ナチュラルライフを送っていたのね。
ドングリが食えるとは、思ってみたこともなかった。
イタドリも。
せいぜい、グミとか桑のみかなあ。
それも、下校道には、生えてなかった。
子どもの頃のそういう体験って、いいよね。
そいで、オトナになってからは都会暮らし。
理想的じゃん。
【2009/09/25 08:31】 | P太郎ママ #- | [edit]
★apimama
AAが健康なうちは、食材のことなんか、考えなくてもいいさ。
たんぱく質制限なんて、一生知らんのがエエよ。人間ご飯のほうもね。
犬のを奪って食ってみたけど・・・泣けるよ。食事制限は、(犬は知らんけど)人間には、きついな~~。

食器はね、人間の。
カワイイでしょ。気に入っているのだ。
貸してやっているだけ。大きさがちょうどいいから。
そのうち、ニトリにでも行って、安いヤツを見つけてくるのだ~~~。
どうせまた割るんだから、かわいくなくていい、安ければ~~!
【2009/09/25 08:34】 | P太郎ママ #- | [edit]
★ゆかさん
たんぱく質は、動物性:植物性が1:1が、いいらしいです。(人間の場合。たぶん犬も?)
毎日納豆と豆腐を買っていますが・・・食うのは犬ばかり。
動物性たんぱく質の方が好きだわ、アタシは。
こまか納豆、食べてるの?
ひゃ~~~。
そうか、ちゃんと需要はあるんだ。
アタシは、大粒の方が好きなので。
挽き割りもノーサンキュー。
そうか~~。
ゆかさんも食ってたのか・・・。
人間は食わんだろ、と思いこんでいたよ・・・。
【2009/09/25 08:39】 | P太郎ママ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ptaro.blog28.fc2.com/tb.php/1000-6633ed0b
| ホームへ |
