2017/0302月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»03月
★Admin

パーカのフード1

[犬服]型紙 | 2007.06.05.Tue
こんにちは、犬服お針子のP太郎ママです。
超お久しぶりね♪の犬服記事です。

フードのついた服のご注文をいただきました(ありがとうございます~)ので、フードについて、ちょこっと考えてみることにしました。

フードって、いろんな形があるよね。
この春よく見かけたコンパクトパーカのフードは、首のあたりにクシュクシュッとたたまれた感じだった。
私が若かった頃(大昔だな)流行ったマリンルックのフードは、もっとダランとしていた。フード口がバスケットゴールみたいで、思わずゴミを投げ入れたくなるような形・・・・。

フードの形や垂れ方に関係してくるのは。
・身ごろへのつけ線
・フードの高さ
・後頭部の形
かな??

いろいろ試してみることにした。
まずは、「身ごろつけ線」について。


フードの身ごろつけ線とフードの方向性

 後ろ身ごろの衿ぐり線とフードの見ごろつけ線が同じ
(前身ごろにつく部分は、反転)
後ろ身ごろの衿ぐり線と一致

これだと、フードは、後ろ身ごろがそのまま延長したものになるので、後ろ中心でのフードの方向性は、上(内側)に向かう。
後ろ中央の方向性(内側へ)

フードをかぶると、こんな感じ。
フードを常にかぶっているなら、この方向性は犬の首の向きに合うので合理的。(犬は、頭を真後ろにそらしたりしなさそうだし)

垂らしたとき(折りたたまれている)

フードを垂らしたときは、折りたたまれたような垂れ方になる。

 後ろ身ごろの衿ぐり線とフードの身ごろつけ線が反転
(前身ごろにつく部分は同じ)
後ろ身ごろの衿ぐり線を反転

この場合は、フードの方向性は下(外側)となり、フードは垂れているのが自然の状態となる。

後ろ中心の方向性(下へ)

真下に垂れる。
フードをかぶらないなら(飾りとしてつけるだけなら)、この方向性が合理的。

C フードの身ごろつけ線が直線
AとBの中間(?)をとって、身ごろつけ線を直線にすると、フードの方向性は、身ごろに対して直角になる。実際には、布の重みがあるから、直角に立ったりはしないけどね。理論上では。

身ごろつけ線が直線

後ろ中心での方向性(直角)

Aの場合と比べると、ゆとりがあることがわかる。
首の運動量は、こちらの方が大きい。つまり、かぶったままでも首を後ろにそらしやすい。あまりそらさないと思うけど。

垂らしたとき(少し折りたたまれている)

垂らしたときは、首まわりで少したたまれる(しわが寄った感じ)ので、垂れる分量がBよりは小さくなる。

D 後ろは直線で前のつけ線は前身ごろと同じ
A~Cの結果から、「B+C」を作ってみた。

後ろは直線前は衿ぐりと一致

後ろの身ごろつけ線は直線に。
パーカのフードをかぶることは、あまりないと思うので(私は、かぶらせない)、垂らしたときの方向性を優先したい。
つまり、BかC。
Bは、あまりにもべったりぶら下がってしまう感じが好きでないので、Cを採用。
前の身ごろつけ線は、前の衿ぐり線と同じにした。
つまり、フード前側の方向性は、上(内側)に向く。

垂らしたとき(少し折りたたまれている)


Cとほとんどかわらない・・・・?

前から見たときのフード前側の方向性


でも、フードをかぶったときは、フードの立ち上がりがきれい。(な気がする・・・)

E 後ろは直線で、前のつけ線の角度を大きく
「D」をちょっと変形。
前つけ線の角度

フードの前部分の方向性をさらに上(内側)に。

フード垂れ方 E

後ろのから見たところは、「D」と変わらない。

横から見た E

前から見ると(横だけど・・・毛がじゃまなので)、ちょっと無理がある?



この本を参考にしました。
もちろん人服の本だけど、とても理論的なので(かなり難しいんだけどね・・・)犬服にも応用できる・・・かな。
美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説
土屋 郁子 (2005/08)
ブティック社

この商品の詳細を見る


-------------------------------------
長いなっ。
「フードの高さ」「後頭部の形」は、別の記事に分けます。

カバーオール(試作)

[犬服]型紙 | 2007.04.22.Sun
こんにちは、犬服お針子のP太郎ママです。
カバーオールのモニター応募、ありがとうございました。
今、サイズを測っていただいております。
よろしくお願いしますね~。

実は、まずsoraママさんちの空ちゃんにモニターしていただいたのです。
sora家は北海道なので、こちらが春になってもまだ雪がある。
で、ちょうどいいや!とばかり、無理矢理お願いしちゃいました。
3枚着ていただいたので、その記録。

ちょっと長くなります。
興味のある方は、続きで。



⇒カバーオール(試作)の続きを読む

型紙作り 身ごろ原型

[犬服]型紙 | 2006.05.17.Wed
0517

身ごろ原型、一応(って、あやふやな・・・)完成です。
⇒型紙作り 身ごろ原型の続きを読む
| ホームへ | 次ページ