2017/0908月« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

ホワイトゴッド少女と犬の狂詩曲

[本]犬の本 | 2015.11.24.Tue
映画のご紹介。
カンヌのパルムドッグ賞。

公式サイト

http://www.whitegod.net/



まだ見てない。
だだ地方に来るのかさえ知らんのだけど。

新聞の評論読んで、見たい!
と思ったから。

身勝手な人間たちによって、痛めつけられ続けてきた犬たちが、蜂起する。



これが、その蜂起シーン。
読売新聞の写真。

プダペスト市街での撮影。
250頭の犬が、駆け抜けるシーンは、CGなしの実写。
保護施設の犬を含む、実際の犬たちを訓練して出演させたんだそう。

犬たちの痛みを描ききっている、らしい。

涙ものではなさそうだけど、犬好きには、痛みなしでは見られなさそう。

でも。
たぶん、自分勝手な人間の一員としては、目を背けてはいけない、と思う。

とても美しい光景が目に焼きついた、とは、読売新聞記者さんの評。

必ず見たいな。
DVDになってからかもしれんけど。





本 1分間だけ

[本]犬の本 | 2014.06.07.Sat
絶対に見ないけど、

今月公開の映画「1分間だけ」
ゴルデン準主役。
映画は台湾で制作みたいだけど、
原作は、原田マハの『1分間だけ』

一分間だけ (宝島社文庫)一分間だけ (宝島社文庫)
(2009/06/05)
原田 マハ

商品詳細を見る


もう、かなり昔に出版された本。
ワタシが本屋で見たのは、こっち単行本。

一分間だけ一分間だけ
(2007/04/08)
原田 マハ

商品詳細を見る


この表紙。
見ただけで、危険信号。
内容が予想されるじゃん。
絶対、泣くぞ。泣かせる気、まんまんだぞ。

作者の原田マハさんは、原田宗典さんの妹。
けっこう好きな作家さん。
「けっこう」の意味?
当たりはずれが大きいんだよね~。

 ワタシの好みが基準で。
 文学的価値とか、商業的成功とか、そんな大それたハナシじゃないよ。


これは、読んでないから、
当たりか外れかは、わからん。
今後も読む予定なし。
てか、絶対読まんぞ!

そんな本をなぜ紹介する・・・

ま、ね。
きっと、これをご覧になっている皆さんも、
こ~ゆ~本は、避けて通る派が多いと思うけど。
文庫本の表紙がね!
この表紙は、無視できんでしょ!
読まないけど、表紙は見て欲しい・・・←なんじゃそら。

映画の予告編は、見てしまった。
数十秒くらいいいかな、と思って。
いや~~~、泣いたよ。ボロボロ泣いたよ。
貼り付けておくから、さあ、アナタも泣こう!



映画の公式サイトはこちら。
 →映画『一分間だけ』オフィシャルサイト

これだけ書いておいて、なんだけど。
結末は、知らない。
読んでないからさ。
もしかして、ハッピーエンドだったり、する?
しちゃう?
既読または映画ご覧の方の情報、おまちしとります。

犬本「優しい死神の飼い方」

[本]犬の本 | 2014.02.28.Fri
優しい死神の飼い方優しい死神の飼い方
(2013/11/16)
知念 実希人

商品詳細を見る


めっちゃひさしぶりで、犬が登場する本のご紹介。
ゴールデンレトリーバーが主人公。

まず最初に、
ゴル飼いさんがイチバン気になることを。

ゴル、死にません!
病気にもならないし、歳も取らない(数ヶ月間の出来事)。

そもそも。
このゴルさん、犬であって犬でない。

ゴールデン本の金字塔にクーンツの「ウオッチャーズ」があるけれど、
それと似たような(似てないような)設定。
人間と意思疎通ができる。
そりゃ、どんなゴルさんだって、ある程度はできるけど。
ゴハンくれ~、とか。
オヤツは~、とか。
散歩いこ~、とか。

このゴルさん(レオくん。真名ではないらしいけど)は、そんなもんじゃない。
人間より知識が豊富。
新聞だって、読みこなす。

という、ファンタジー(SFではない)設定。
ピンチに陥っても、主人公は不滅。
安心して読んで、大丈夫。

ストーリー的には、まあまあ。
★3つ、ってとこかな。
ちょっと説教臭い。
作者は、現役のお医者さんらしい。
そのせいかもね。

なので。
レオくんが、猫だったり猿だったり、
犬だとしても、他犬種であったなら。
わざわざ、紹介しようとは思わないし、
たぶん、ワタシの心には、残らない。

でもね~~、ゴル。
レオくんが、なかなかどうして。
かわええ。

シュークリームが大好物。
すぐにヨダレがたらたら~。
無意識のうちに、シッポぶんぶん!

作者さん、間違いなく、ゴル飼った経験がある!

ゴルの可愛さで、★5つ。
ゴル飼いさん限定で、おすすめ。





| ホームへ | 次ページ
