2017/0706月« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
★Admin


スポンサー広告 | --.--.--.--
トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑

20歳

[dog]P太郎 | 2015.06.24.Wed


Pちゃん、20歳の誕生日おめでとう。


生まれてきてくれて、ありがとう。

出会えたことに感謝。

一緒に暮らした15年、
かーさんは、とてもしあわせだった。

Pちゃんも、しあわせだったかなぁ。
しあわせだったよね。


4回忌

[dog]P太郎 | 2014.12.24.Wed
12月23日は、Pちゃんの命日。



冬至の翌日逝ってしまったんだなぁ。
今ごろ気づいた。
遅すぎ。

太陽の力が弱まっていくのと連動して、
Pちゃんの生命力も弱まっていったんだろうか。
太陽は、23日から復活し始めるのに。
Pちゃんは、尽きてしまった。

そういえば。
生まれたのは、夏至の直後。
6月24日だったんだ。

Pちゃん、
あんた、太陽と連動してたの?


今年も。
この日に合わせて、お線香と線香立てをいただいた。


覚えていてもらえる、ありがたさ。
誰かひとりでも、覚えている人がいるうちは、姿はなくても、この世にいるということ。
だよね?


ありがとうございます。

19歳

[dog]P太郎 | 2014.06.24.Tue
6月24日はPちゃんの誕生日。

別れの日である命日よりも、
この世に生まれてきてくれた誕生日や、
出会いの日であるうちの子記念日を大切にしたい。

19歳。
生きていたならね。
だんだん、現実味のない数字になってきた。
16歳17歳の頃は、
ワタシさえしっかりしていたなら、まだ生きていたんじゃないか。
自分を責める気持ちが消せなかった。
でも、どれほど気をつけても、19歳は無理っぽい。

そうなると。
いつか必ず別れる、それが、ストンと落ちた気がする。

死んじゃって悲しい。
そういう気持ちよりも、
出会えてよかった。
一緒に過ごせて、楽しかった。
そんな気持ちの方が、濃くなってきた。

Pちゃん、生まれてきてくれて、ありがとう。
かーさんは、元気だよ。



Pちゃんの大好きだったドーナツ。
空の上で食べているといいなあ。


今年も、Pちゃんにお線香をいただいた。
別の友人は、メールをくれた。
よその犬の、それも、死んでしまった犬の
誕生日を覚えていてくれる人がいる。
その、うれしさ。
ワタシには過ぎた友人。
そんな人たちと出会えた、喜び。

なにもかもに、感謝。
ワタシは、しあわせです。


| ホームへ | 次ページ
